第1話

文字数 2,320文字

人物A:今日も時間通りだねー、よしよし。

人物B:はい! 師匠! よろしくお願いします!!

人物C:肩、()らないといいなー

B:…………(わざとCを見ない)

C:…………

A:……今日は、君の基本(ベース)ライセンスになる〈盗賊(シーフ)〉について、簡単に触れていくけれども。〈盗賊〉は特殊技能職。習得する技能――スキル、を生かして戦い、成長していくライセンス。盗み、周辺警戒、(わな)解除、(かぎ)探知、消音歩行……とかが主力かな?

C:戦闘だと、奇(しゅう)と逃走にボーナスが入る。「混乱」の付着確率・付着した時の持続強化、奇襲成立時のクリティカル発生上昇、逃走速度加速と成功率上昇、逃走妨害効果の(かん)和か……

B:なんで居るんですか?

C:……ぐっ(そりゃ、出会い頭にきつく当たったけども!)

A:(にっこり笑って)今日の特別講師だからね! 仲良くするように

B:(……ええー、という顔)特別、講師……?

A:そう。僕は『F2』始めてからこの(かた)、魔法技能職一本でやって来てるからね。戦闘関係は本職から習った方がいい、と思う。必殺技――アタックスキルの使い勝手とか、立ち回りのコツ、みたいな豆知識とか。

B:忍者が上級職……みたいな位置づけになるからですか?

C:全然ちげーわ。最序盤の、戦闘における立ち回りは良く似るけど。

A:(すかさず)はい! どの辺が違うのかなー?

C:まず、忍者は武装戦闘職。山間(さんかん)とか夜間とか、特殊な地形、状況における戦闘を得意とする職業、って解釈にRPGで育成された”俗に言う”忍者のイメージが乗ってる。戦闘ではどっちも軽装での遊撃に本領があるけども、スキルから離れられない盗賊とは違って、戦闘一本で押し切れる。クリティカルに即死が乗るし。ただ、即死が入らない状況で、ダメージを(かせ)ぐのが面倒なんだよな。状態異常を引き起こす薬物の調合はあるけど、付着強化とか無いし。職歴で属性周りとかフォローしねえと、盗賊以下の荷物になる事もあるっけ……。極端なことを言えば、盗みが出来ればOKなのが盗賊。戦闘ビルドの構築で()けるのが忍者、な

B:?

A:パーティでの役割に(はば)が出るんだよ、盗賊は。職歴次第では優秀な斥候役になるし、単純に、罠解除と盗みだけでOK! っていうのも珍しくないしね。……あと、嫌われやすいライセンスでもあるっけ。

B:それは、どういう……?

C:一つはプレイヤーのマナーの問題だな。〈盗み(ピッキング)〉はモンスターだけじゃなく、味方やNPCにも使えるんだよ。プレイヤー同士、ってのは解り易いだろ? 他人様のアイテムとか金に手を出して、いざこざになるやつな。後、NPCには固有のペナルティが設定されてる。盗みの状況で変動するんだが、キツい場合だと、パーティ……場合によっては所属ギルドのメンバー全員に適用されることが在る。だもんで、ピック一つで数十人~数百人のメンバーが面倒な被害を(こうむ)る可能性が在るってわけだ。情報収集の為のアイテムピックでギルドが爆散したとか、昨日までの仲間から全力のマンハントを仕掛けられるとか、本当、洒落(しゃれ)にならねえから!

B:…………(驚き、呆れている顔)

C:もう一つは、戦闘能力が中途半()になりやすいことだ。戦士とかなら、レベル5で1000ダメージ出せるのに、盗賊だとレベル15まで我慢しないと駄目――ってやつ。最大HPの伸びも半端な量に落ち着くから、レイドとかだと、雑魚(ざこ)の通常攻撃で即死するとか珍しくない。そういうのが嫌で爪弾(つまはじ)きにされる、が割とある。……でもな、〈盗み〉って重宝するんだよ。ドロップレアの平均が2程度の雑魚からでも、運次第でレア5の素材とか手に入るし。

A:抜け道になってる部分が確かに在るよね。ドロップの種類って、『F2』は序盤から多いんだけど、レアリティの管理は厳密なくらいしっかりしてるし。低レベル攻略で最有力のアイテム供給役が〈盗賊〉なのは、実装当初から変わってない。

B:…………(感心している顔)

C:まあ、嫌われやすいとは言っても、ライセンスを持ってる奴次第――ではある。

B:じゃあ、似てるのはどの辺なんですか?

C:最序盤の戦闘で、短剣を愛用することになる部分。職歴で筋力チョッパって来ないと、与ダメが伸び悩みやすいのも同じだな。……一応、育てりゃ、ビルド次第で苦労を減らせるのが忍者。ビルドを工夫しても、(戦闘では)今一つにしか育たないのが盗賊。まあ、忍者には〈忍び(がたな)〉や戦闘〈装束(しょうぞく)〉みたいな、ライセンス補正が厚い装備もあるし。育て方を間違えなきゃ、転職する手間が減るんだよな。



人物D:(ひそひそ声で)――あ、此処(ここ)だ! 此処!! ほら、前情報通り――♪

人物E:(ひそひそ声で)……うわあ、マジだ……マジもマジも大マジで育児だあ!! ……あいつが、ねえ……。…………裏切者めえ! ……許さない……一人だけ、一人だけ真人間に更生しよう、だなんて……!

D:はい、ストーップ! 暗黒面への堕落(フォールダウン)はそこまでだよ! 賢者の癖に、気配に(さと)い奴だからね! 美味しくからかえるネタを逃すなんて、絶対厳禁!!



A:(……ん? 視線を感じた気が……??

C:どした?

A:ん? 気のせいだった

C:あ、そ(ははあ、到着したな? あいつら)。で、こいつが実物――スティールショートソード(ポイっと投げ渡す)

B:わ! ……あれ? これ、本当にショートソードですか!?

C:ああん?!

D&E:(発作的な笑いをかみ殺すのに失敗して)ぐふっ!!

A:(――やっぱり居た!!)曲者発見!! イフリート・ナパーム!


豪快に炸裂する炎のエフェクトと効果音


D&E:お救けー!!


随所が黒焦げになりながら、Cの方を見る。


C:もっと上手(うま)くやれよな……(だから、教えたくなかったんけど……。ま、想定内だ)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

人物D:

A達とギルド&パーティを組んでる女性にゃ。

神官が現在のライセンスで、鑑定士はサブライセンスにゃ。

割とお姉さん気質にゃ。

人物E:

A達とギルド&パーティを組んでる人物にゃ。

錬金術士が現在のライセンスにゃ。暗黒の部分は職歴で闇、負属性術を継承していることからきてるにゃ。

ロールプレイな話口調を好むけれど、徹底してる訳ではないので、普通の口調と混ざるのが普通にゃ。

本当にアブない人物かどうかは秘密にゃ。

人物A、B、Cについては、最初に公開した実験を参照して欲しいにゃあ~。

ヨロシク!ですにゃ!

尚、人物AとBが前作とは入れ替わっておりますにゃ……!!

申し訳ございません!!(土下座)


そのまま突っ走ってしまう予定ですので、何卒、ご容赦を……!!

時間を確保出来たら、直すかも……しれません(2022/11/19)


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み