Quest22:水薬を作成せよ【前編】

文字数 3,783文字


◆◇◆◇◆◇◆◇

 ドワーフ達が機材を倉庫に運んでいく。
 一様に背が低く、髪も、髭も伸び放題だ。
 誰が誰なのか見分けが付かない。
 優がそんなことを考えながら廊下の壁に寄り掛かっていると、フランが近づいてきた。

「ユウ、ボサッとしてないで手伝いなよ」
「……邪魔だからと断られました」

 最初は手伝おうとしたのだが、機材はまだしも金属製の実験台や薬品棚は優の筋力値ではどうにもならなかった。

「グリンダの手伝いをしたらどうだい?」
「それも断られました。グリンダさんは自分で整理したいそうです」

 フランは倉庫を覗き込んだ。
 倉庫には実験台と薬品棚、収納棚が置かれ、実験室っぽくなっている。
 グリンダは何処となく興奮した面持ちで収納棚に実験器具を並べている。
 両手でビーカーを持つ姿を見ていると機材を買ってよかったと思う。
 そんなことを考えていると、ドワーフがクリップボードを持って近づいてきた。

「おい、兄ちゃん。頼まれていた物は運び込んだぜ」
「あ、どうも」

 クリップボードを受け取る。
 そこには機材の名前と個数が書かれている。
 どうやら、受領書のようだ。
 サインを書こうとしたら、フランに叩かれた。

「ユウ、確認もせずにサインをするんじゃないよ。グリンダ! 受領書の内容を確認しな!」
「手が離せない、の」
「自分の物くらいキチッと管理しな! 捨てちまうよ!」
「分かった、わ」

 フランが怒鳴ると、グリンダは渋々という風情でこちらに近づいてきた。

「内容を確認して下さい」
「……え、え」

 クリップボードを渡すと、グリンダはすぐに返してきた。
 本当に読んでいるのか疑わしいが、彼女が問題ないと判断するのであればそれでいい。

「大丈夫、よ。これだけ機材があれば魔道士ギルドにいた時と同じことができる、わ」

 優は受領書にサインをしてドワーフに渡した。

「ホントにちゃんと確認したのか? あとで文句を言っても取り合わねーぞ?」
「文句を言わせるつもりはないので、安心して下さい」
「分かった。今後とも贔屓にしてくれ」

 ドワーフはクリップボードから受領書を取って優に渡した。

「複写式って、変な所で現代的なんだな」
「こっちの方がトラブルが少ないんだよ」

 そう言って、ドワーフは店舗を通って外に出た。
 カランコロンという音が響く。
 フランが購入し、扉に付けた鈴の音だ。
 何だかんだと言って、フランも新生活を楽しんでいるようだ。

「な~に、ニヤニヤ笑ってるんだい。気持ちが悪いね」
「……酷い」

 あんまりな台詞だ。
 何と言い返すべきか考えていると、カランコロンという音が再び響いた。

「お客様かな? は~い、今行きます」

 店舗に行くと、風呂敷を持ったスカーレットが立っていた。

「バーミリオンさんと喧嘩でもしたの?」
「違うわよ!」

 優が尋ねると、スカーレットは怒鳴り返してきた。
「……アンタが取りにこないから持ってきてあげたのよ」

 スカーレットは不機嫌そうに言って、カウンターに風呂敷を置いた。

「グリンダさ~ん! 装備が届きましたよ!」

 優は声を張り上げたが、返事はなかった。
 しばらくするとバタバタという音が響き、フランがグリンダを引き摺ってやってきた。

「アンタの装備だろ! ちゃんと受け取りな!」
「酷い、わ」
「酷くない!」

 グリンダはフランに突き飛ばされ、カウンターに倒れ込んだ。

「これでいい、わ」
「せめて、試着してよね」

 スカーレットはムッとしたように言った。

「試着してきな」
「フランはうるさい、わ」
「小言を言われたくなけりゃ、キチッとしな、キチッと」

 フランが怒鳴ると、グリンダは風呂敷を抱いて倉庫に向かった。
 どうして、自分の部屋があるのに倉庫に向かうのだろう。

「な~んか、お母さんって感じね」
「僕もそう思います」
「誰がお母さんだい、誰が! ったく、アンタらがシャンとしないから小言を言う羽目になってるんだろ!」

 フランは顔を真っ赤にして怒鳴ると腕を組んで壁に寄り掛かった。

「いえ、僕はフランさんの家庭的な所も好きですよ? むしろ、『どうせ、あたしにゃ似合わないよ』って否定的な所がポイントが高いって言うか」
「な、な、何を言ってるんだい!」

