第2話  フランス独立党の方針変更:2022年4月

文字数 1,195文字

(フランス独立党が政策の方針転換を行う)

2022年4月。フランス。パリ。フランス独立党オフィス。

洋子との打ち合わせの1か月前、ジャクリーヌは、前回の選挙結果を見て、考え込んでいた。
「このままでは、だめだわ。何か、新しい手を打たないと」
ジャクリーヌ・ルパンは、45歳、栗色の髪の毛をした、細面の女性で、フランス独立党の党首だった。
フランス独立党は、ジャクリーヌの父親が立ち上げた政党で、長い間、父親の個人政党だった。父親は、7年前に交通事故で亡くなったので、ジャクリーヌは、断わり切れずに、政党を引きついで、党首についた。当初、ジャクリーヌは、立ち行かなくなれば、政党をたためばいいと考えていた。ところが、2016年のブレグジットで、フランス国内でも、EU脱退を求める声が強まり、フランス独立党は個人政党から、第2勢力の政党にまで躍進した。しかし、その後がまずかった。ブレグジットが、イギリス経済に与えるマイナスの効果が認識されると、支持率が低下し続けた。
フランスの実権を握っているのは、フランス革命の後で経済的に成功したブルジョアジーである。このブルジョアジーのコアは200家系あり、200家系に生まれれば、一生遊んで暮らせた。一方、200家系に生まれなかった人間は、一生働いても、生活は楽にならなかった。フランスでは、労働者階級と資本家階級は固定されていた。黄色いベスト運動は、労働者階級の資本家階級に対する不信感の表れだった。
「フランス独立党が、もう一度支持率を回復するには、黄色いベスト層に、フィットした政党に生まれ変わるしかないのだわ」とジャクリーヌは思った。
「それには、どうしたらいいのかしら。
まずは、黄色いベスト層の話を聞かなければ、始まらないと思う。でも、話を聞いても、出来ることは限られている。何もできなれば、支持者は離れていく。
一方、黄色いベスト層は、発言が、過激に走りやすい。しかも、発言は、断片的で、意味がわかりにくい。だからといって、『わかりやすく話してください』とか、『要約して話してください』と言えば、『私たちは、高等教育を受けていないのだ、そんなことが出来る訳がない』と反発されるのが落ちだ。
黄色いベスト層の支持を得るには、まずは、心の中の思いのたけを吐き出してもらうしかない。しかし、半分は支離滅裂なその言葉の洪水の中から、意味のある実行可能な政策を抽出して実施できなければ、支持は継続しないだろう。
こんな抽出作業を1週間も続ければ、頭が壊れてしまうだろう。とてもではないが、こんな難題に対応出来るのは、人間技はない」
ジャクリーヌは溜息をついた。
「人間技?」
ジャクリーヌはふと思った。
「そうか、機械でできれば、問題は解決出来るのだわ」
こうして、ジャクリーヌが検索した結果、この目的に対して、一番有望なシステムとして、G社の言語要約システムが選ばれたのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み