密談

文字数 1,888文字

 草里が姿を消すと幾らかその場の呪縛が解けたように、めいめいがふらふら、動き出す。窓の外を心配そうに見つめる子。椅子に座ってため息つく子、ただしゃがみこむ子。一方で本当に、食事、何にしましょう。最後の食事だし、そうね……とか言ってる子も、いる。
 放っておけ、と、草里の後を追おうとするわたしに郡さんは言いかけたが、
いや。今の草里を慰められるのは、ソラミミしかいないかな
 とわたしの背を押してくれた。
 それから、「いーな」「羨ましいわ。ま、ここは素直に譲るけど」と、他の女生徒らの声が聞こえた。
草里そうり……いる?
 草里の部屋(元・入間いるまの部屋)をノック・ノック。返事はないので、勝手に入る。
あのう……草里?
 ベッドにうつ伏せている。
ソラミミ。こっちへ来て
えっ。でも
 何だか、気が咎める。もしかすると、こういう草里は見たくなかったのかもしれない。
いいから
 そろそろと歩み寄る。草里は、やっぱり、そのままだ。泣いて……
わたしの隣に添い寝して
な、なんでだ!
 なんだろう。真面目に、へこんでるのだろうか。まさか。本当に、慰めてほしい?
 わたしはベッドの縁に腰かける。
草里……? 泣いているうぐっ
 突然起き上がった草里に、ベッドのなかに押し倒される。草里がわたしの上になり、見下ろしている。
そんなわけはない
 確かに泣いてなんてまったくなかった。ただ、表情はふざけていなかった。
ソラミミに、頼みがある。ソラミミにしか、できない
えっ。わたしにしか……?
ここへわたしたちが来るときにしたみたいに、小象でひと駆けして、地下組織に接触してきてはくれまいか
知っていたの? 夢を飛びこえて、来たこと
 わたしにも、時間を超えて移動したことの仕組みまではわからない。それにあんなの、偶然だし……。
できるかどうか、わからない
 もしできたとしても、やはり来たときみたくこっちの時間の方は経過し、手遅れになってしまっているのでは、という不安もある。

 草里は、黙っている。この沈黙が、嫌だ。
第一、地下組織って何? そんなのまったく知らないよ。そもそもどこにあって、どの地下組織に接触すればいい?
この際、選り好みはできない、か
 草里はため息一つ、つく。
このあわいの地区には、学園が手を出さないような事を、積極的に請け負っている組織があるんだ。もちろん、相当な力なり実績なりがなければ入れない。そこがどういうとこかは……ピンキリだな。今は、要はどこでもいい。待遇が悪ければ、あとで別のとこに移ればいいしな。
 さてその地下組織の連絡網については、峠のお菓子屋に聞いてくれ。幾つか調べ上げてくれているだろう
はっ? お菓子屋さん? あんなの、ただのおっさんだよ
ただのおっさんじゃないんだ
わからないものだな。まったく
 草里の言うには、以前……パレード潰しを始めた辺りからもう、その件については相談していて、幾つかの地下組織を調べ上げてくれていたという。具体的な条件を示してきた相手もいたのだと。
それが、パレード潰しの点数、だったの
まあな。少々事が急になったからな。ここへ来る前も、おやじには急げと言っておいたのだが。あのままあそこにいては、ばればれになってしまったからな
 だから、おやじも手を打ってくれているはず。ではある。
しのいでいれば助けが来ることはあてにしているのだけど、いつになるかわからん
わかった。やってみる。行く先がわかっているのなら、なんとかなるかも。お菓子屋さんだね
 と言って、また草里はベッドに突っ伏してしまった。
草里……う
 覗きこもうとすると、また草里に引き込まれる。
ううちょっと、やめってって
 あれ? 扉が開いている。そこに来ているのは、
うわ。……あきれた
――こおりさん!
こっこれはち、違うの!
 慌ててベッドから起き上がる。たぶん顔が真っ赤だ。
密談をしていたんだ。郡も、来る?
遠慮するわよ
動きは?
今のとこない。ないけど、あなたの動きもなさすぎるから、そろそろちゃんと決めないとと思って。まあお楽しみ中ならいいけど。いいけどさすがに、あなたのとこ離れてしまうよこれじゃ
郡がか?
いや、わたしじゃないけど。他の子らが知ったら
郡さん、違うっていうのに……
わかった。ソラミミが泣きそうだから、わかった。で、どう? 皆を集めて一度話さない?
よし。じゃあソラミミを除いて皆を集めよう
 仲間はずれみたいな言い方。
ソラミミは……見張り? 勿論、見張りは立ててあるわよ
もうすでに一つ、手は打ったんだ。今から話すのはそのあてがはずれたときの保険ってことで十分だよ
そんな~
 責任重大だな。それは、そうかもしれないけど。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

空丘耳穂(ソラミミ)
Profile(PLiCy攻略本より)
雲の間に学園1-1
所属:手わざ系 武器:なし 
誕生日:土竜の月の5日 身長:157cm 血液型:A型
出身地:空の下町8丁目3番地
趣味:寝る、空想、妄想
好きなもの:木の玩具の数々 嫌いなもの:人喰いパンダ

草里 楓(そうり かえで)
Profile(PLiCy攻略本より)
雲の間に学園1-1
所属:戦系 武器:ピエロ斬り
誕生日:ヒドラの月の23日 身長:150cm 血液型:AB型
出身地:葡萄の産地
趣味:料理、包丁
好きなもの:1.ピエロ 2.ソラミミ 3.餡蜜
嫌いなもの:パレード

小象

郡(こおり)さん

*編集中です

四副(しぞえ)さん※名字のみ 名前本編中に出てこず不明?

*編集中です

瑠備シヲリ(るび・しをり)
雲の間に学園2-3
所属:手わざ系 武器:守護手 
誕生日:幼虫の月の4日 身長:163cm 血液型:型
出身地:高嶺花屋敷2-22
趣味:調査中
好きなもの: 嫌いなもの:クルクル系

瑠備カヲリ(るび・かをり)
雲の間に学園1-3
所属:戦系 武器:ピエロ斬り 
誕生日:妖精の月の9日 身長:161cm 血液型:型
出身地:高嶺花屋敷2-22
趣味:真夜中ノベルス(女性向け)執筆
好きなもの:二足歩行動物全般 嫌いなもの:蠅全般

草鳥(くさどり)さん

すぽーん

入間薫(いるま・かおる)

雲の間に学園2-1
データ入手中

赤居(あかい)先生

雲の間に学園教員(担当教科:現国)
身長135cm 男性教員には人気の的♥

噴田(ふきだ)

雲の間に学園教員(担当教科:体育。体操)
三馬鹿その1
赤居先生が好き♥今後告白する予定

ムラ田(むらた)
雲の間に学園教員(担当教科:体育。マット運動)
三馬鹿その2
意外と小食

裏部筋夫(うらべ・すじお)
雲の間に学園教員(担当教科:体育。鉄棒)
三馬鹿その2
意外と貧弱

香鳥(かとり)

雲の間に学園の不良娘A

草里に心酔。自他認める草里信者一号

蟻江(ありえ)

雲の間に学園の不良娘B

草里に心酔。草里信者一号

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色