第81話

文字数 441文字

 一度、家から本を持ってきてくれと、病室で父に頼まれた。ひさしぶりに読んでみたいと言う。
 スミコに探させるのは、酷だから、アヤが探してくれ。

 活字を読めなくなってひさしいから、私も喜んだ。
 何を持ってきてほしいのと訊くと、
「カミュの、なんとかの神話だ」
と言う。

 アルベール・カミュ著、『シーシュポスの神話』。
 シーシュポスは、ギリシア神話の登場人物だ。何かの罪で(何かは忘れた)地獄に堕とされた彼は、そこで永遠の業罰を受ける。その業罰というのが、
 重たい岩をころがして山頂まで運びあげるのだけれど、
 山頂に到達した瞬間、かならず岩は谷底に落ちる、
 それをまた、ころがしていく、
 という拷問。

 生きるというのはそういうことだ、と、カミュは誇り高く宣言する。
 シーシュポスは罪人ではない。ぼくらの英雄だ、と。

 いま、それを読むの、お父さん?
 いま?
「おうち時間を素敵にすごそう」というようなのじゃなくて?

 わかった、と言って、取ってきたけれど、けっきょく父がページを開くことはなかった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み