02.店主

文字数 2,477文字

「ウルセー」
『しかも! よりにもよって、何このスーツ! 何よ! ずっと引きこもってたくせに! まともに就職でもしようっての!?』
「しねーよ。いいからサッサと商品出しやがれ。買ってやる」

 ツバメは渋い顔をしながら試着室から出てくると、私に目配せをして唇の前に人差し指を立てた。

紫陽(しはる)さんはしばらく黙って様子を見ててくださいね』

 イヤホンからも安藤のひそめた声がする。
 とりあえず、小さく頷いた。

『駄目よ。却下。どこに着て行くの? パーティとかならあなたはもっと華やかな方が似合う。茶のダブルか、明るいグレーのスリーピース』
「どこにも行かねえよ。体裁を整えるだけだ。起こしたか? 寝てていいぞ」
『こっちの仕事中よ。ともかく、そこにいるならちょっと待ってなさいよ。午前中は無理だけど、なんとか休みをもぎ取って行くから。ちゃんと見立てて――』
「そんな暇無ぇ。何でもいいからモノよこせって。ここなら待つこともなく着替えまで済ませられると思ったから、来てやったんだ」
『――はぁ?』

 明らかに不機嫌を滲ませた声はいったん静かになって、代わりに周囲から微かな機械の駆動音が響いてくる。
 ツバメは舌打ちすると、頭をがりがりとかきむしった。

「だからめんどくせえって言うんだ」
『まぁ、ここまでは想定内ですけどね』

 安藤の声にかぶさるように、先ほどの女性の声が今度は接客のトーンに変わって、再び降ってきた。

『いらっしゃいませ。初めまして、かしら。お嬢さん。本日のお探しものは、ラウンジでのディナー用のお召し物? それとも、タカと同じようにビジネス用のスーツでも?』
『カメラですよ。店内にはかなりの数あるはずですから』

 突然話しかけられて驚いている私に、安藤がさりげなく説明する。

「先に言っとくぞ。そいつは死んだ崋山院の婆さんの孫だ」
『かざ……な、何!? なんで、崋山院のお嬢様とタカが!?』
「婆さんが死んだからだよ。今、詳しくは話せねーんだ。察しろ!」
『もう! 突然現れて何を察しろって言うの? ワタシ、気になることはトコトン追求するわよ。後で必ず教えてもらいますからね。で? どこに行くの?』
「ここで崋山院カスミに会う」

 大きくて長いため息が店中に響いた。

『察するというか、予言できそうなんだけど? 刺されないように恰好だけじゃなく、口も慎みなさいね?』
「ウルセー」
『スーツの理由は解った。でもあなたはそこまで頭回さないわね。安藤ちゃんあたりの助言かしら。だとしたら、こっちかなぁ……お嬢さんのは必要ないのね?』
「あ、はい。大丈夫です」

 反射的に応えてしまってから、まずかっただろうかとツバメを見た。彼は渋い顔をしてたけど、それはもうずっとそんな表情だ。

『私が壊れたことは外に出ていませんから、そこだけ気をつけて対応してください』

 安藤の声に、ああ、そうかと急に緊張してきた。私は、無事(?)を分かっているけど、世間ではまだ安藤は死んでさえいないのだ。考え始めると、なんだかすごくややこしい。

『ねぇ。タカ。久しぶりだもの。降りてこない?』
「やだね」
『じゃあ、私が行くまで待っててよ』
「それも、やだね。俺は帰る」
『もーぅ! つれないんだからぁ』

 甘えてじゃれつくようなトーンは聞いているとなんだかくすぐったい。
 その時、レジの奥からワゴンタイプのロボットがゆっくりと近づいてきた。大きめの箱と、手のひらサイズの箱が一つずつ乗っている。

『じゃあ、いいわ。可愛いお嬢さんにお願いしちゃお☆』

 ツバメはめいっぱい眉を寄せて、カメラの一つを睨みつけた。

「おい?」
『お嬢さんはいつこっちに帰ってくるの?』
「え、と。伯母様とのお話が終われば、戻ろうと思ってましたけど……」
『まぁ。ついてる! あのねぇ、届け物をしてほしいの。スーツとは別に小さな箱があるでしょう? 空港までは使いを出すから。ね? 頼まれてくれたら、お礼に新作夏物から一点プレゼントしちゃう!』
「――お嬢さん、断れ」
「え? 空港まで持っていくだけなら、別に……」

 小さな箱だ。手荷物にも入るだろう。
 ツバメの舌打ちと重なって、女性の明るい声が返ってきた。

『ありがとーう! 優しいのね! じゃあ、じゃあ、良かったら会員登録して行って? タカが着替えてる間に、サイズも測っちゃいましょ? あ、選ぶのはもちろんゆっくりでいいのよ?』

 パッと二番の試着室の電気が点いた。

「行かなくていい」
『やーん。タカは邪魔しないで!』
「得体のしれないヤツに情報をくれてやるなって言ってるんだ」
「……え?」

 立ちふさがるようなツバメの言葉にドキッとする。

『失礼! それは、超シツレイ! ワタシ、美容とファッションに関しては、変な私情挟まないわ!』
「届け物は美容でもファッションでもないな」

 ぐっと瞬間言葉に詰まって、彼女は小さく息を吐いた。

『今、あんまり動けないから、持ってきてもらえると助かるのは本当なのよ……』

 拗ねたような弱々しい響きに少し同情心が湧く。ツバメは冷たい態度だけど、彼女の方はツバメを慕っていそうだったから。

「いいですよ。空港で待ってる誰かに渡せばいいんですね?」
「お嬢さん……?!」
『……お嬢さんったら……! なんて、イイコ!! 誰が行けるか、すぐは決められないけど、『Kazan』の社員証を見せるように言っておくから!』

 あれ? 『Kazan(うち)』の人なの?
 感激した声に、今度はツバメが息を吐く。ガリガリと頭をかくと、苦々しそうに吐き捨てた。

「……わかった。一緒に行く」
「え?」
『いーわよ。来なくて。さっさと帰ればいいじゃない。ワタシは勝手にお嬢さんと友好を深めるから』
「深めなくていい! お嬢さん、荷物を渡したら、それで終わりだ。金輪際、この店にも近寄るな? わかったな?」
『ヒドーイ! 営業妨害だわ!』
「ウルセー!!」

 スーツの箱を抱えると、ツバメは電気の点いた二番の試着室に入ってしまった。
 安藤は黙ったままだし、どうして急にツバメの気が変わったのか分からないまま、私は呆然とツバメの入って行った試着室のドアを眺めていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み