チューリップ

文字数 423文字

小学生の頃
やりたくもないお花係に
理由もなく任命され
いや 理由はあった
Kさん
赤いチューリップが夕暮れに咲いた
空を飛ぶように坂をくだる
記憶のなかで
てのひらの土がこぼれないように
路上の草木に目もくれず
青い球根はいまかいまかと春を待つ
Kさん
彼女はいじめっ子だった
階段の下で
日陰草のようにじっと気配を殺し
爆発しそうな心臓を握りしめ
足音
あとは見上げるだけなのに
だからいじめられるのか
あれから五十年
エレベーターのボタンを連打したつもりはな
 かったのだが
もうあの子のひらひらと笑う声は
耳が遠く聞こえない
ふと思い出す
こわもてだった担任の先生に呼び出され
「次の授業は多目的教室になったから今すぐ皆に伝えておくように」
しかし誰にも言えないまま休憩が終わり
「もしこれが爆弾だったらどうするお前はみんなを見殺しにするのか」
Kさんもいた前で叱責された
もし明日
あのときと同じような状況になったら
私はどうするのだろうか
Kさん
階段の下
恐かった先生
チューリップの球根
すべてが爆発する
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み