(一)

文字数 823文字

「うわあああ!」
「うおお!?」
「……あれ? 隆志?」
「アキ! おま、もうちょい穏やかな目覚めで頼むよ」

 石動(いするぎ)秋葉(あきは)は叫びながら飛び起きた。寝ている秋葉を覗き込んでいたのか、友人の江藤隆志は動悸を収めるように胸に手を当て飛び退いた。
 秋葉は状況が分からずきょろきょろと首を回すと、そこは大学の医務室のようだった。

「俺また倒れた?」
「そうだよ。だから帽子被れっての、貧血持ち」
「あはは……」
「まだ先生いないんだと。医務室無人てどうなのよ」

 額には冷却シートが貼られ、サイドテーブルにはスポーツドリンクが置いてある。
 秋葉が倒れるのはこれが初めてではない。一年生のころは数えるほどだったが二年生になってからは月に一、二度という頻度だ。
 夏ということもあり暑さによる貧血だと思われているようだが、実際はそうではない。

(倒れるのと金魚になる夢がワンセットになってる……)

 隆志に気付かれないようにそっと下半身に手を伸ばすと、そこにはまだ人間の脚があった。
 今までは悪夢を見るだけだったが、ここ最近は夢を見る前に倒れるようになっている。それも何の前触れもなくぷつりと意識が途切れるのだ。貧血のように血の気が引くようなことがあれば対処のしようもあるのだがそれもできない。
 倒れた理由を聞かれても説明はできないので、暑さのせいだと誤魔化すためにあえて帽子をかぶらずにいる。
 冬になったらどうしようなどと考えてため息を吐いていると、隆志が気遣って団扇で扇いでくれた。

「やっぱ今日は無理かな」
「何かあるの?」
御縁(みえにし)神社の夏祭り。参加してくれないか頼まれてんだよ」
「頼まれて? 神社の人に?」
「ううん。日舞サークル。浴衣の貸出始めたのに全然気付かれないからサクラやってくれって」

 隆志は一枚のチラシを見せてくれた。大きな提灯のイラストを背景に、見目の整った男子生徒が浴衣のモデルをしていて何ともアンバランスだ。
 チラシには大きく『浴衣レンタル一日五百円』と書かれている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み