第19話 癒やし系幼なじみ

文字数 3,601文字

「ユウ、話があるの?」

 夕食後。お茶を飲んでいた幼なじみは切羽詰まった顔をして言う。
 僕は茶碗を掴もうとする手を止めた。
 

「どうしたの?」

「無理しないでね」

「えっ?」

 予想外のことに間の抜けた声が漏れると同時に、穂乃花らしいと思った。
 幼なじみが真剣な目をするときは、いつも僕のことだったから。

「最近のユウ、頑張ってるのわかるけど……この間のこととか」

 おそらく上級生と喧嘩しかけた時のことを言ってるのだろう。
 あの時は熱くなりすぎたし、僕も悪い。

 そうわかっていても。

「けど、僕が戦わなかったら、誰が彼女たちを守るの」
 
 僕は自分の覚悟を告げるしかなくて。
 すると。

「ぷっ……ユウらしいっていうか」

 幼なじみは僕の顔を見て笑う。ルビーの瞳は聖母のように慈しみに富んでいた。

「なら、あたしはユウを応援するから」

「ありがと」

「だから、疲れたら、あたしの料理を疲労回復に使うとか」

 なぜか穂乃花は顔を赤らめ。

「あたしの身体を欲望のはけ口にするとか」

「はい?」

 聞き間違いだよね?

「あの子たちにエッチなことしちゃダメだよ。仕事以外ではお触りも禁止。我慢できなくなったら、あたしをネタにしてくれていいから」

 僕の幼なじみがとんでもないことを言い出しました。
 しかも、モジモジと上半身を揺らしてるから、突き出た双丘が左右にバインバイン。

 慌てて目をそらしたら。

「……まだ、おばあさんのことを後悔してるの?」

 不意打ちだった。浮ついていた心が、急に冷たくなる。
 誤魔化したいが、向かい合わなくてはダメな気がした。

「僕が悪いから」

「ううん、あの事故はユウのせいじゃない」

「……いや、僕がおばあちゃんから目を離さなければ、トラックに轢かれることもなかったのに」

 秋の夕暮れ。道路に飛び散った、どす黒い血。野次馬の声。救急車のサイレン。
 あの時の絶望が脳裏に蘇ってくる。

 僕が中二の時、おばあちゃんの認知症が一気に進行したんだ。春先には桜を見て、幸せそうだった人が初夏には徘徊をするようになっていた。気づけばいなくなることが多くて、そのたびに僕は近所を走り回っていた。

 温泉で話したオジサンを始め、大人たちは協力してくれた。そのおかげで、しばらくは問題が起こらなかったのだけれど。
 あまりにも回数が重なりすぎた。そう何度も他人に助けを求めるわけにもいかない。どんどん孤独になっていく。

 その他にも問題はあった。

 僕がおばあちゃんを探して騒いでいるところを、同じクラスの生徒に目撃されていたんだ。
 学校でネタにされた。同級生はボケたおばあちゃんのモノマネをする奴までいた。

 笑われた僕は恥ずかしくて、黙り込むしかできなかった。穂乃花が代わりに怒ってくれて……。
 そんな自分が情けなくて、学校では塞ぎ込んでいた。

 僕はできるだけ目立たないように捜索するようになった。

 日増しに病状が悪化し、僕の精神状態も厳しくなっていく。
 一学期の期末試験前、海外に住む両親に助けを求めたことがある。『がんばって』としか返ってこなかった。それから、親に連絡を取らなくなった。

 僕にとって、救いになったのが穂乃花である。あと、彼女の両親だ。
 幼なじみのおかげで、僕は自暴自棄にならずに済んでいたかもしれない。
 優しくて気配りが利く幼なじみ。学校でも頼られていて、人気者だった。

 当時の僕は幼なじみに甘えていた。料理も美味しいし、膝枕もしてくれる。寝転んで見上げる二つの丘。成長速度がすさまじくて、眺めるのが楽しみだった。
 僕は幼なじみに依存し…………過ちを犯してしまったんだ。

 よく晴れた秋の放課後。中間試験が終わって数日後のことだった。
 穂乃花は体育教師に手伝いを頼まれていた。

 介護がある僕はまっすぐ家に帰る。帰宅し、ホームヘルパーさんから引き継ぎを受けた。
 その日のおばあちゃんは元気が良かったらしい。ほっとしつつも、内心では複雑だった。歩き回れるから目が離せなくて。

 ホームヘルパーさんがいなくなると、僕は家事を始めた。
 リビングを掃除する。窓から射す陽が心地よい。
 試験で寝不足が続いていた。午後が体育だったこともある。

 眠気を覚える。少しぐらいだったら休んでもいいか。
 ソファは気持ちよすぎて危険なので、床に寝そべる。

 十分後、目が覚めた。
 おばあちゃんの動く音がしない。昼寝かな?

 そう思い、家の中を探したけど、どこにもいない。
 まさか……?

