(9/14)野良犬シロ

文字数 3,043文字

野良犬シロ(のらいぬ しろ)

性別:雄


N区周辺でよく目撃証言のある野良犬。

毛ツヤがよく、誰かに手入れしてもらっているという噂もある。


元々はペットとして飼われていた血統書・首輪付きの柴犬。

名前はそのときに貰ったもの。毛並みが半分白いのでシロ。

生まれつき頭が良く、人間の言葉をほとんど理解できる。

飼い主はミュージシャン志望の大学生だったが、

酷いスランプの末に投身自殺で死亡する。


その死に立ち会ったシロは夜な夜な人間の死について考え、

それは人間の生を考えるきっかけに繋がった。


やがて人間として生まれ変わることを夢見た彼は、

条件付きで人間になれる魔人能力を発症するのだった――。


能力名:満月転生術

月を見上げることで気持ちが昂ぶり、人の姿に転生する能力。

月さえ出ているなら、たとえ三日月であっても転生できる。

ただし、曇天の夜や新月の日には発動できない。

ショックを受けて気持ちが沈んだり、

活動限界が来て眠りにつくと元の姿に戻ってしまう。



戦う動機:人間への忠義心が強く、特に女性を守ろうとする。

守護対象に敵対する人物には牙を剥く。




イラスト:ジュエルセイバーFREE

作者:如月真琴

◇ ◇ ◇
時刻は17時を回りました。

仕事中にこれを聞いてくださっている方も居るのかしら?

今日も1日お疲れ様です。ここでお耳のリラックスを。

魔人どうでしょう? 今日も元気にスタートいたしますわ♪

皆さんこんにちわ。ナビゲーターの蓮華だよ。

昨日のダンゲロスマッチは見てくれたかな?

魔人同士のぶつかり合い! いやぁ~、今回も熱かったねぇ。

エフエムダンゲロスの局内でも注目度の高い一戦でしたわね。

それにしても……蓮華ったら。少しはしゃぎすぎですわ。

あなたは仮にも女性の体なのだから、

男性職員に抱きつくのはやめなさい

しょうがないじゃないか。感情表現なんだもの。

じゃあミルカに飛びつくよ?そっちのほうがダメでしょ?

あなたを男性として意識してないので問題なしですわ♪
それはそれで傷つくなぁ……
さてさて、本日のゲストを紹介しましょう。

ここ、エフエムダンゲロスがあるN区で密かに話題となっている

夜な夜な人に化けるという噂の野良犬…………?

どんだけ適当なのよ今日のゲスト!!

たぶん魔人能力だろー、っていう局長の一声でゲストに決まったんだよ

スタッフ総出で捕獲するのにも苦労したよ。

わん!わん!
ま、まぁ、普通に可愛いので良しとしますわ……
ただし、コイツが件の野良犬である保証はどこにもない(キリッ

一応目撃証言にも当てはまるから、この子でいいと思うけど

無関係な子だったらどうするのよ……ただの放送事故じゃない
くぅーん?
ところで、ここスタジオだから月どころか夜ですら無いんだけど。

どうやって人の姿にすればいいの?

どんだけ無計画なのよ今日の放送!!
ワン!!ワン!!ワン!!
…………ふぅ。

あなたに一つ質問するわ。人の言葉は分かる?

もちろん♪
……………………そこの犬に聞いたのだけれど?
見えているフリには全力でボケる。

それがエンターテイナーの務めだ

あなたのプロ意識の高さは素直に尊敬いたしますわ。

――話を戻します。

ワンちゃん、もしも私の言葉が分かるなら、

蓮華に向かって一回だけ鳴いてみなさい。

わおーん!!
おっ、ちゃんと俺の方を向いてるよ!

賢いねぇ、このワンちゃん。

…………どうやらこの子で間違いないみたいね。

たとえ月が見えずとも、

私ならこういう手段が使えるわ!

そうか、夜のイメージを見せれば人に化ける可能性が!!
うおおおおおお!!滾ってきたあああああああ!!
あら、かわいい男の子。

これがさっきのワンちゃん? 信じられないわね……。

うおっ!?僕の姿が頭の中に――!?
びっくりさせてごめんなさい。あなたの姿、

このラジオを聞いているリスナーの皆さんにも伝えようと思って。

ところであなた、お名前は?

僕は野良犬シロだ!

どういうわけか、月を見ると人間になってしまう!

