落ち着いたら、なんて思ってやらずにいることにちょちょっと手を出す

文字数 1,105文字

気持ちが乗らず、気持ちが塞ぎ、なんとなくやらずにしまっていることが気になった。
最近のモヤモヤの原因がそこにあるような気がした。
好きなことのはずなのに、できない。これってかなりのストレスだ。
やりたいけど時間がない。これもストレス。でも私の場合、「時間見つけてやるぞーっ」という力が秘められたストレスで、「ええい、今しかない、やってしまえっ」というパワーをどこかから生み出して、いつのまにか実行しているから、このストレスはそこまで悪いとはいえない。
けれど今はちがう。これとはちがう。
なんとなくやらないことは、気持ちが乗ったら、いつか、と思ってモヤモヤしているだけで、まだ乗らない、落ち着いたら、そんな気持ちが加速して、億劫になってしまっている。まだ準備が足りない、これだけ放置したのだしやるときには確実に、なんて妙にハードルをあげてもしまう。
結果、またモヤモヤ。ああ、またやってないよって、ただただモヤモヤ。

それを打破しようと思った。
重く受け止め過ぎず、考えすぎず、ちょちょっと手を出す。出来不出来、サイズの大小、そういうことはこの際、気にしない。やったぞってことで合格点。成果も進歩もやらなければ無しなのだ。やったってだけでおのずとプラス評価。
重いお尻をあげるのがだいじね。それでもう万事よし!

なにもしないでいても時間はどんどん過ぎていく。
なにもせず一日が終わってしまうなぁと思うときの、あのどうしようもなくダメな感じ。これが続くとしんどい。
なにもしないのは、まあいい。疲れてるとき、眠いとき、休みたいとき、どれもある。なにもしないと決めてしないのはありだ。
ダメなのは、なにかしようと思っていたのに、なにもしなかったとき。なにかすべきだと思っていたのに、しなかったとき。なにもしないと後悔するってわかっていたのに、なにもしなかったとき。
そうなるくらいなら、なんでもいいから、ちょちょっと手を出してしまえばいいのだ。
それで楽しければそれでいいし、いまひとつならまた別のことに手を出す。ちょちょっとして、行動に弾みをつけてやる。

ただただモヤモヤの時間に、そんなことを考えた。そしてちょちょっと手を出している。
ちょちょっと。またちょちょっと。
うん、なかなかいいかもしれない。あくまで自分比でだけれど、それもまただいじ。

大変な世に惑わされず、自分をつかまえよう。そうしてできた自信や余裕やパワーでこそ、誰かの役に立てる気がする。
まずは、ちょちょっと手を出す。落ち着いたら、なんて待たず、ちょちょっとやってみようと思っている。

え?
失敗したらどうするのかって?
大丈夫、そしたらまたちょちょっとすればいいのだ。ちょちょっとね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み