6/18 放課後、梨奈がパタパタと駆けてきて

文字数 2,697文字

 放課後、梨奈がパタパタと駆けてきて、ストレッチ運動をしている桐生に声をかける。
「センパイ、こんにちは」
「おう、火堂か」桐生はとつぜん声をかけられてビクッとなる。
「あ、すみません、ビックリさせちゃいましたね」
「いや、気にしなくていい」桐生はそう言って、黙々とストレッチを続ける。
「今日は、ハイジャンプチームは筋トレですか?」
「ああ、グラウンドコンディションがいまいち良くないからな…それに、また降り出してきそうな感じだろ?」
 梨奈は空を見上げる。灰色の雨雲が低くたれこめている。
「長距離走チームはどうするんだ?」と桐生。
「外周道路を走る予定です。マラソンの場合、濡れた路面での練習も重要ですからね」
「ふーん…なるほどな」
 それでふたりとも黙り込んでしまうが、しばらくの後、梨奈が口を開く。
「わたし…見てたんです…」
 桐生のストレッチ運動が止まる。「何を?」
「昨日の朝…」そこで梨奈は口をつぐむ。
 桐生はハッとして、梨奈を見上げる。
「ハイジャンプチームの人たちからは死角になっていて見えなかったみたいですけど、あのとき、わたし、たまたま校舎の方にいて、誰かがマットの上に寝そべっているのが見えたんです」
 桐生は黙っている。
「あれ…誰なんですか?」
 桐生は視線を戻して、再びストレッチ運動を始める。
「さあな…よく見なかったから、誰だか分からない。小物入れを取りに体育倉庫に行ったら、そこにいたんだ」
「体育倉庫の窓が割れていたの、その人がやったんじゃないんですか?」梨奈は詰問口調になってくる。
「そんなことは知らない。シャッターを開けると、そこに裸の女が寝そべっていた。だから、見ないようにして棚から小物入れを持ち出しただけだ。窓ガラスが割れていたことなんて、そのときは気付かなかった」桐生は平静に答える。
「じゃあ、女の人がいたことは先生に言ったんですか?」
「いや」
「なぜ言わないんですか? その人、何か盗もうとしていたのかも知れないじゃないですか」梨奈の声は涙まじりになってくる。
 桐生はそれには答えずに、ストレッチ運動を終えて立ちあがり、トレーニング室に入ろうとする。梨奈はその腕をつかんで引き止める。
「桐生センパイ、その人のこと知っているんじゃないですか? それで、その人をかばっているんじゃないんですか?」
「知らないって言ってるだろ」と、その手を振りほどいて、振り返ったそのとき、桐生は、たまたま通りかかった由美子の姿をみとめて、思わず「あッ」と声を上げてしまう。
 由美子にしてもそれは同じで、不意に視線が合ってしまったので、とっさに「あッ、どうも」と応えつつ、頬が上気するのを感じる。由美子がふと視線を感じて、そちらを見ると、梨奈がすごい形相でこちらをにらんでいる。


「センパイにちょっかい出すの、やめてもらえませんか?」
 達郎とともに通用門を通りかかったときに、由美子はとつぜん後ろから声をかけられる。
「はあ?」由美子が振り返ると、そこには梨奈が立っている。
「センパイは星野さんとは全然別の世界に生きている人なんです。このあいだの大会でも新記録を出したんです。すごい人なんです」
 達郎は自転車を支えたままキョトンとしている。
「あんた、いきなり何言うのよ」由美子はムッとして言う。
「しらばっくれてもダメですよ。わたし見てたんですから。今度センパイをたぶらかすようなマネをしたら、生活指導の先生にあのことを話しますからね」
 下校していく他の生徒が、何事かといった感じで遠巻きにジロジロと見ていく。
「てめえ…」由美子は怒りにうめく。
「星野さん、今度問題を起こしたら、かなりマズイですよね? だったら、わたしの言うこと聞いてくれますよね?」
 由美子は怒りをおさえて、「行こう」と達郎に声をかけて、背中を見せる。
 しかし、その背中に追い討ちをかけるように、「言っておきますけど、わたし、本気ですから」という言葉が浴びせかけられると、由美子のなかで何かが切れる。
「上等だ、てめえ、コラ! その本気ってのを見せてもらおうじゃねえか!」
 梨奈に襲いかかろうとする由美子を達郎が必死に止めて、その場は事なきを得る。


