第1話 こうして家事代行業がレンタル執事と相成った

文字数 1,695文字

かつてメイド喫茶が流行った。その後、執事喫茶も生まれ、これまた流行った。

すなわち、男の願望は女の願望にもなり得るのだよ

で、僕に執事をやれと?

あぁ、善は急げだ。

それに秋は執事っぽいし

 背が高く、細身で真面目そうな容姿。加えオーダーメイドスーツ、アスコットタイ、ラペルピン、カフス等の装飾品も完備。
まぁ、いいですけど

 そうして、執事第一号は経費0で誕生した。

 ただ、物品は安物で充分と思っていた社長に対して秋は物申す。

男は可愛いメイドがいればコスプレだろうと満足します。

でも、女性は違う。執事喫茶が少ないのはその認識の違いがあるからです

 成功を収めた店は調度品や服装――世界観に拘っていると。

大事なのは容姿よりも全体の雰囲気。

男は眺めるだけで充分ですが、女性はそこに自分の姿がないと駄目なんです。

つまり、大事なのは自分がお嬢様になれる世界観。安物では足りません

……何がいる?

まずはクラシカルな鞄。それに布巾類もちゃんとしたナフキン等を。

次にティーセット。お菓子の3段プレートも欲しいです

どれどれ……えー、全部揃えると高いよ?

初期費用をケチったらダメですよ

じゃぁ、とりあえす秋だけでやって様子みるか

給料に反映するならいいですよ。

クリーニング代や美容費も請求しますね

えー、マジで?
日本において執事はサブカルの登場人物と誤解されてるんで、ある程度の身だしなみは大事でしょう
ちぇー

とりあえずはメイク道具だけなんで1万程度ですよ

メイクすんの?

僕は美形じゃないし、肌も奇麗じゃないですから。

ベースメイクくらいはすべきです

ベースメイクって?

簡単に言いますとスキンケア、下地、ファンデーションまでの土台作りです。

けど、今は下地とファンデが一緒になったBBクリームがあるんで。それに青髭隠しのコンシーラーと崩れ防止にパウダーも欲しいかな

ユー、一体何者よ?
履歴書に書いてあるでしょ?

 調理高校を卒業、調理師の資格あり。その後、製菓専門学校へ。

 しかし、ケーキ屋での職務経験はなし。レストラン、バー、紅茶専門店と転々し――一番長いのはブライダルスタッフ。

なんで就職しなかったんだ?

 三十歳になるまで、ほぼ非正規アルバイト。

僕の好む職種はやりがい搾取なんで
サービス業はそうだな
えぇ。料理長とか店長とかリーダーとか、肩書きだけ与えてこき使うんですよ。そういうのに価値を見いだせればいいんでしょうが
それでも、正社員経験が三ケ月はどうかと思うぞ?

きっとそう思う人達がブラック企業に縋りつくんでしょうね。

僕にとってはそんな肩書きよりも待遇のほうが大事です。バイト以下で正社員なんてやってられません

……ところで価格設定はどうする?
自宅への出張なら3時間1万。レンタルで1時間5千ですかね
結構取るな

低価格帯だと客層に問題がでますし、いわゆる『何でも屋』よりは高くしないと安く使われます。

高い自覚があるなら、そのぶんサービスすればいいだけです

思ったが、これ秋以外にできるかな?

出張は難しいかも。

でも、レンタルなら問題ないでしょう

そっちは付いて歩くだけ?

おそらく。

基本的にはイベントやオフ会の付き添いになるでしょうから

あれ? 買い物とか食事はないの?
単純問題、執事を連れて街中を歩ける女性が何人いるかって話です
確かに普段使いは無理だな

あとは飲み会とか、披露宴の二次会で声がかかるかも。

でも、それくらいなら他の皆でもできるでしょう

 仮にも家事代行スタッフ。
そう考えると、ウチにはアドバンテージがあるな

ですね。

あと個人的には紅茶、料理、お菓子、カクテルなんかも作れますし教えられますよ

出張料理教室や料理人ってのもあるからいけるな。

自宅でパーティー料理を作ってあげるとか

いいですね。それに女性は自分だけが楽しむのを嫌う傾向がありますから。

大義名分と言うか、言い訳になっていいんじゃないですか?

執事を呼んでちやほやではなく、料理やお菓子を学ぶ為に呼ぶって錯覚させるんだな

 その辺りは社長のほうが上手だった。

 実際、家事代行を高価だと誤解していた層に飛び込み営業を仕掛け、軌道に乗せた経験もある。

それじゃ、レンタルサーヴァント(執事)の始まりだ
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

レンタルサーヴァントの執事第1号、秋《あき》。

姉がいるゆえに少女漫画で育ち――

同年代の少年が少年漫画の主人公やライバルに憧れる中、少女漫画の有能イケメン当て馬キャラに憧れを抱いた結果、色々と有能で残念である。

元女子高に初の男子生徒として入学して、3年間不動の委員長を務めた実績もあり。



レンタルサーヴァントの発起人で社長。

思いつきのまま動くものの、今までそれなりの結果がついて来たゆえに止められなくなった男。

巻き込まれるほうは大変だが、本人は至って健康で幸せである。

かつて温泉街で働いていた際、界隈を仕切るボスに土下座を強要されても頑なにしなかったほど、理不尽に対して強い憤りを感じる性格。


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色