運命の出会い 一回目 夏目達也 十五歳 #8

文字数 3,022文字

 腫れた顔に氷を当て、自分の部屋のベッドに寝そべり、いつものラジオ番組を聴きながら思いをめぐらせた。
 僕を愛していると次郎くんは言った。次郎くんは僕のためを思って言ってくれたんだ。叶えられない夢を追って傷つかないように。僕を愛しているから最後まで面倒を見てくれようとしているんだ。
 ……次郎くんの言う通りだ。
 親もいない、学歴もない、特別な才能もない。素の自分では他人とろくにコミュニケーションもとれない。その上、こんな体質を持った僕には夢を見る資格なんてない。
 そんなことをしても失敗するだけだ。
 次郎くんは、僕が傷つかないようにしてくれている。守ろうとしてくれているんだ。
 ……バカなことをしようとしていた。
 こんな僕が、鈴木和花のことを助けられるはずがないのに。現実の自分を忘れていた。桜井玲央のつもりになっていたのかもしれない。
 また、わからなくなってしまった。
 どうやって生きていったらいいのか。
 と、そのとき──。

「続いては、静岡県浜松市の桜井玲央くん。十五歳の中学生やって──」

 ラジオから、そう聞こえた。
 僕は起き上がる。
 一瞬、聞き間違えたかと思った。
 けれど、ラジオから流れてくるネタの内容を聞くと、たしかに僕のハガキだった。三日前に出した、三十枚のハガキの中の一枚。
 僕の出したネタが、ラジオで読まれた?

「玲央くん、今週だけで三十枚も出してくれたんやて。まだ中学生なのにネタもなかなかエッジが効いとるし」
「ねえ、将来有望ですよ──」

 褒められた。
 ……『認めてもらえた』という感覚だった。
 僕の存在を、ここにいることを、生きていることを、認められた気がした。
 このときに、気づいた。この感覚は、最近ずっと感じていた。
 鈴木和花。
 彼女と会っているときは、ずっと同じような感覚だった。鈴木和花は、ずっと僕のことを認めてくれていた。
 現実味がなく、僕はしばらく放心状態になった。
 そして──ケータイから短い着信音が聞こえた。
 鈴木和花からのメールだった。

【おめでとう! わたしの言った通りだったでしょ。君ならどこにでも行けるよ】

 どこにでも行ける──。
 僕が?
 こんな僕が、どこかに行ける可能性が、本当にあるのだろうか。
 ここから抜け出してもいいのだろうか。
 わからない。
 ──と、なぜか思い出した。
 鈴木和花が前にガストで言っていた言葉を。
 仮に僕が彼女から離れることになっても、「しかたない」と言っていた。「好きだから、しかたない」と。
 次郎くんは「愛してるから、最後まで面倒を見る」と言っていた。
 二人は真逆のことを言っている。
 ……なぜ鈴木和花は、あんなことを言ったのだろう。
 その意味を知れば、答えが出るような気がした。
 僕は彼女にメールする。

【ガストで、「離れることになったら、しかたない」って言ったよね。「好きだから、しかたない」って。好きなら、そばにいたいんじゃないの?】

 すぐに返信がきた。

【逆だよ。好きだから自由に生きてほしいの。縛りつけたくないの】

 涙が出た。
 なんでかわからないけど、どんどん出てきた。
 自分が泣きたがっていることに気づき、僕は声をあげて泣いた。
 僕の思っていた愛情とは、混沌としていて、あいまいで、嵐のようで、痛みや支配といつも隣り合わせで、自分を押し殺さなければ得られないものだった。
 違う。そうじゃない。
 僕は今まで、愛を勘違いしていたとわかった。
 本物の愛を、はじめて見た気がした。
 しばらく泣き続けたあと──なぜか「今しかない」と思った。
 涙を拭った僕はリビングに向かった。
 今まで葉子にこんなことを言ったことはなかった。葉子はこの生活を続けようと思っているかも。だから断られるかもしれない。
 それでも、僕は言った。
「葉子、この家、出るぞ」
 葉子は一瞬、目を丸くしたけど、すぐに「わかった」と答えた。
 二人で話をして、明日の朝、浜松駅から新幹線に乗ることに決めた。

 僕は鈴木和花に電話することにした。
 ここから逃げるためには、ケータイも捨てなければいけない。持っているだけで次郎くんに場所を特定される恐れがあるからだ。今後、彼女と連絡をとるつもりもない。最後に声を聞きたかった。
 電話をかけると、すぐに出た。
「もしもし」
「和花ちゃん?」
「……文花! 騙された?」
「騙された……お姉ちゃん、隣にいる?」
「うん。ちょっと待ってね」
「……もしもし。かかってくるかもって思ってたの。おめでとう」
 鈴木和花に代わった。
 よく聞くと、文花ちゃんと少し違う。鈴木和花のほうが大人っぽい。
 いつもと同じ声。聞いているだけで眠くなるような、高くて優しい声。
 明日からはもう、この声も聞けなくなる。
「ありがとう。でも、そのことじゃなくて……別の話があって」
「……うん。どうしたの?」
 僕の暗い声を聞いて、なにかを察したようだった。
「急に……引っ越すことになったんだ」
「……いつ?」
「……明日」
「えっ?」
 しばらく無言になった彼女は、小さな声で言った。
「どこに引っ越すの?」
「仙台。親の仕事の都合で、実は、前から決まってたんだけど言えなくて……」
 行く先はまだ決めていない。とりあえず遠くで住める場所を見つけ、年齢をごまかして働くつもりだ。
「急すぎるよ」
 悲しげな声を聞いて、息がつまる。
「ごめん」
「さみしいけど……もう会えないわけじゃないもんね」
 少し、元気な声になった。
「うん」
「あのね……こんなときになんだけど……違うや、こんなときだから訊きたいんだけど」
「なに?」
「わたしたちって……付き合ってるって考えてもいいのかな?」
 ちょっと恥ずかしそうに訊かれる。
 胸が張り裂けそうになった。
 僕は着ていたスウェットの胸の部分をぎゅうっと摑みながら、なんとか楽しげな声をしぼり出す。
「……もちろん」
「よかった。断られたらどうしようかと思った」
「そんなわけないよ」
「わたし、男の子と付き合ったことなかったから、よくわからなくて」
「……おれも」
「はっきりさせたかったんだ」
 僕は泣きそうになって口を押さえる。
「……おれも」
「キスしたのもはじめてだったんだよ」
「……おれも」
 彼女の小さく笑った吐息が、電話から聞こえてきた。
「おれも、ばっかり」
 泣いていることを必死に隠しながら、「ごめん」と笑う。
「これから、たくさんデートしようね」
「……うん」
「連絡もいっぱいとろうね」
「……うん」
「浮気したら嫌だよ」
「……うん」
 今まで何人もの女の子たちと出会っては別れてきたのに。
 人と別れることがこんなにつらいなんて、はじめて知った。
「明日、見送りに行っていい?」
「でも、朝早いから……」
「行きたいの」
 ちょっと怒ったように言われた。
 彼女が僕に見せた、はじめての顔。以前よりも僕に心を開いてくれている。これから一緒にいたら、もっともっと、いろんな顔を見られただろう。
 その願いは叶わない。
「……浜松駅から新幹線に乗る予定。朝、八時十一分の電車」
「わかった。それより前に改札口に行くね」
「うん。それじゃ」
「バイバイ」
 僕は電話を切った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み