まほうのかぎ

文字数 3,256文字

 ある日、おとぎ話が『(ゆが)み』に汚染(おせん)された。
 歪みはまたたくまに世界中に広がり、勝手に話を書き()える。
 やがては現実をも。

 これは、歪んだおとぎ話を浄化(じょうか)する双子(ふたご)のお(はなし)

     ※

 歪んだおとぎ話の中では、幸せな話(ハッピーエンド)不幸な話(バッドエンド)に変わる。
 よい人が悪い人になる。
 では、もしも。
 もしも悪い人が、歪みにとり()かれたら?

     ※

 その朝、ティーカップが落ちた。
 大きな屋敷の上と下で。
「ねえさんっ」
 すがりつく手の中で、優しい指が消えた。さらさらと砂になってくずれ落ち、それさえも(ちゅう)()けた。
「おじさん……うそだ……」

 歪んだおとぎ話は、現実をも書き()える。

「行こう、ルナ」
「行こう、カナ」
 小指に結んだ赤い糸。その先には、大事な人がいる。
「おネェちゃんがいってた。今ならまにあうって」
「そうだよ、今ならまだ」

 そして、二人は本の中へ。

      ※

 ぴぃちちち、ぴぃ、ちちち。

 木漏れ日(こもれび)ゆれる森の中。足下(あしもと)をつつむやわらかなコケ、枝葉(えだは)合間(あいま)()()う小鳥。
「さぁて、どうしたものか」
 目の前には二つの道。
 道のそのもは一本。だが、進む方向によって二つとなる。
 一つは城に帰る道。もう一つは城から去る道。
「ふぅむ」
 金糸銀糸(きんしぎんし)縫い箔(ぬいはく)きらめく上着、上等の革のブーツ。男爵(だんしゃく)はなやんでいた。馬から降りて、路辺(ろべ)の石にこしかけて。
「男爵さま、忘れ物」
 赤いずきんの女の子。いったいどこから来たのだろう? 足下にくるくるすりよる銀色子猫(ぎんいろこねこ)
「これ、落ちてたよ」
 さしだす手の中には小さな(かぎ)。ぴかぴか光る金色の鍵。表面に赤い()みが(うごめ)いている。
「ああ、拾ってくれたのか。ありがとうお嬢さん(マドモワゼル)。しかしそれはもはや、私には必要無いものなのだ」
「どうして必要無くなったの? 教えて」
「よかろう、急ぐ旅ではなし。聞いていただけるかな」
「うん」
 少女はうなずき、ちょこん、と男爵のとなりに座る。
「私は罪人(つみびと)なのだ」
「わるいひと、ってこと?」
 鍵をさし出す少女。
「そうだ。私は、妻を(ばっ)することに喜びを感じる。いけないと思いながらもやめられない」
 ためらいながらも男爵は受け取る。
「この鍵は、そのための()まわしい道具なのだよ」
 鍵の表面で(うごめ)く赤い染み。まるで生き物のようにはいずりまわる。
「これは魔法の鍵なのだ。二つで一組(ひとくみ)。一つは自分で持ち歩き、もう一つを妻に渡してあるのだ。この部屋に決して(はい)ってはいけないと言いふくめてね」
「逆効果だよ、男爵さま。(はい)っちゃだめと言われると、逆に入ってみたくなる」
「ああ、その通りだよお嬢さん(マドモワゼル)。実際、妻は今朝(けさ)、部屋に入った。そして見てしまったのだ。私がずっと、隠していたものを」
「何を隠していたの?」
「かつての妻たちだ。(ばっ)し、()るして(ほうむ)りもせず、全部で六人。したたる血は(ゆか)(とど)まり、地下の湿気(しっけ)にとらわれ(かわ)(ひま)も無い。妻はさぞかし驚いたろう。おびえて、すくんで、鍵を落とし、赤い染みを作った。それが、これだ」
 ぼこり。
 赤い染みが泡立ち、はじける。
「じゃあ、これから帰るの?」
「いや。もう、いいのだ」
 男爵は空をあおぐ。
「自分から裏切(うらぎ)るようにしむけて、勝手に罰する。そのような行為(こうい)(なん)の喜びも見出(みいだ)せない。あまりに無意味だ。わかっているのに、(おのれ)を止められなかった……今までは」
「今はちがうの?」
「そうだよ。今の私は、何と言えばいいのかな。そう、(きよ)められた。あの(くる)おしい衝動(しょうどう)から解放(かいほう)された」
朝日(あさひ)(かがや)きのようにおだやかで、()たされている。もう、殺さない。殺す必要は無いのだ」
 男爵の声も、表情にも、一点(いってん)のくもりも無い。
「私はこの道を行き、二度と城には帰らない。妻は自由に生きるだろう」
「それはこまるよ、男爵さま」

