01

文字数 1,183文字

こちらでは雑談、質問会場です~

雨月先生に質問したい事や、イラスト全般雑談しちゃいたいと思います^^

私作業中は音楽がないと集中できないのですが、雨月先生は作業中は、音楽やラヂオなど何か聴きながら作業されますか?

これは集中できる!と言う物があれば、気になるので教えて欲しいです。


文字を描く作家さんも、何か音楽とかラジオとか聴きながら作業したりするんでしょうかね?

文字を扱っていらっしゃるので、言葉が聞こえてくると集中しにくそうなイメージが・・・

歌やラジオを聞きながらの執筆は難しいですが、音楽は書きたいシーンに合わせて流すと気分が盛り上がりますよね!

雨月先生のイラストはクラシック音楽がすごく似合う気が!(*'ω'*)

ロック調はテンションがあがちゃって・・・

との事だったのですが、私はテンションを上げないと集中できないのでノリノリな音楽聴いてるんですよ><

人によって集中できる音って様々で面白いですね^^

>音楽は書きたいシーンに合わせて流すと気分が盛り上がりますよね!

バトル音楽をかけながら戦闘シーンをかけると・・・って感じなんですかね!?

それはすごく作業が進みそうですね@@

文字は静かな部屋か、喫茶店などの生活音のある場所が集中できるのかと勝手に思ってたので、音楽を流す方もいらっしゃると言うのは少し驚きです。


はおりさん

こんばんは~!

レイヤー構成、私も気になりました。

厚塗りだとレイヤー数少な目な印象はありますよね。


そして作業は無音派でしたか!

無音な環境を整えるのに苦労しそうですね~

>創作に入り込むとまったく気にならなくなるというか聞こえなくなる

これは私も一緒です。

音楽を流していても、結局は聞いてないです。

ただ私の場合その集中モードに入るまでの導入感覚で流しているので、最初から無音で集中できるというのは集中モードの導入がすっごく早いのではないのかな!?と思いましたよ@@


私はスピーカーから流しています~^^

近くに誰かがいたらヘイヤホンしてます。

>レイヤー数はオブジェクトの数だけ


厚塗りと聞くともっと少ないのかと思っていたのですが、モチーフの数だけはレイヤーは分けるのですね@@

何でもまとめてゴリゴリ描くのが厚塗りなのかと思ってたので、今度厚塗りをする際はモチーフごとにレイヤーを分けてみようと思います。

そちらのほうがやりやすそうですね^^

早いもので終了時間過ぎてしまいましたね><

雨月先生、今回の座談会ご参加くださりありがとうございました!

はおりさん、前回に引き続きコメントありがとうございます!

岡崎さん、高波さんもお疲れ様でした^^

そして第二回イラストレーター座談会、ご覧くださった方々ありがとうございました。


今後もまた魅力的なイラストを描かれるイラストレーターさんをお招きして、色々お話お伺いしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

名前:雨月レイ(Rei Amatuki)


現実とファンタジーを合わせた世界を描く。


トレーディングカードゲーム、電子書籍イラスト

同人ゲーム背景、動画用イラスト、CDジャケットなど

フリーのイラストレーターとして活動中。


pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3005848

HP:http://mimizuku0v0.wixsite.com/amatuki

Twitter:@amatukirei

名前:広瀬コウ (Kou Hirose)

絵を描く雨蛙。

ラノベ、TL、BL、一般電子書籍イラスト多数担当。
共幻社作品、表紙も数多く手掛ける。
その他アプリゲームイラスト、マスコットキャラクターデザイン、演劇作品、同人乙女ゲーム・ギャルゲーイラスト、CDジャケット、アパレルDM用人体イラストなど
様々な媒体、ジャンルで活動中のイラストレーター。

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=2928784
HP:http://mtfrog.web.fc2.com/index.html
Twitter:@hirosekoudesu

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色