P.10

文字数 705文字

彼は不思議そうな顔で私を見た。

しまった、なんでこんなこと口走ってしまったのだろう。

榛瑠は笑顔を浮かべた。

「大丈夫です。これも忍耐力鍛えてると思えば無駄ではないし。それよりニンジンのスープ、賄いにもでる?」

「もちろん」

「じゃあ、それを楽しみにちょっとやってきます」

そう言って彼は出て行った。

私はスープの最後の味見をして、少し塩を足して火を止める。

このスープを彼が好きなのは知っている。最初に出したとき、とても喜んでくれた。

ある程度の量を作らないと美味しくないので、そう度々は作らないが、作るときはいつも榛瑠が頭に浮かぶ。

彼が喜んでいた顔を思い出す。

高校生相手に馬鹿らしいよね、と思う。口には出せない。この感情を名付けようとも思わない。

ただ、思うのは、誰かを思って作るほうが料理はきっと美味しくなるっていうこと。

愛情が一番の味付け、とかそういうことではなく。

誰かのため、とその人を思うと、ひとつひとつが丁寧になる気がするのだ。

切り方、下ごしらえ、盛り付けまで集中する。言い訳が減る。

そして何より、思う誰かがいるというのは幸せな気分で作れるのだ。

私は毎日たくさん作るし、食材を美味しくしようと思うし、そうすると目の前の事に集中してしまう。

だからこそ。

私はデザートの準備にとりかかった。

盛り付け用の苺を取り出して洗って水気をふく。それからミントやベリーやら。

手早く、でも丁寧に。

ふと、榛瑠がおやつを作っているときの顔が浮かんだ。

集中している真剣な顔。

そんなにまでしなくても、と思って見ていたが、きっと楽しんでいるのだろう。

彼もきっと。

ひとつひとつ、心をつかって。

あなたを、想って。




1 :厨房 < 了 >

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み