 ごぼっと、血の(しずく)が泡立つ。

「あなたの奥さん(ごろ)しのお話は、これから本になる。何十人、何百人、何千人もの子どもが読む。そして学ぶんだ。危険からどうやって身を守れば良いか……」
「一人の生き延びた子どもからは、たくさんの未来が続く。ここであなたが退場しちゃったら、全て断ち切られる。消えてしまうんだ。助かったはずの子どもから続く命が、全部」
 きつくにぎった少女の左手。
「その中には、ぼくの大事な人がいる」
 そっと立てられる小指の先に、結ばれた赤い糸。先端は虚空(こくう)に消えている。
「ねえさんを取り戻すために、あなたは、城に帰らなきゃいけないんだ」

「そうか。私の罪深い行いが、救いとなるのか……」
 男爵は目を閉じ、胸に当てる。にぎりしめた、小さな鍵を。
「ならば、受けよう」

 歪みにとりつかれ、青ひげ男爵は善人(ぜんにん)となった。
 善人(ゆえ)に彼は受け入れる。
 再び悪人になる運命(さだめ)を。

「……話はすんだ? カナ」
「話はすんだよ、ルナ」

 白いずきんの少女が(あゆ)み寄る。
 黒い瞳は迷い無く男爵を見据(みす)え、華奢(きゃしゃ)な手には(はさみ)(にぎ)られている。
 木漏れ日(こもれび)を受けてぴかぴか光る、銀色の鋏。

「痛みは無い。一瞬(いっしゅん)だよ、男爵さま」

 じょきり。

     ※

 青ひげ男爵は目を()ました。
 手にした鍵を見て、笑う。
「ははは、ふは、はははは!」
 割れんばかりの哄笑(こうしょう)は、(こけ)に吸われ枝間(えだま)(ひび)く。
 小鳥のさえずりに混じり、どこからか聞こえるかすかな歌。
「もはや迷いの霧は、吹き払われた。待っておれ(いと)しの妻よ! すぐに罰してくれよう。好奇心の罪を、(おの)血肉(ちにく)であがなうのだ!」

 男爵は馬にまたがり、走り出す。
 城へ。城へ。おびえる妻の待つ城へ。
 血塗(ちぬ)られた結末(けつまつ)目がけてまっしぐら。

     ※

「ねえさん!」
「おじさん!」

 本屋に戻ったルナとカナ。

「おかえり、カナちゃん」
「おかえり、ルナ」

 出迎(でむか)えるのは、大事な人の変わらぬ笑顔。あたたかな手。

「っ、カナちゃん?」
 カナはおねえさんに飛びつく。力いっぱいしがみつき、確かめる。
 生きてる。生きてる。ここにいる。
「ダメなんだからね。もう二度と、ぼくのそばから勝手にいなくなっちゃ、ダメなんだからね」
「うん……うん……」
「ねえさんは、ずーっとぼくのそばにいなくちゃダメなんだからね」
「わかった。ずっと、カナちゃんのそばにいる」
「約束だよ」
「うん。約束するよ、マイプリンセス」
「もうっ、こんなときまで、かっこつけないの!」

 ルナは何も言わずにおじさんを抱きしめる。
 体にまといつく赤い蜘蛛(くも)の巣。
 不安定になった存在を、つなぎとめていた魔法の糸。
 役目を終えてほろほろと、抱き合う二人の(まわ)りを舞う。

 歪みは()りのぞかれ、現実(げんじつ)が戻った。
 
 めでたし、めでたし。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み