11 そして情報は集まった

文字数 3,382文字

 事故から一月余りが過ぎていた。
 世間はそろそろ年末のイベント準備を始めようかと言う季節だ。
 その日、ロムは男のねぐらを訪れていた。
 手には一升瓶と肴を入れた買い物袋。

「やっさん?」

 やっさんと呼ばれた男はねぐらから出てきて手渡された差し入れを見ながら言う。

「面白かったぜぇ。やっぱいいなぁヤバイ界隈は」

「そんな趣味してっから身を持ち崩したんだろうが」

「まぁな。しかしお前さんも案外こっちっ側だろうよ」

「畑違いだよ。で?」

 やっさんは臭う上着のポケットから記憶装置(メモリー)を取り出すと、適当に放り投げてよこす。
 そこは武道の達人だ。
 ロムはそれほど慌てることなく掴み取る。

「全部だろうね?」

「ああ。面白そうだからバックアップはとってるがな」

「アタックする日が決まったら教えっから、それまでは週刊誌なんかにリークしちゃダメだから」

「わーってるよ」

 そう言ったやっさんは用は済んだとばかりに背を向け、ねぐらに戻っていく。

「首突っ込み過ぎて浮かぶなよ」

 ロムはその背中にそう声をかけてからその場を立ち去った。





 年が明け一月も終わろうとしている頃、ロムの姿は名古屋にある狂戦士(バーサーカー)の墓標亭にあった。

「まったく……大したタマだよ、お前」

 坂本(さかもと)(みつる)(ひろ)()を面白そうに見つめながら言う。

「使われてるのはこっちだと思いますけどね」

 充は明らかにその筋の人間である。
 そんな彼と対等に渡り歩く未成年がどれほどの肝か、充は面白くてしょうがない。

「こっちの世界に欲しいんだがなぁ」

「お断りします」

 爽やかに。
 そして間髪入れずきっぱりと拒絶する。

「……だろうな。ま、舎弟どもの尻拭いをしてもらうんだ。できる範囲で協力するし、してもらおう」

「それなんですが……」

 ロムは懸念を表明する。

遠藤(えんどう)(しゅう)()……ですか?」

「あいつは構わんよ。オレたちを敵に回したガキだ」

 言葉は抑制的だったが、全身から立ち上る怒気に弘武の背筋がゾクゾクする。

(やっぱあの時ガチでやりあってたら勝てたかどうか)

 そう思わせる。

「さて、本題だ」

 充は地図の印刷された紙を手渡す。
 さっと目を通した弘武は一通り確認すると、視線を充に戻す。

「お前からもらった情報をもとに調べた結果、奴らの系列は福岡・広島・仙台と札幌……。忍者野郎はいい勘してる。奴らの本拠地は北海道で間違い無い。ただ……」

「……ただ?」

「札幌じゃあなさそうだ」

「え?」

「人をかっさらうのに都合がいいからダンジョンは大都市に開いているが、どうも別の場所に移しているらしい。なんのためにさらっているのか、どこに送っているのかは縄張り違いで調べられないが……さて、こっから先はお前らに預ける」

「ありがとうございます」

 名古屋から戻ったロムはその足でやっさんのねぐらへ向かった。
 しかし、そこにやっさんの姿はない。
 どころかねぐらさえ片付けられていた。
 仕方なく帰ろうとすると、一人の男が近づいてくる。
 やっさんよりこざっぱりした(なり)だがやはりホームレスのようだ。
 年の頃は還暦は過ぎているだろうか。
 立ち止まり彼がくるのを待っていると、男は怪しい挙動でロムに尋ねる。

「ロム……さんかい?」

「やっさんのお知り合い?」

「ああ」

 どうも辺りをビクビクと警戒しているようだ。

「やっさん……どうしたんですか?」

「連れてかれちまったんだ。作業着姿の男三、四人に」

「何か頼まれました?」

 そう言う雰囲気が全身からにじみ出ている。
 人の良さそうな男だ。
 その善良さ故に社会に馴染めずホームレスをしている。
 そんなタイプだろうかと値踏みしていると、ようやく意を決したようで、顔を近づけてくる。

