母親

文字数 463文字

したり落ちる涙の色は

何色ですか

したり落ちる汗 (それも米粒のような滑らかなもの) は

何色ですか

玉虫色に光る背後の影は

真実 何色ですか

あなたは何色ですか

カーテンの背後にうっすら映る 笑顔が 恐ろしくて

僕は 明後日の方向に 目を背けました

そのカーテンは

何色だったか

もう忘れてしまいました

あの時 の  あの日 の
  あの澄み渡る日光の陰

いまだに 忘れない あの健気な子供たちの顔 と 顔 と 顔

公園の 音

それらは 何色 でしたか

(お母さん、あなたは、いつもモノクロの中にいて)

唇だけが 異様に 赤く そして 顔色は青かった

いつも いつだって その美しく整った顔を 腫らして 泣いていましたね

その長い手足にも たくさんの 青色が あって

僕は その一つ一つを

数えていたんですよ

「何をしているの?」

っと言って あなたは笑いました

それは その顔が その時は
  いったい 何色だったのか 今でもわかりません

でも あれは あれらは みな アザ だったんですね

今頃
気づいて悲しくなりました

 お母さん、お元気ですか?お元気でお暮らしですか?お母さん










ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み