『穂乃花!』

 幼なじみの名前を叫ぶ。当然、返事はない。電話をかける。作業中だったのか、穂乃花は出ない。
 僕は取り乱してしまった。

 昼寝をした失態に加え、精神の拠り所である穂乃花がいなかったからだろう。
 数分間、無為に時間をすごしていると、穂乃花から折り返しの電話があった。

『僕が目を離したから……おばあちゃんが、おばあちゃんが』

『ユウ、落ち着いて。あたしがいるから』

 ひと言で気が楽になった。

『ごめん、僕、近くを探してくる』

『あたしも、すぐに行くね』

 それから、三十分後。おばあちゃんの姿を見かけた。

 交差点。赤信号。行き交う車。判断力を失った病人に常識は通用しない。
 ふらふらと飛び出した。

『おばあちゃん!』

 僕は叫んだ。走った。

 そこへトラックがやってきて。不幸にもブレーキのタイミングが遅れて……。

 即死だった。

 あとから聞いた話である。運転手は睡眠不足だったそうだ。
 といっても、勤務先がブラックだったわけではない。

 原因は、家族の介護らしい。母親が寝たきりだったのだ。
 普段は奥さんが介護していたのだが、奥さんは子育てもある。小学校の低学年だった。手のかかる頃だ。介護と育児の両立である。体力的にも精神的にも相当の負担だろう。

 という事情もあり、運転手はトラックを運転しつつ、介護もしていたとのこと。性格も真面目で、仕事も家のことも休めなかった模様だ。
 おばあちゃんが飛び出した時は、居眠りこそしていなかったが、判断力は衰えていたらしい。

 やるせない話だった。
 僕は運転手を責める気になれなかった。
 僕も運転手だから。いや、僕とちがって、彼は居眠りをしていない。僕の方がずっと悪い。

 他にも、もっと後ろめたいこともある。

 葬儀を終えて、数日後。ようやく落ち着いた頃のことである。
 幼なじみが作ってくれた鯖の味噌煮を食べていたら、介護の苦労から逃れられたことに安堵感を覚えてしまった。
 と同時に、激しい自己嫌悪に苛まれ……。
 えもいわれぬ後悔に襲われた。

 数ヶ月の間、悩み続けた僕は、贖罪がしたくて。
 福祉の道を志したんだ。

 高校に入学してから、ツラいことも多いよ。
 でも、今では小夜さんと美紅ちゃんに出会えて良かったと思っている。たとえ、自己満足だとしても。

「ユウ、大丈夫。顔色が悪いけど」

「ううん、昔を思い出していただけだから」

 どうやら、また幼なじみを心配させたらしい。

「そう。あんまり思い詰めないでね。ユ、ユ、ユ……」

「ん?」

 なぜか穂乃花は小首をかしげている。赤い目は焦点が定まっていない。
 妙な胸騒ぎがして、

「穂乃花?」

 僕は幼なじみの名前を呼ぶ。

「あっ、ユウ。どうしちゃったのかな? あたし」

「えっ?」

「なんかユウの名前が一瞬だけ出てこなかったんだよね」

「ふーん」

「去年のクラスメイトの名前が思い出せない的なアレ」

 ああ、わかる。

「まあ、いいや。今夜は親がいないし。ここに泊まるから」

「ええぇえっっっつ?」

 そりゃ、まずいでしょ。
 と思ったけど、僕は同世代の女子と一緒に住んでいるんだった。

 幼なじみだし、そういう意味での心配はないか。
 寝落ちするまで、僕たちは学校のことや昔話に興じた。

   ○

 翌朝。ベッドで目を覚ました僕。幼なじみの顔が目の前にあった。
 って、一緒に寝てたの?

 左手が柔らかいものに包まれているし。見なくてもわかる。ブツがなんなのか。
 おそるおそる谷間から引き抜いた時だった。

 穂乃花が目をこする。

「んんっ」

 眠そうな声をして、ルビーの瞳を開いた幼なじみは。

「だ、誰? どうして、あたしと一緒に寝ているの?」

 寝ぼけているようだ。

「ほら、穂乃花。幼なじみの顔を忘れちゃったの?」

「幼なじみ? あたしに?」

 きょとんとした顔で、穂乃花は僕に訊ねる。
 ガツンと頭をかち割られたようだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

伊藤 結人(いとう ゆうと)

中学生時代に祖母の介護をした。

福祉の勉強をすべく、福祉科があるヴァージニア記念高校に入学する。

が、どうやら特殊な能力があるようで、ロリババア病の少女たちの介護をすることに。

神凪 小夜(かんなぎ さよ)

家がお金持ちのお嬢様。

才色兼備な優等生だったのだが。

ロリババア病を発症し、ボケている。

結人と同じクラスで、彼に介護される。

ご飯を食べたことを忘れたり、家にいるのに外出したつもりだったり。

天道 美紅(てんどう みく)

元テニス選手。中学生ながら、プロに勝ったこともある。

ロリババア病を発症し、のじゃロリになる。

結人と同じクラスで、彼に介護されるのだが、傲岸不遜で結人を眷属扱いしている。

中二病を患う中学三年生。

青木 穂乃花(あおき ほのか)

幼なじみ。優しくて、尽くしてくれる子。爆乳。

結人の傍にいたくて、ヴァージニア記念高校の普通科に進学する。

小夜と美紅に振り回される結人を助けるも、小夜たちには複雑な感情を抱く。

敗北する幼なじみと思いきや。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み