 フランは耳まで真っ赤して怒鳴った。
 照れているのは分かるが、興奮しすぎて血管が切れないか心配だ。

「貴方達って、そういう関係なの?」
「ええ、まあ」
「それなのに別の女と同居するなんて……」

 スカーレットは呆れたと言わんばかりに溜息を吐いた。

「大丈夫です。2人とも幸せにします」
「サラッとクソみたいな台詞を吐くわね」

 虫でも見るような視線を向けてきた。

「制度上は問題ないはずです」
「いるのよね、未亡人を救済するための制度を悪用するヤツって」
「嫌なことでもあったんですか?」
「何もないわよ!」

 スカーレットは鬼のような形相で睨み付けてきた。
 多分、結婚して初めて2号さんだったことが判明したみたいな感じに違いない。
 自分でもダメな誠実さだと思うが、ダメならダメなりに誠実であるべきだと思う。
 そんなことを考えていると、扉の開く音が聞こえた。

「注文通り」
「何処がよ」

 優が呟くと、スカーレットは吐き捨てるように言った。
 注文通り、服のシルエットはチャイナドレスに近い。
 脚は太股まである革のブーツ、腕は二の腕まである革の手袋で覆われている。
 そして、胸は実に窮屈そうだ。
 コルセット状の革鎧はジャストフィットしているが、内側のチャイナ風ドレスが胸を圧迫しているのだ。

「胸が少し苦しい、わ」
「僕的にはこれでいいような気がします」

 グリンダは苦しそうに胸を押さえる。

「胸の形が崩れるわよ?」
「早急に仕立て直して下さい」
「清々しいくらい手の平を返しやがるわね」

 スカーレットはグリンダに歩み寄り、舐めるような視線を向ける。

「それにしても不思議ね。どうして、採寸したばかりなのに胸のサイズが合わないのかしら?」
「揉まれたから、よ」
「胸を揉まれたくらいで大きくなる訳ないでしょ」

 スカーレットは冷静と評するには些か険のある口調で突っ込んだ。

「魔法的な儀式のようなものなの、よ」
「聞いてないわよ!」

 ここで仕立て直すつもりか、スカーレットはグリンダの手を引いて歩き出した。
 もちろん、優も後に続く。

「どうして、アンタが付いてくるのよ!」
「アウチッ!」

 優は尻餅をついた。
 スカーレットに蹴られたのだ。
 体重が軽いので、大して痛くない。
 これくらいなら蹴られても大丈夫だ。

「すみません。今度は靴を脱いで蹴ってもらえませんか?」
「な、何を言ってるのよ! この変態!」

 スカーレットはもう一度蹴りを入れると、グリンダと共に倉庫に入ってしまった。
 ガシャンという音が重々しく響く。

「……ユウ」
「フランさんの気持ちは嬉しいんですけど、蹴らないで下さい。骨が折れます」
「誰が代わりに蹴ってやるって言ったんだい!」

 フランはダンッと床を踏み締めた。

「ったく、そういうことをするんじゃないよ。か、仮にもあたしの恋人なら、もうちょい格好よくしとくれよ」
「旦那様です」
「まだ、結婚してないだろ!」
「事実婚と言うか、内縁的な?」

 内縁とは、事実上は夫婦関係にありながら婚姻手続きをしていない男女の関係のことである。

「まあ、でも、ちょっと安心します」
「何がだい?」

 優は質問に答えず、フランの隣に立った。

「フランさんが恋人っぽいことをしたがってることが分かって」
 そっと手を握ると、フランは恥ずかしそうにそっぽを向いた。

◆◇◆◇◆◇◆◇

 1時間後――スカーレットとグリンダが倉庫から出てきた。
 当たり前だが、グリンダはキャミソールとホットパンツに着替えている。

「じゃ、私は帰るわよ」
「お疲れ様でした」

 優が頭を下げると、スカーレットは舌打ちせんばかりの表情を浮かべて店の扉から出て行った。

「邪魔だったかし、ら?」
「な、何がだい?」
「顔が赤いか、ら」

 フランが上擦った声で問い返すと、グリンダはいつもと変わらぬ口調で答えた。

「邪魔だったら倉庫に籠もっているけれ、ど」
「余計な気遣いは無用だよ」
「それはよかった、わ」
「何でだい?」

 フランは不思議そうに首を傾げた。

「森に水薬の材料を取りに行きたい、の」
「どの辺にあるんだい?」
「川の畔に自生している、わ」

 ふむ、とフランは思案するように腕を組んだ。

「水薬の材料は別としても、アンタがどれくらい使えるようになったか確かめておきたいねぇ」
「そう、ね」

 フランが呟くと、グリンダは頷いた。
 結果を言うだけでもいいような気がするが、呟くことで自分の考えを明らかにしているのだろう。

「じゃあ、すぐに出発しましょう」
「ああ、着替えたらすぐに出るよ」
「分かった、わ」

 この意思決定の早さは見事だと思う。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:小鳥遊 優(たかなし ゆう)

性別:男

年齢:14歳?

