争いの煙

文字数 1,370文字

 私は王宮殿の天守から城下を見ている。

王宮殿の塀の外に続く道には、出店が並ぶ。

その奥には、噴水のある広場が見える。

噴水を囲むように出店が並び、賑わっている。

国一番に栄える商業地だ。

その広場を中心に放射線状に居住地が広がる。

忙しなく働く国民が見える。

人と話し、物と金貨を交換する。

互いが笑顔を見せ合い、会話を楽しんでいる。

子供達は満面な笑みで駆けたり、木を剣に見立てて争いごっこをする。

女性同士は会話で互いの立場や価値観を共有している。

まもなく、この国も復興する。

この時まで幾つの年が経ったか。

私は一つ小さく頷き、復興を遂げてみせると誓った。

 「エシア様ー」

頭上から声がした。

私は、空を見上げる。

綿雲の浮かぶ青空が広がっている。

綿雲は白く、空は青く、色彩が一際鮮やかだ。

その空に一体のペガサスがいた。

翼をゆっくりと羽ばたかせて空に浮かび止まっている。

ペガサスは人の何倍もの大きさで、くすみ一つない真っ白な姿。

羽根の一枚一枚に太陽光が当たり、きらきらと煌びやかに反射する。

そのペガサスに乗る一人の女性。

私の親衛兵のミーアだ。

ミーアは私に手を振っている。

私も手を振り返して応える。

ミーアの可憐な笑みが綻ぶのが見える。

ミーアは綱でペガサスに指示を与え、私の元へ高度を下げる。

天守まで近づき、私と目線を合わせる高度で停空する。

ペガサスは翼を大らかに羽ばたかせている。

翼は周囲の空気を操り、柔らかな風を作る。

その柔らかな風が私の体を通り過ぎる。

「エシア様ー。一緒に空のお散歩に行きましょー」

ミーアは明るい笑顔で言う。

「ごめんね、ミーア。色々とやらなければならない事があるから、他の人と行ってらっしゃい」

私は腹部の前で右手を左手でそっと覆う。

「もうずっと、一緒に空のお散歩に行ってないじゃないですかー」

ミーアは頬を膨らませて口を尖らせている。

「たまには、気晴らしに出かけてはいかがでしょう。元老の小言は私が引き受けますので」

一人の女性が天守に上がってきて、私に言う。

私の親衛隊長のノキルだ。

ノキルの長い髪がさらさらと風に乗る。

ノキルはまさに才色兼備だ。

王宮の兵の誰よりも剣術に長け、兵の訓練を指導している。

それだけではなく、政務から機密保持、議会の司会進行も携わる。

その秀才ぶりは、本国を超えて他国にも評判が高い。

私の身の回りの世話から、私の愚痴まで聞いてくれる。

私は側近としても私情としても、誰よりもノキルを頼りにしている。

「いいえ。私は大丈夫ですわ」

エシアは答える。

「わかりましたー。誰と行こうかなー」

ミーアは残念な顔を残して、空へ上昇する。

「よろしいのですか?」

ノキルは訊ねる。

「ええ」

エシアは答えた。

「それよりも、何かあったの?」

エシアは訊ねる。

「はい、お察しの通り、また、元老がエシア様にお目通りを要求しています」

「はぁ、また、あのおじさんね。今日も、西方にある森の領権を譲ってほしいって話よね。昨日も来たのにしつこいんだから」

「もしよろしければ、私のほうで丁重にお断りもできます」

ノキルは左腰にある剣の鞘に手を添えて言う。

「いいのよ、私は納得していただけるまで何度も説明するわ。あの森は大切にしたいの。だから、譲れない」

「エシア様のその曲がらないご意志に従います」

「さ、行くわよ」

エシアは、くるっと後ろに体を向けて、ノキルと王宮殿へ向かった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み