うーむ。どこから説明したらいいかな……。

たぶんそれは魔人能力といって、

君の妄想が形になって発現したものだよ。

人になりたい願望があったのかい?

あぁ。僕はむかし、人に飼われていた飼い犬だった。

あの頃は犬のままでいいと思っていたんだ――。

人間と犬、飼う側と飼われる側。


人間が俺を飼う利点は分からないが、

僕は飼う側であることを甘んじて受け入れていた。

ずいぶんと語る犬ねぇ……
だがある日、ユウスケと呼ばれていた男が二階の窓から落ちた。

それは僕を愛してくれた飼い主の死だった。


僕はすぐに飛び出して、血溜まりに溺れている御主人に駆け寄った。

とても興奮したよ。生物の死に直面した初めての出来事だった。

かなりドラマチックな話だね。それに頭がかなり良い。

優れた頭脳と「妄想させてしまう」出来事、2つ重なった奇跡が

犬の魔人という稀有な存在を生み出してしまったんだね。

それじゃあ、魔人じゃなくて魔犬ね……。
語呂が悪すぎる。却下。
…………。

ところで、一つ確認するわ。

あなたは夜にしか変身できないという噂が立っているのだけど、

それは本当かしら?

あぁ、本当だ。

それはユウスケが死んだ日の赤い満月

強く印象に残っているからだろう。とても興奮する。


興奮したときにしか転生できないみたいなんだ。

それはどうやら月の出ている夜に限るらしい。

転生――――か。

確かに人と犬は本来違う存在だよね。何も共通しない。

変身という言い方は少し見直すべきかな?

夜景じゃなくて月がトリガーだったのね。

じゃあさっきの私が伝播させたイメージで変身……じゃなかった。

転生できたのは偶然ということかしら?

ところでミルカちゃん、

あの夜景はどこから見た夜景なのかな?

先週、あなたが連れて行ってくれたレストランですけど……。
覚えていてくれて嬉しいよ!
ところでお姉さんたち――
こちらのおっぱい馬鹿はお姉さんじゃないわよ
男だけどさ……言い方雑になってない?
えっと、ミルカさん、でしたっけ。

僕と付き合ってください!!

…………。
な、なんですってーーーーー!!
さっきの一瞬の間は何さ……。
僕は人間に転生できるようになってから、

人間の生態系というものをずっと見てきました。


そして、僕は人類が人知れず行ってきた生殖活動の全てを知った。

その第一歩が、告白というものだということも!

一目惚れなんです、付き合ってください!!

え、えぇ……。

なんかそう言われると、ちょっと照れるわね。

チョロいな―。
でもごめんなさい。

あなたと付き合うことは出来ないわ。

!!!!!
素直に告白できるあなたの性格は素敵だと思うわ。

でも、まずはお友達からはじめましょう?

段階を踏んで、良いと思ったら、その時お付き合いしましょう。

それが男女の正しい第一歩よ。

……!!

はい、是非よろしくお願いします!

なんだこれ……なんだこの展開……。
いつでも遊びに来なさい。

お茶会ならいつでもお待ちしておりますわ。

で、でも僕、昼間は犬のままで――
あら。私の能力を忘れたのかしら?
◇ ◇ ◇
というわけでー、今日の放送は以上になりますー。
いつまで不貞腐れてるのよ……。元気だしなさいな。

あのあと、彼はエフエムダンゲロスの人たちに挨拶に向かったわ。

拠り所のない野良犬なら尚更、私たちが飼ってあげるべきだから。


エフエムダンゲロスは魔人の味方。そうでしょう?

ミルカちゃん、随分と彼を気に入ったんだね……。

まあ特に否定しないよ。新しいメンバーになるなら歓迎しよう。

もしもメス犬で巨乳の女の子に変身したなら、

あなたも同じ対応に出たと思うのだけれど

その通りだね♪
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

MC1:ミルカ・シュガーポット


有名アナウンサーを両親に持つ新人美少女ナビゲーター。

S区中央大学放送学部卒業後、

5年という長い下積み期間を経てエフエムダンゲロスに入社する。

趣味は休日に紅茶を飲むことと読書すること。

MC2:篠原 蓮華(しのばら れんげ)


大学のミスコンで優勝した実績を持つ美人ナビゲーター。

局内のムードメーカーとも言える明るく優しい性格も魅力的。

趣味はアニメ鑑賞とフィギュア集め。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色