第20話 いびつなオニギシと、マルグリーデの革命

文字数 1,186文字

大テーブルの上に、ところ狭しと並べられた朝ごはん。
いつもと変わらぬ光景ではありますが、みたらしと雪之丞にしてみたら、月と鼈で御座います。
なにせ、昨日までとは目線の高さが違うのですから・・・。
下から見上げていた思い出にバイバイ。
上から見下ろす、これからの自分にグッドモーニング。
合計6枚の花柄模様のランチョンマットには、銀鮭の切り身とアサリのお味噌汁、柴漬けに目玉焼きが載せられております。
そしてテーブル中央の大皿には、ででん!と、山積みのおにぎり。
その隣の、これまた巨大なバスケットには、どどん!と、てんこ盛りのミニクレープ。
なんでも、ブルヌイというそば粉で作った生地だそうで、サワークリームやサーモンや、ツナやキャビアが入っているという、ロシアの大衆食なんだとか。
こちらも、綾乃姫実篤家の定番メニューで御座います。
みたらしと雪之丞は、隣同士にちょこんと座って伏し目がち。
真正面では翔也とりりが、いきなり現れた若者2人を眺めながら、照れくさそうにモジモジしております。

ーまるで合コンー

全ての食事を運び終えたマルグリーデが席に座ると、庄五郎の掛け声で朝ごはんが始まります。
外では、蝉たちが賑やかに鳴いています。
夏休みの朝の陽差しと、風に揺れる新緑。
テレビ代わりに置いてあるジュークボックス。
流れる音楽は、ジュディー・ガーランドのベストアルバムで、レコード独特のひび割れた音が心地よい。

「さて、それではいただこうか」

庄五郎が箸を付けた後で、他のみんなの食事も始まります。
作法は関係ありません。
だから、三角食べも問題御座いません。
出来るだけ会話を楽しむこと。
それだけであります。
ジュディー・ガーランドの声は、レコードでなければ味が出ないとか、ジャニス・ジョプリンは、何気にCD向きの声だとか。
庄五郎は、仕事の話を家庭には持ち込まない代わりに、大昔のシンガーの話を饒舌に語っておりました。
マルグリーデは、にこにこしているだけでしたが、子供達にはご飯をもりもりと勧めます。

「オニギシはいいの?まだあるのよ」

とか。

「チキンとキムチのブルヌイもおいしいわよ」

とか。
そんなやり取りを聞きながら、人間の言葉を理解出来るようになったみたらしと雪之丞は、ほんわか温かい気持ちになりました。
そうして手に取ったサーモンのブルヌイを頬張ると、あまりの美味しさにびっくり仰天有頂天。
猫時代とは全く異なる味覚に、食欲だけが大暴走。
2人の野性的な食べっぷりに、翔也とりりもこれまた笑顔で言いました。

「朝ごはんは逃げないから、慌てなくても大丈夫だよ。みたらし!」

「そうよ、ちゃんと噛まなきゃだめよ、丸呑みは身体に悪いんだからね。雪之丞!」

それでもふたりの喰いっぷりは豪快で、そんな光景を眺めながら、庄五郎とマルグリーデは顔を見合わせて微笑みました。
きっと、もっと、うまくいく。
夫婦の正直な気持ちで御座います。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み