身長:160cm/体重:小柄で痩せ型

ビジュアル:黒髪、黒瞳、可愛らしい顔立ちをしている。

性格:臆病かつ穏和な性格(Quest18以降に覚醒)

設定:本編の主人公。家族旅行中に光に包まれ、目を覚ますとダンジョンにいた。家族を探すために冒険者になるが――。

名前:フラン

性別:女

年齢:20歳

身長:170cm強/体重:スレンダー

ビジュアル:赤毛、ショートカット、スマートなボディラインの持ち主。

      貧乳ではない

性格:お金や時間を他人のために費やしたくない利己的な性格。

設定:ヘカティア近郊の農村出身。両親はすでに他界、妹が一人いる。

名前:グリンダ

性別:女

年齢:二十代前半

身長:165cm/体重:普通

ビジュアル:ロングヘア、メガネ、巨乳

性格:自分の全てを魔道の探究に費やしてしまった――所謂、その道馬鹿である。

   社交性はそれなりに高いが、コミュニケーション能力は低い。

設定:魔道士。王都ヘカテボルス出身。


名前:エリー

性別:女

年齢:20代前半

身長:160cm/体重:中肉中背

ビジュアル:事務員風の衣装に身を包み、髪を結い上げている。

性格:優に対しては愛想が良いが、他の人間に対しては事務的な対応をする。

   相手の態度が悪いとつっけんどんな態度になる。

設定:冒険者ギルドの受付嬢をしている(公務員)。ショタコン。

名前:エドワード

性別:男

年齢:20歳

身長:175cm/体重:細身

ビジュアル:長く伸ばした黒髪を紐で束ねている。

      黒い瞳。白銀の胸甲冑、純白のマントを身に着け、4本の剣を腰から提げている。

性格:女好き。誰とでも打ち解けられる陽気さを備える。意外に面倒見が良い。

設定:辺境の勇者と呼ばれる冒険者。

名前:ベン

性別:男

年齢:30歳

身長:200cm/体重:筋肉質で横幅もある。

ビジュアル:ゴリラ、重厚な全身鎧と身の丈ほどある盾を持つ。

      移動時は盾を背負っている。武器は片刃の斧。

性格:寡黙。ギャグが滑る。子煩悩。

設定:チームの盾役。不破の盾と称される実力の持ち主。妻子持ち。

   子どもがエドワードに憧れていることに内心ショックを受けながら

   今日も今日とて盾役をこなす。

名前:アルビダ

性別:女性

年齢:19歳

身長:165cm/体重:スタイルよし

性格:控え目で穏和な性格

ビジュアル:髪の色は黒。長さは腰まであり、緩やかにウェーブしている。

      120㎝のバストを持ち、白いローブに身を包んでいる。

設定:地母神に仕える神官でチームの回復役。大地の癒やし手の異名を持つ。

   エドワードの恋人でもある。

名前:シャーロッテ

性別:女性

年齢:16歳

身長:160cm/体重:まな板

性格:ツンデレ

ビジュアル:やけに露出度の高い衣装に身を包んでいるが、残念ながら胸はない。

設定:爆炎の魔女と呼ばれる優秀な魔道士。エドワードの恋人。

名前:村上 猛(むらかみ たける)

性別:男

年齢:18歳

身長:180cm/体重:細身ながらしっかりと筋肉が付いている

ビジュアル:茶髪、黒瞳。

性格:やさぐれ。

設定:ヌンキ王国の勇者。とある理由で人造魔剣を探している。

名前:バーミリオン

性別:男性

年齢:40歳

身長:150cm/体重:固太り

性格:ツンデレ

ビジュアル:髪、瞳の色はこげ茶。樽のような体型の小男。

設定:ドワーフ。スカーレットという娘がいる。

   王都にまで名が轟くほど優秀な鍛冶屋。

聖剣・魔剣に匹敵する武器を作ることを人生の目標としている。

名前:スカーレット

性別:女性

年齢:20歳

身長:140cm/体重:痩せ型

性格:ツンデレ。金に汚い。種族的偏見に基づく発言にやたらと噛み付いてくる。

ビジュアル:

設定:ドワーフ。バーミリオンの娘。服飾職人を目指している。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み