「連れてかれる二、三()前だ。『オレになんかあったらロムって(あん)ちゃんに伝言頼む』って言われてよ」

 そこでなけなしの勇気を使い切ったのか一度彼から距離を取り、再びビクビクと辺りを見回してからようやくその伝言をつぶやいてくれた。

「『捕まれ』あー……いや『抗うな、捕まれ』だ」

「『抗うな、捕まれ』……?」

「ああ、なんのことか判らなかったが、やっさんは自身が捕まって行きやがった。たいして抵抗しないでな」

「……そうですか、ありがとうございます。コレ、おじさんに」

 そういって彼は、やっさんへの差し入れのつもりで買った酒と肴をその男に手渡した。

「悪いね」

 そういって男は差し入れを受け取ると、そそくさと自分のねぐらだろか、元来た場所へと帰っていった。
 その後ろ姿を見送ったロムは、彼らの待つマンションへと向かう。

「こんばんは」

 部屋に入ると、三人はそれぞれの作業の手を止め、リビングに集合して来た。

「おかえり」

 ジュリーがお茶の用意をする。

「どうでござった」

 ロムは無言で充に渡されたプリントをサスケに手渡す。
 渡されたサスケも無言で人数分のコピーを取りに席を立つ。

「札幌が本命だってさ」

「北海道は遠いなぁ……」

 ロムにお茶を出し、自分は飲みかけのマグカップの紅茶を飲んでジュリーが言う。

「経費もかかりますね。予算やスケジュールの都合を考えると、やはり決行は三月に入ってからでしょうね」

「二ヶ月も先か……」

 (レイナ)をさらわれて二年が過ぎようとしていた。
 ようやく掴んだ彼女へ続く手がかりである。
 はやる気持ちは誰もが理解している。
 しかし、相手が相手だけに万全の準備を整えたかったのもまた事実だ。
 この二ヶ月、ジリジリと()れる日々を過ごして来た。
 失った装備品を改良しながら作り直し、武技の訓練を続け気を紛らせて来た日々をまだ後二ヶ月続けなければならない。
 なんともどかしいことだろう。
 コピーを取り終えたサスケが戻って来て、みんなに配る。
 三人が事故後初めて手にする情報だった。
 この二ヶ月、ロムはいくら責付(せっつ)いても決して情報を渡そうとしなかった。
 彼らが自分たちで動くことの危険(リスク)を回避することと、装備品の製作と訓練の時間を確保するためだった。

「福岡・広島・仙台…ここは無視するんだな」

「何をどう調べたのかはあえて聞いてないんだけど、奴らの本拠地は北海道だってさ」

「あえて『本拠地は北海道』……ですか……」

「相変わらず鋭いね。さらった冒険者は北海道のどこかへ集められているってことらしい。縄張りの都合でそこまでは調べられなかったって」

「あえて冒険者として拉致すると言うことに意味がありそうですね」

「なんだいそりゃ?」

「あ・いえ、単なる拉致ならわざわざ検挙のリスクを冒してまでミクロンダンジョンを経営して、人をさらう必要がありますか? あのダンジョンでは人が怪物に殺されているんですよ」

 ジュリーはあの衝撃的な絵面(ビジュアル)を思い出してしまい込み上げてくるものをグッと堪える。

「それと……」

 とても言いにくそうな沈黙が続く。

「やっさんが作業着姿の男たちにさらわれたってことだ」

 ようやく聞かされた事実に強い衝撃を受ける三人。

「どうも虎の尻尾を踏んづけちまったらしい。伝言を聞いた」

 三人が衝撃から幾分戻って来たのを待ったロムが、彼らの顔を見回して改めて一呼吸おく。

「『抗うな、捕まれ』だってさ」

「なんだよ、それ」

 ジュリーの隣で親指を顎に、人差し指を鼻にトントンと当てていたゼンが言う。

「……なるほど。あの時、我々は人造人間(ホムンクルス)に強く抵抗してしまいましたが、あそこは捕まるべきだったと言うことなのでしょうね」

「あいつらに捕まるのは抵抗あるがな……」

 ジュリーが嫌そうに呟き、サスケが無言で相槌をうつ。

「とにかく情報は揃いました。あとは我々の準備が整い次第行動に移すと言うことでいいですね?」

 ゼンの問いかけに三人は無言で頷いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み