第7話 王宮内の薬草畑

文字数 1,367文字

 そして数日後、私は王宮内の薬草を育てている中庭で風に吹かれていた。
 中庭と言っても、大農園のように広い。
 見ただけでわかる、ここで育てている薬草は中級より上のポーション用だ。
 薬草自体に魔力が無いので、支援系の魔術師さんたちがポーションを作っているらしい。

 で、なんでこんなところにいるのかと言うと、魔術師団の師団長さんを待っているからだ。
 本当に国によって違うんだなと思う。
 この国と違って、ルイーナ王国では魔術師の地位は低く、組織もそんなに大きくなかった。どちらかと言うと、研究職的な感じで。


「ああ。ナタリー、待たせたな」
 私をここに連れて来たガウルさんが私に声を掛けてきた。
 横には長い衣を着た男の人がいる。
「ジョルジュ。彼女がナタリーだ」
 え……と。師団長って王族じゃなかったっけ?
「ナタリー。彼はジョルジュ・ド・スフィントス。魔術師団の師団長だ」
「あの……ギルド長?」
 何でタメ口? って思ってガウルさんの顔を見たら、しっかり伝わったみたいで。
「ああ。俺とジョルジュはいとこ同士だからな」
 って、あんたも王族か……。

 私は気を取り直して深呼吸をする。
「冒険者ギルドに下級ポーションを納品してるナタリーです」
 ペコンと頭を下げて、挨拶をした。
「ジョルジュ・ド・スフィントスです。魔術師団を取りまとめています。それで、ナタリー……えっと」
「平民の孤児なので、家名は無いです」
 この国も、平民はみんな家名は無かったはずだし、本来の私にも家名は無い。
 師団長は少し私を探るように見てから
「そうですか」
 とだけ言った。

「それで、治癒魔法が使えるという事ですが……」
 使()ません。そんな、チート魔法。
「下級ポーション程度の軽いけがを治すだけの回復魔法です。薬草が頂けなくなって、このままだと食べていけなくなるので。ギルド長にお願いして」
 何だかやりにくいな。冷静な目でじっと見られている。

 治癒魔法、ありとあらゆる病気やけがを治す魔法と言う意味で、人間は使っている。
 それに対して回復魔法は、軽いケガ等を治療できる程度という認識だ。
 そもそも、この二つは人間が勝手に分類しているだけの同じ魔法だ。
 術師の魔力や力量の差だけだもの。
 
 沈黙の後、師団長はどこからか小型ナイフを取り出し、自分の腕をスパッと切った。白い衣に血が流れてじんわり紅くなっていっている。

「では、この傷を治してみて下さい」
 そう言って、私の前に傷付いた腕を出した。
 ナイフをよく見ると、サビついた古い物のようだった。
 そうなると傷を塞ぐだけでは……。

 私は師団長の腕の傷の所に手をかざした。
 やわらかな光と共に、傷が消えていく。衣や腕に付いた血までは消さないけどね。
 違う魔法だし。

 師団長は少し驚いているようだった。
「キレイに……消毒と中の細かい異物まで取り除けるのですね」
「はぁ」
 何を感心しているのか分からない。
 師団長は、さっと自分の衣に手をかざして血の跡を消して言う。

「このまま王宮で働きませんか? 何不自由無く」
「いやです」
「身分も……給金だって」
「い・や・です」
 私がそう言う前に、
 ガウルさんが私の前に立って庇ってくれた。
「ナタリーは、冒険者のものだ。そっちは魔術師達がいるだろう」
 ガウルさんと師団長がなんだかにらみ合っている。……逃げようかな。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み