第27話

文字数 472文字

 十日ぶりに夢。長い夢の一部。
 
 闇に、といっても完璧な漆黒ではなく、藍色がかったチャコールグレーの、少し透きとおるような。
 そこに、ごく細い糸に吊られて、文字がたくさん浮かんでいる。
 アルファベットのパスタがほんのり発光したような、焦がす前の小麦粉の色がそのまま小粒の淡い光を放って、おびただしく宙にある。
 
 でもアルファベットではない。ひらがなかと思って目を凝らすけれども、そうでもない。もちろん漢字ではない。数字でもない。
 
 それでも、文字なのだ。
 同じ形がいくつもある。一本の糸に一つずつ吊り下げられて、どれもかすかに揺れ、ちょっと回転しかけているものもあるけれど、まちがいなく文字で、これはたぶん私にしか読めず、私は、読めないのだけど、私が読まなければ誰にも読むことはできない。
 
 とほうにくれて、同時にひどく高揚して、縄のれんのようにその文字たちをかき分けて歩いていきたく思うけれど、この闇は私の脳内なので、じっさいに入ることはできない。
 
 私にできることは、ただひたすら目を凝らして、このはてしないパスタの文字列を読むことだけだ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み