交流掲示板(日程の取り決めはこちらで)

文字数 2,076文字

まずはキャラクターシートを張り付ければいいのかな?
企画開始の5分前~直前に貼り付けですね。

双方でタイミングをズラすと「即興での質問感」が薄れてしまうので、

直前にポン出しというルールに落ち着きました。


後の流れは企画概要に書いたとおりです。

分からない点は全部質問してください。

いつやりますか、自分、今日暇なわけですが。
今日やるなら14時からいつでも大丈夫ですよー。

会場予め作っておきますね。


ちなみに今回は

作者A:如月真琴

作者B:秋照さん

です。


一応章タイトルで区別できるようにしてあります。

では14時からよろしくお願いします。
了解しました。よろしくお願いします!
13:55~14:00  キャラクターシート貼り付け(二箇所遵守)

14:00~14:30  相手キャラに質問タイム

14:30~15:00  貰った質問への返答作成

15:00~未定  反省会(改善案の議論)


初回なのでタイムスケジュールをまとめました。

時間配分はあくまで目安なので延長したいときは

こちらに書いてくだされば快諾します。


その他、テスト中でも分からない点はこちらでお答えします。

関係者以外の方は反省会が終わるまで書き込みはお控えください。

試合中のやり取りも全てここで行います。

それでは、改めてよろしくお願いします!

よろしくおねがいしまーす!
反省会

率直な気持ち、キャラクターの温度差が激しかったです。

交流としいて素晴らしいものだと自分は思うのですが、如月さんはいかがでしょうか?

お疲れ様でした! キャラRP重視なので思うところはありつつも、

温度差は良い意味で凄まじかったと思います。

終わってみれば楽しいコラボになりましたね!


ちなみに私は質問17分、回答24分でしたが

そちらの時間配分は如何だったでしょうか?

質問に30分使いました。

回答も20分ぐらいかかりましたね。

とりあえず、相手がどういうキャラクターかわからないので、一般的な質問は一通りしようかと思ったのですが、超現象タイプのキャラクターだったので、質問をひねるのに時間がかかりました。

ふむふむ……質問は捻る、と。

とりあえずお互いに予想外のキャラをぶつけて質問を出すのに難儀させたかったぐらいの悪戯心はあったと思いますが、30分は思ったより丁度いい時間でしたね。


むしろ同じタイプのキャラに当たることが難しい企画なので、

時間内に質問を揃えるには、どうすれば良いでしょうか?

誰もが私たちのように場馴れしているわけではないので。


もちろん一般的な質問のストックを揃えること、自分のキャラの目線に立って何を質問したがるか、といったことは考えたと思いますが、それ以外でアドバイスがあればご教授願います。

(今回は15:30を目処に一旦解散とします)
時間についてはコラボしたい人たちが自由に決めればいいともいます。

30分が一つの目安だとは思いますが。

時間内に質問をするのが目標であるなら、やはり質問のテンプレート、例えば私がした好きな食べ物は何? などの悪く言えばあたりさわりのない質問を用意しておくでいいと思います。


また、当然ひねった質問やひねった回答をするのであれば、時間は30分ではなくてもっと余裕を持つべきだ、とは思いましたね。

ネタバレにならない範囲でひねった質問か、それともあたりさわりのない質問をするかをあらかじめ知っておければ、もっとスムーズに物事が運ぶ、とは思います。

とはいえ、真面目な議論の場でもありませんし、作家本体に時間の余裕があれば調節できる内容だとは思いますが。

末尾ですが、ありがとうございました。
あくまで「お互いのキャラを固める」ことが趣旨なので、ひねった質問や回答でマウントを取る企画ではありません。念の為。

質問の難易度を加減する、というのは出来る人と出来ない人に分かれそうですね。私は出来ない側です。基本アホだし。

質問のテンプレートは了解しました。本公開までに用意しておきます。


時間調整は企画中でも行えますが、

初心者同士なら長めの時間を取っておくのもアリですね。

私はあれ以上長くも短くも出来ないので、

むしろ30分すら長いと感じました。


今回はここまでにしましょう。

秋照さん、本日はありがとうございました。

とても貴重な体験になりました。

また機会があればよろしくお願いします!



また夜に浮上するので意見があればどなたでもどうぞ。

なんか、フロムの発言が晒されているわけですが、これどう反応したらいいの?
特に変な意味は無いので反応しなくて大丈夫です。

個人的に好きな質問・回答をお気に入りして共有したいだけでした。


質問9は特にお気に入りですね。

具体的には何でも良かったのですが、『メタを好む側』『メタを拒む側』がハッキリ見えるやり取りになったと思います。質問を受け取った瞬間に「この回答しかない」と美味しく頂きました。

回答は本当にただの個人的な趣味です。とても秀逸な回答でした。


質問・回答を全部分けて書くようにしたのも

セリフお気に入りで共有しやすいように考えた結果ですね。

本開催の時にも積極的に使っていきたいと思います。

おやすみなさい。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色