 どうして由美子が怒っているのか、達郎には分からないが、大して気にはならない。達郎は黙ったままペダルを踏み込む。

 由美子さん、まだ怒っているのかな? 由美子さんは本当に気が短くて、ちょっとしたことですぐに怒るよな。だけど、この人が怒っていると、それが自分に向けられているときでさえ、胸がワクワクしてくるのは何故だろう。

 実際、達郎は怒っているときの由美子が一番キュートだと思う。


 ふたりの乗る自転車が橋の上を通りかかるところで、由美子が自転車を止めるように言う。由美子は自転車を降り、欄干にひじを乗せて、川の流れに視線を落とす。川はこの二日間の断続的な降雨で増水し、ゴウゴウと音を立てて流れている。

 由美子はしばらくのあいだそれを眺めているが、おもむろに吸っていたタバコを飛ばす。タバコはあっという間に濁った流れのなかに消える。達郎は自転車にまたがったまま、由美子の首筋のあたりを見ている。

「由美子さん、どうかしましたか?」
「ん、別に」由美子は小さくつぶやくが、川の音にかき消され、達郎の耳には届かない。そのままふたりは黙り込んでしまう。
 達郎はどうしたら良いのか分からなかったので、とりあえず自転車を降りて由美子のとなりに並ぶことにする。
 しばらくの後、由美子が口を開く。
「昨日、体育倉庫の窓が割れてるって、先公たちが騒いでいたでしょ…あれ、わたしがやったんだ、体育倉庫のなかに忍び込むためにね…それまでにも時々忍び込んでいたんだけど、昨日の朝はあまりに寒かったから、そのまま朝までいたんだ。もう、いいやって思って…で、朝に、陸上部の桐生ってのに見つかっちゃったんだ。さっきのヤツにも見られてたみたいだけど…あいつが先公にチクるって言っていたのはそのことね。何を勘違いしているのか分からないけど」
「はあ、そうだったんですか」
「夜の学校に行くと落ち着くんだ…わたしって、変でしょ?」
「いや、別に変じゃないですよ」
「そう?」
「ええ」
「んじゃ、今度、誘うよ」
「ええ、是非」
 そして、ふたりはキスをして、自転車にふたり乗りで走り去る。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

星野 由美子(ほしの ゆみこ)

 高校2年生。タバコを嗜む。不良と呼ばれることには納得している。ただ、まわりに構ってほしくて悪ぶっているわけではない。できれば、そっとしておいて欲しいし、他人に迷惑もかけたくないと思っている。

 基本的にはドライな性格だが、一線を越えられたと感じた時にはしっかりと切れる。切れるとすぐに手が出る。

 映画研究部に在籍。同じ部の後輩である達郎と恋人関係になる。達郎との仲が深まるにつれて、過去の暗い出来事への自責の念が強くなっていく。

上座 達郎(かみざ たつろう)

 高校1年生。映画研究部に在籍。同じ部の先輩である由美子と恋人関係になる。由美子に対しては徹底的に従順である。

 基本的に温厚な性格。自分に対しては素を見せてくれる由美子のことが好き。由美子からぞんざいに扱われていると感じることもあるが、由美子には自由に振る舞っていて欲しいので、受け入れている。

 頭の回転が速く、状況判断にすぐれている。そのため、柔和な雰囲気がある反面、どこか芯の通った強さも周囲に感じさせる。

数馬(かずま)

 由美子の幼なじみ。幼少時に不幸な死を遂げる。その死が由美子に暗い影を落とすことになる。とは言え、長らくの間、由美子から存在すら忘れられていた。

 忘れられていた間は、由美子の無意識下に潜んでいたのだが、とあるきっかけで意識上に浮上することになる。

 それ以降は、由美子の夢の中にちょいちょい現れるようになる。ある種のストーカー。

琴子(ことこ)

