第8話 雷獣

文字数 2,544文字

俺は歩いている。
黒のパーカーにジーパンだけど。
左腰にゴブリンのショートソードを差してる。

眷属達は。
右手に次元白蛇のハクが巻き付き白蛇の手甲になっている。
左手は木霊(こだま)のレイが絡み付き、蔦の手甲になっている。
土蜘蛛のスパが蔦の手甲にくっついていて、蜘蛛のアクセント付き。
フライングアイのアイも今は左手に止まってる。同じくアクセント。
左肩にスライムのスラオ。

そして、左足元をフォレストリザードのリザが歩いている。

スパから念話がきた。
スパ(前方でゴブリンと何者かが戦ってます。)
俺は立ち止まると念話を飛ばす。
(分かった、アイ、ゴブリンに見つからないように鑑定して来て。)
アイ(はい。)
アイがふよふよと飛んでいく。

ゴブリンは6匹。
 ゴブリンリーダー (LV20)1匹
 ゴブリンメイジ  (LV20)1匹
 ゴブリン     (LV10)4匹

戦っているのは。

名前:ライゾウ
種族:雷獣(らいじゅう)(幻獣)
性別:♂
レベル:30
HP:10/300
MP:0/400
スキル:
 雷魔法(LV5)

雷獣?名前があるね。
HPがなくなりかけて、MPは全く無いな。
危なさそう。

(皆、助けるよ。)
皆(はーい。)

(アイ、ゴブリンメイジを優先でMP吸収だ。その後他のゴブリンもMP吸収して。)
アイ(はい。)

(ハクはゴブリンメイジを優先で倒して。)
ハク(了解!)
ハクは白蛇になって、滑るように進んだ。

(スパはゴブリンリーダーを頼んだ。)
スパ(承知しました。)
スパは土蜘蛛形態でカサカサ走る。

(レイは雷獣を回復して。)
(はい。)

(俺とリザとスラオはゴブリンの足止めだな。)
リザ、スラオ((はい。))

ショートソードを抜刀し、雷獣が戦っている現場に走る。

ゴブリンの魔法や斬撃(ざんげき)(かわ)してる雷獣のライゾウが見えた。

(いたち)に似ている。
黒褐色の身体。体長70cm程度。
尻尾が2本。
足は前足2本、後足4本の6本。
目は黒く丸い。耳は小さい。

息を乱して、あちこち負傷してる。
危なさそう。ゼイゼイしている。

HPが5に減っている。
緊急処置だ。
「テイム!」
雷獣(らいじゅう)をテイムしました。>

ライゾウは驚いた。
ステータスが倍になったからね。
HPも10に増えたはず。

レイがライゾウに回復魔法(ヒール)を何度もかけていく。
アイが吸収したMPを俺の眷属共有のスキルで、ライゾウとレイに振り分ける。

ゴブリン達が俺に襲いかかる。
リザが足に噛みつく。
先頭のゴブリンは転ぶ。

次のゴブリンが剣を降り下ろす。
俺は咄嗟(とっさ)に躱すが体勢を崩す。
その後ろのゴブリンが剣を横薙ぎ。
躱しきれない。
スラオがガード。
(スラオ、大丈夫か!)
スラオ(大丈夫。)
物理耐性が上がったから防げたのか。

その時ライゾウの雷撃がゴブリン達を蹂躙した。
倒れていくゴブリン達。

レベルアップのメッセージが流れる。
<ヒロトがレベルアップしました。>
<スラオがレベルアップしました。>
<レイがレベルアップしました。>
<リザがレベルアップしました。>
<アイがレベルアップしました。>
<ハクがレベルアップしました。>
<スパがレベルアップしました。>
<ライゾウがレベルアップしました。>

その後に。
<スラオが進化可能になりました。>
<レイが進化可能になりました。>
<リザが進化可能になりました。>
<アイが進化可能になりました。>

進化!おお!

後ろでゴブリンメイジを倒したハクとゴブリンリーダーを倒したスパがこちらを見ていた。

ハク(大丈夫そうね。)
(危なかったよ。)
リザ(危ない、だったの?)
(そう。俺は人間だから、今防具もないし、切られたら死ぬかもね。)
リザ(切られた、死ぬ!)
リザ(・・・私、ヒロト様、盾、なる。)
(有難う。)

俺はライゾウを向いて念話を飛ばした。
(ライゾウ、俺はヒロト、宜しくね。)
ライゾウ(ライゾウだ。助けて貰った様だな。眷属・・・になったのか。素早くなって力も増した。)

ハク(凄く強いのにどうしたの?ゴブリン達なんて余裕でぶっ飛ばせるでしょ。)
ライゾウ(実はエルフから逃げてきたのだ。)

(エルフから?)
ライゾウは不満が溜まってたのか、会話に飢えていたのか一気に話始めた。
ライゾウ(エルフは酷い奴等さ。精霊や幻獣を強制的に契約して使役する。待遇は奴隷以下。食事も自由も全くない。普段は真っ暗な精霊の腕輪に封印されている。そして魔法が必要な時だけ呼ばれ、魔法を放つとまた封じ込められる。敵を倒しても経験値はエルフが取得するので成長もしない。最近契約していたエルフがゴブリンとの戦闘で死亡したんだよ。通常は精霊の腕輪に封印されて、別のエルフに回収されるけど、戦闘中に偶然精霊の腕輪が壊れて解放されたのだ。これ幸いと逃走したさ。それで追っ手のエルフと精霊と戦いながら逃げていた。途中で何度もゴブリンとも戦ってたらMPが切れて御覧の通りだ。)

(そうか~。苦労したんだな。)
ハク(眷属になっても、封印される事もないし、自由だよ。)
ライゾウ(そうみたいだな。仲間達の顔を見れば分かるぞ。活き活きしてる。)
うんうんと頷く仲間達。
自由ではないぞ、言う事は聞いてよ。
敢えて否定はしないけどね。
苦笑いを浮かべる俺です。

そしてレベルアップと進化。
ハク(私、久しぶりにレベルアップしたわ。眷属になって良かったぁ。)
スパ(私もです。)
ライゾウ(俺もだ!何百年ぶりだろう。精霊契約が解けて眷属になって良かったよ。レベルアップして、いつかエルフに捕まってる仲間達を解放するぞ。)
ハク(頑張れぇ。)

(俺のスキルのお陰だよ。眷属の経験値が2倍で全員に共有する。だから一人で今倒したゴブリン6匹分の経験値と、更にもう6匹倒した分の経験値が入る。)
ハク(すっご~い!お得だわ。レベルが上がりまくりね。)
ライゾウ(うむ。素晴らしいな。)

そして、進化は、次の話で・・・。
今日はここまで。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

佐藤 大翔(サトウ ヒロト)年齢35歳。

異世界転移後は見た目14歳ぐらい。

淡々と物事を進めるタイプ。

女性に言いたい事を言えない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み