短編・冬 とある青年、風邪をひく

文字数 2,937文字

 「んん"っ」
 喉に何か引っかかったような感触を覚え、右手で喉を触る。味噌汁を作っていた由羅さんが、振り返って訊いてくる。
 「どうかした?」
 「いや…」

 何だろう…。

 気にはなるが、大した事ではないだろう。
 「何でもないです。…あ、俺卵焼き作ります」
 「ん。お願い」
 俺は掛けてあったエプロンを手に取り、手早くそれを身に着けた。


 「…ケホッ」
 種や肥料の入った段ボールを持ち上げ、車から降ろしていく。
 「…これで最後…と。これ、この後どうします?」
 身体を起こし、店長のおじさんに訊く。
 「ああ、それなぁ。種は棚に足りない分だけ補充して、肥料は取り敢えずバックに入れといてくれ」
 バック…。…ああ、バックヤードか。
 「分かりました」
 俺は降ろし終わった段ボールをカッターで開け、中から種の袋を束で取り出す。
 「…っケッホ、ケッホケホッ!」
 袖の甲で口元を隠し、咳き込む。
 「なんだセル、風邪か」
 おじさんに『いえ、大丈夫です』と、答えようとして、また咳き込む。

 「………」

 …不味い。今日は仕事を始めてから、ずっとこの調子だった。
 喉の違和感も、今は痛みに変わり始めている。
 …これは本当に、風邪を引いたかもしれない。
 「ケホッ…」

 ………。

 俺はなるべく早く仕事を終わらせようと誓い、種を店内へと運んだ。



 「ケホッ、ケッホケホッ…」

 …午後四時過ぎ。
 体調が芳しくない俺を見て、花屋のおじさんは俺を早めに帰らせてくれた。
 今日は由羅さんが遅くなる日なので、薬局に寄り、適当に必要そうな物を買って帰る。

 スポーツドリンク、風邪薬、携帯栄養食…

 「…ケッホケホッ」

 …。

 取り敢えず、早く帰ろう。


 家に帰るなり、手を洗い、グラスに水を注いで薬を飲む。
 「う、苦…」
 これがいいと店員に言われ買って来たが、思ったよりも苦かった。追加でもう一杯水を飲み、着替えてベッドに入る。
 「…っ、ケッホケホケホッ」

 …あ、しまった…。マスク忘れた…。

 寝返りを打ち、ふと目に入った時計を見ると、時刻は午後五時を回っていた。

 …さっさと寝て治そう。

 俺は顔の半分まで布団を引き上げ、目を強く瞑った。



 「…くん、…ルくん…」

 「セルくんっ!」
 「……」
 目を開けると、心配そうな顔をした由羅さんが、俺を覗き込んでいた。
 …。
 「っ! 今、何時…」
 枕元の時計を見る。時計は、八時半を過ぎていた。
 「すみませ…ケホ、俺…ケホケホッ…」
 「あああ…ごめんね。あ、お水いる?」
 頷くと、由羅さんがぱたぱたとキッチンへ走っていく。
 俺はゆっくりと起き上がり、枕元の時計に手を伸ばす。
 「冷たっ」
 時計は思った以上に冷たく感じられ、一瞬手が怯んだが、もう一度、今度はしっかりと掴んで引き寄せる。

 「…ケホッ」

 口元を袖で抑えながら、改めて、手元の時計の針が指す時刻を見る。

 …午後八時半…か。

 うちではいつも夕食は、午後七時に食べる。遅くとも七時半には食べ始める。

 「…寝過ぎた…」

 …由羅さんが心配する訳だ。

 そう言えば、由羅さん、ご飯食べたのかな…。

 ぼーっと待っていると、キッチンへ行っていた由羅さんが、グラスと、他にも色々と持って、部屋に入ってくる。
 「遅くなってごめんね、セルくん。…はい、お水」
 「あ、ありがとうございます…」
 俺がグラスを受け取り水を飲んでいる間、由羅さんはテキパキと、何やら用意している。
 「…あ、そう言えばセルくん、薬は飲んだのよね?」
 「はい…」
 なんで由羅さんが知ってるんだ…?と思ったが、そう言えば薬の箱は、テーブルの上に置きっぱなしだった。
 由羅さんが体温計を手に取りながら、俺に訊いてくる。
 「セルくん、熱は測った? 一応、体温計持ってきたんだけど…」
 「熱…」
 そう言えば、測ってなかった。何度くらいだろう。
 …あ、時計がいつもより冷たく感じたって事は…。
 「…測ってはないですけど…ケホッ…多分、少しはあるかと…」
 「そんな感じする?」
 「これがいつもより冷たかったので…」
 俺は手元に置いたままだった時計を見せる。
 「そっか…。…じゃあ、はい」
 由羅さんに体温計を差し出される。俺はサイドテーブルにグラスを置いて、それを受け取り、ボタンを押して脇に挟んだ。
 「スポーツドリンクと薬、ここに置いとくね」
 由羅さんがベッド脇のサイドテーブルに、ペットボトルと薬の箱を置きながら言う。
 「あ、はい」

 …それから暫くじっと待つと、小さな電子音が聞こえてくる。
 「ケホッ…」
 脇から抜いて、デジタル表示の数字を見る。

 「………」

 「セルくん?」
 体温計の表示とにらめっこしていると、由羅さんに覗き込まれて見られてしまう。

 「あ…」
 「…熱、やっぱりあるね…」

 体温計の数字は、37.8だった。



 「はあ…」
 俺は布団に潜ったままため息をつく。
 薬は飲んだ筈なのに、体温は上がっていた。
 「薬…効かなかったのか…」
 呟いて、空気が喉を通ったからか、ケッホケホケホ…と、咳き込む。
 「寒…」
 ゾクゾク…と、背中に悪寒が走る。

 …この感じだと、もう少し熱が上がるかもしれない。

 「はあ…」

 俺はもう一度ため息をつき、寝返りを打って、目を瞑った。



 それから俺は、二日寝込んだ。次の日は熱も前日より高くなり、喉の痛みも初日よりきつくなった。咳き込む回数も増え、殆ど一日中、ぐったりしていた。
 その次の日は、熱は大分下がったものの、咳が少し残っていた。水を飲むのも辛かった前日に比べれば、それでも大分マシだった。

 そして今日。

 「ん…」
 起きて一番に、喉の調子を確かめる。唾を飲んで、痛みが無い事を確認する。
 「治った…か?」
 熱は昨日の段階でほとんど無かったが、一応測ってみる。
 「…うん」
 36.6。平熱だ。問題無い。
 俺はベッドから起き出して、着替えてリビングに入る。
 ふらつきも無いし、…うん。
 「治った…な」
 朝食の用意をしていた由羅さんが俺に気付き、ぱたぱたと駆け寄ってくる。
 「おはようセルくん。風邪、どう? 喉痛くない?」
 「おはようございます。喉も痛くないし、咳も熱も無いです。…心配掛けて、…すみません」
 「ううん。セルくんの風邪が治って、ほんと良かった」
 由羅さんは力が抜けた様な、ほっとした笑顔で言う。
 「…本当に、心配掛けてすみません。…あ、何か手伝う事ありますか?」
 俺がそう言って訊くと、
 「病み上がりなんだから、ちゃんと座ってて。治って直ぐに動いて、ぶり返したりしたら、大変でしょう?」
 と、苦笑され、叱られてしまった。

 俺は大人しく椅子に座り、心なしか嬉しそうに朝食の用意をする由羅さんを見て、なるべく風邪を引かないで済む様、もっと気を付けようと、心に誓ったのだった。



 − 終わり−
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み