 高校2年生。由美子の親友。映画研究部に在籍。

 裕福な家庭で育ったお嬢様。由美子と親しくなるまでは優等生タイプだったが、由美子の影響でタバコの味を覚えて、最終的に由美子以上のヘビースモーカーとなる。

 基本的に甘やかされて育てられたが、性格がねじ曲がることもなく、両親の愛情を一身に受けて素直に育った。

 それでも道を外れてしまったのは、好奇心旺盛な気質のためだったのだろう。

水野(みずの)刑事

 麻薬取締課の刑事。33歳独身。童顔のため10歳ほど若くみられることが多い。

 10代後半の頃、自分で自分のことをサイコパスだと考えるようになる。このままだと自分はいつの日か犯罪者になってしまうのではないかと恐れて、自分の行動を縛るためにも警察官になることを決心する。

 本当にサイコパスかどうかは不明だが、今のところ刑事としての職分をそつなくこなしている。

 実際のところは、自分のことをサイコパスだと妄想する妄想癖を持っているだけなのかもしれない。

桐生 和彦(きりゅう かずひこ)

 高校2年生。陸上部に在籍。走り高跳びの選手で県大会出場クラスの実力を持っている。陸上部のエース。

 運動神経が良くて、身長も高く、顔立ちも悪くない。口数が少ないところもクールな印象を与えるらしく、少なからず女子からモテてきた。

 これといった努力をしなくてもモテるので、どんなオンナでも自分が本気になれば絶対に落とせると勘違いしているところがある。

 そういったズレた感覚を胸に秘めているので、周りからは理解できない突拍子もない言動を時に取ることがある。

火堂 梨奈(ひどう りな)

 高校1年生。陸上部に在籍し、長距離走チームのマネージャーを務める。

 恋愛体質で惚れっぽい。恋人がいるか、もしくは想い人がいるか、つねにどちらかの恋愛モードに入っていないと情緒不安定になってしまい、日常生活に支障が出てしまう。

 片想いの時には、なりふり構わずに相手にアピールしまくるため、まわりの女子生徒からは、その「あざとさ」のため好印象を持たれていない。

 現在は陸上部のエースである桐生にターゲットを絞っている。桐生に惚れたというよりも、「陸上部のエース」という肩書きに惚れた面が強い。

北島 耕太(きたじま こうた)

 高校2年生。水泳部に在籍していたが、厳しい練習について行けずに、1年生のうちに退部した。

 その後はどの部にも入らず、帰宅部となる。帰宅部になってからは、空いた時間を使って駅前のうどん屋でアルバイトをしている。

 物静かな性格で、クラスでも目立たない存在。かと言って、仲間外れにされているわけではなく、友人もいないわけではない。学業成績も平均的である。

 口外はしないが、退廃的な思想を持っており、「遅かれ早かれ世界は滅ぶ」という座右の銘を胸に隠し持っている。

西条 陽子(さいじょう ようこ)

 高校1年生。陸上部に在籍。長距離走の選手。長距離走チームのマネージャーをしている火堂 梨奈と仲が良い。

 人一倍霊感が強いことを自覚しているが、奇異の目で見られることを嫌って、友人の火堂も含めて他人には秘密にしている。

 お節介焼きなところがある。火堂の精神的な弱さにつけこんで、取り憑こうとしてくる浮遊霊をひそかに祓ったりしている。

 長距離走の選手になったのは、長い距離を走るとトランス状態に入りやすくなって霊感が磨かれると感じるためである。

 

加藤(かとう)

 高校3年生。不良グループの一員。父親が有限会社を経営しており、高校卒業後はその会社に就職することが決まっている。将来的には父親の跡を継ぐ予定。

 190㎝近い長身を持ち、格闘技経験は無いものの、持ち前の格闘センスの高さから、タイマン勝負では無類の強さを誇る。

 愛想が良くて人たらしの面があり、仲間たちや後輩たちから慕われている。ただその反面、こうと決めたら絶対に折れない頑固な面もあり、どれだけ仲の良い相手とでも一触即発の状態になることがある。

川尻(かわじり)

 高校3年生。不良グループの一員。卒業後は先輩のツテで鳶職に就く予定である。

 小学生の時からクラブチームに所属してサッカーをしていたが、中学生の時に膝の靭帯を断裂する大ケガを負ってしまい、それを機にサッカーをやめた。その頃からしだいに素行が悪くなり、今に至る。

 現実的で現金な考え方を持っていて、物質的、金銭的なメリットをまず第一に優先して行動する。損得勘定ばかり気にしているので、まわりからは不信感を抱かれがちである。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み