よくないもの

文字数 2,444文字

性質(たち)の良くないものに見込まれておられるようですね

 安倍(あべ)と名乗る背の高い男は、私を見るなりそう断言した。


 水曜の午後、客先からの帰り。

 このまま直帰しようかと考えながら、信号待ちをしていた時のことだ。


 高級そうなスーツをラフに着崩した安倍は、一言で言えばうさん臭かった。

 それでも「立ち話もなんですので」と目の前にある喫茶店へさっさと向かうその背中を私は追いかけてしまう。

 この「うさん臭いのに妙な信頼感のある感覚」を、私は良く知っていたのだ。

さて……
 紅茶とコーヒーが置かれた小さなテーブル越しに、安倍は口を開いた。
あなた、度々(たびたび)『よくないもの』を見るでしょう?

 よくないもの、などと言われても分からない。

 私が戸惑い、コーヒーに手を伸ばすと、安倍は私の手首に指を伸ばし、そこから『こより』のようなものをスッと抜き出した。


 手品か何かだろうか。

 驚いて見ている私の前で、安倍はこよりを広げる。

 そこには朱色の墨で何やら文字が書かれていた。

これはこれは……使い古された手を……

 灰皿の上にこよりを捨て、マッチで火をつける。

 こよりは一瞬で炭になり、ぽろぽろと崩れた。

あなたは元々強い力をお持ちだ。今までは誰かに力を抑え込まれていたようですがね
呪符も燃やしたので、これからは『よくないもの』を見ることも無いでしょう

 確かに、言われてみれば頭がすっきりしたようにも思える。

 それに、なぜだか今の私には、安倍の言っていることがウソではないと分かった。

いえ、礼金などは要りませんよ。そういう手合いではないのでね
強い力は抑え込まず、世界を回してくれれば、それだけでいいのですよ。経済と同じですね

 安倍は笑う。

 そういうものかと納得した私は、喫茶店のドアベルがカランカランとなるのを聞き、振り返った。

まったく、余計なことしやがって

 ぜぇぜぇと息を切らし、そこに立っていたのは芦屋。

 時々不思議で面白いことを話して聞かせてくれる、古くからの私の友人で、30を過ぎても定職にもつかずふらふらしているフリーター。

 それでも、どこか憎めないところがあるので、なんだかんだ言いながらも、付き合いは続いていた。

あなたが、呪符で力を弱めていたのですね
……あぁ、そうだ

 芦屋は黙って私の隣の椅子に座り、ちらりと視線を向ける。

 その言葉がウソでない事は、今の私にはよくわかった。


 と言うことは、つまり、芦屋は私の『強い力』とやらを弱め、ことあるごとに寄ってくるその『よくないもの』がらみで、私から金をとっていたことになる。

 芦屋はさっき見たのと同じ紙をこよりの様に細くねじり、私の前に置いた。

詳しく話している暇はない。ただ、お前のその力は弱めておいた方がいいんだ
もう一度、呪符を入れさせてくれ
語るに落ちましたね。確かに弱めておいた方が何かと都合がいいでしょう。あなたにはね
うるせぇ。てめぇには言ってねぇ
騙されてはいけませんよ。あなたの力を解放しておけば、もう()()()()()()()『よくないもの』に悩まされることは無いのですから

 芦屋と安倍の視線が絡む。

 どちらもウソは言っていない。


 芦屋は、本当に私のことを心配して「力を弱めた方がいい」と言っているし、安倍は、私の周りから今までのような『よくないもの』を除くために、力は抑え込まないほうがいいと言っている。


 私は悩んだ末に、芦屋へと体を向けた。

……よし、入れるぞ
禍事(まがごと)っ、(つみ)っ、(けが)()らむをば、(はら)い給え清め給えと申すことっ。天津神(あまつかみ)っ、国津神(くにつかみ)っ。八百万(やをよろづ)神達共(かみだちとも)(きこ)()せとっ、(かしこ)(かしこ)み申すっ

 言葉は祝詞(のりと)だったが、あの独特の抑揚(よくよう)ではない。

 芦屋は、ささやくようにそれでいて素早く、こよりを私に向けて持ち、消して見せた。

これで……大丈夫だ
残念ですね、これでまたあなたは今までのような『よくないもの』を見ることになりますよ
いいんだよ。俺が守ってやるんだから
金と引き換えに、でしょう?
か……借りた金はちゃんと返してるよ!

 確かに、現金で貸した金については、芦屋は律儀に返しに来ていた。

 飲食をおごらされた分は、その限りではないが。


 そう私が訂正すると、安倍は面白そうに笑い、テーブルに1万円札を置いて立ち上がった。

まぁ今はいいでしょう。でもいつか後悔することになったら、いつでも私が力を解放して差し上げますよ

 安倍が去った後、四人掛けの席に二人で並んでいるのが気恥ずかしかった私は、安倍の座っていた席に移動する。

 芦屋は大きくため息をつくと、安倍の置いていったお金をちらりと見て、コーヒーとナポリタンのセットを注文していた。


 まるで数日何も食べていないような勢いで、芦屋はパルメザンチーズを山のようにかけたナポリタンを掻き込む。

 しばらくそれを眺めていた私は、我慢できなくなって疑問を口にした。

あのなぁ、強い力なんていいもんじゃねぇんだよ。強い力は強い『よくないもの』を引き寄せる。確かに()()()()()()()『よくないもの』は近寄らなくなるが……それ以上にひどいものにひっきりなしに会うことになるぜ
だからお前は力を抑えておいた方がいい。お前がお前じゃなくなってしまわない程度に抑えておけば、強い『よくないもの』はお前を素通りしてくれるのさ
それでも寄ってくるこまかいやつは、今まで通り俺がなんとかしてやる。心配すんな

 でも、そのたびに何かをおごらされることになるのではないか。

 私が聞くと、芦屋は最後のナポリタンを飲み下し、紙ナプキンで口を拭いた。

いいじゃねぇか。古い友人にメシをおごる口実だ。安いもんだろ
 食後のケーキを注文する芦屋を見ながら、私は芦屋に気づかれないよう、小さくうなづいた。
――終
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芦屋

「私」の古くからの友人。

30を過ぎても定職につくこともなく暮らしている。

時々少し不思議だったり怖い話を持ってきては、「私」に金の無心をしている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色