第19話 コスモ山浦

文字数 1,055文字

アパートの203号室に着くと「どうぞ、入って下さい。今あげるのでそこにでも座っててくださいね」といつも座っている机の真向かいに座らせた。

油の鍋に火をつけると丸山さんが気にかかり、リビングに行き「丸山さん、これやりませんか?」とアリオメーカーを渡した。

「何だこれ、アリオ?懐かしい」「アリオメーカーってご存知ですか?」

「えっと俺がやった記憶があるのは、ファミコン、スーファミまでかな。あのウッシーでてくるやつ。ウィッキーって」

「ウッシーの声そっくり、上手ですね。これ大人に紹介すると驚かれるんですけど、自分でステージを作れるんですよ。ちょっと貸して下さい。

こうやって新しい面を作るを押して、はてなブロック押して下さい。それをこうやって持ってくると、ほら」

「凄い、はてなブロックが置けた、」「初めてやったら感動しますよね、私も学校の子達が好きな子多くて、やってみたらどハマりしちゃったんです」

「俺小学校の頃、ゲーム親に盗られちゃって自由帳に自分で考えたステージ作ってたわ」 

「私もやり過ぎで生憎隠された事あって、同じことしてました。あっ油に火つけてるのでちょっとあげてきます」

一人丸山さんを部屋に残して台所に戻った。

揚げてご飯とサラダを持って部屋に戻ると、丸山さんが「凄い美味しそう!料理上手だね」と言った。

「このお世辞は嬉しいです。ありがとうございます。人に作るの好きなんです。まずくても絶対褒めてくれて自尊心を満たせるじゃないですか」

「そうだね」と丸山さんは優しい顔で笑った。

「若い頃は弟もいたし、友達も沢山集まって家で何か作って食べてたんです。

でももうこの年になるとみんな自分の家庭があるから、誰とも遊べなくなっちゃって。だから今日丸山さんが来てくれて嬉しいです」

「俺も光栄です」

そう言って顔を見合わせて笑った。

「あっ、冷めちゃうからどうぞ食べて下さい」

そう言って二人で食べ始めた。

「凄く綺麗に片付いてるね」と丸山さんが本棚とベッドとテーブルとテレビしか、ぱっと見ない部屋を見て言った。

「私、丸山さんに神経質さでは負けませんから。散らかってるのが嫌なんです」

そういうと「じゃあ亜紀先生は休みの日に掃除機何回かける?」と聞かれたので正直に「全員にドン引きされるんですけど、朝昼晩って三回かけます。落ち着かないんですよね」と言った。

「それは負けた、俺ズボラに昼と夜しかかけないから」と言うので「十分神経質ですよ」と笑った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み