出た目で…

文字数 1,296文字

「…サイコロ?」

 リビングのソファで弛緩していた葉月さんは、桔葉さんの掌の上を見ます。

「出た目で…決めるから、行き先。」

「…『サイコロの旅』は、したくありません!」

「『水曜どうでしょう』じゃないから、そんな事させないし」

 手の上のサイコロを、桔葉さんは小さく転がしました。

「決めるのは、え・い・が」

「─『シネマハスラー』ですか?」

「別に、葉月ちゃんに、映画評論して欲しい訳じゃ ないから」

 縦に並んだ1から6までの数字の横に、何かのタイトルらしきものが書かれた紙を、桔葉さんは見せます。

「明日観に行く映画決めたいから、サイコロを振ってって 言ってるの。」

「…誰と映画に行くんですか? 桔葉さん」

「葉月お姉さまと。」

「─ 初耳ですけど?」

「今、初めて言ったからね」

 悪びれる事なく話を進める桔葉さん。

「葉月ちゃんが、明日 空いてるのは、確認済み!」

「─」

「…手を煩わせでたお礼なんだから……付き合ってよ。」

「バレンタインと…ホワイトデーの事ですか?」

「私の懐事情の関係で…」

 桔葉さんは、眉間にシワを寄せました。

「間抜けな事に、それが4月になっちゃったけど…」

 口ごもって、語尾がハッキリしなくなった桔葉さんに、葉月さんの表情が緩みます。

「─ サイコロ、振らせて頂きますね♡ 」

----------

 シネコンのロビーで、葉月さんは立ち尽くました。

「本当に、観るんですか? これ…」

「…当然、葉月ちゃんのサイコロで 決まった映画だし。」

 ポスターを藪睨みする桔葉さんに、葉月さんは顔を向けます。

「私、ホラー映画…苦手なんですけど。」

「─ 私も」

「…だったら!」

「でも…頑張って観る。」

 決然と、チケットカウンターに歩き出す桔葉さん。

 手を引っ張られた葉月さんは、不本意ながら後に続きました。

「─ そう言う努力は、迷惑です。。。」

----------

 上映が終わった館内は、徐々に明るくなります。

「は、は…づき、ちゃん…」

 固まった姿勢の桔葉さんは、隣のシートに声を掛けました。

 声を掛けられて 目を覚ました葉月さんは、大きく伸びをして、上映中 爆睡していた身体をほぐします。

「…終わったんですか?」

「し、信じ…られない…」

「映画を観ないための、自衛行動ですから♪」

 何回か またたきをした葉月さんは、桔葉さんの様子を伺いました。

「で、どうでした? 映画」

「み、観なきゃ…よ、良かった。」

 葉月さんは ゆっくりと席から立ち上がります。

「お姉さんが…手を引いて あげましょうか?」

 伸ばされた腕に、桔葉さんは渋々縋りました。

「素直な桔葉さんって、可愛らしくて良いですね♡」

 手を繋いで出口に向かう ふたり。

 横を よろめいて歩く桔葉さんに、葉月さんは優しく笑いかけました。

「道野さんのお店で…お菓子、買ってあげますね。」

「…此処ぞとばかりに、過剰に妹扱いするの 止めてくれる?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み