05:住宅地に響き渡る銃声

文字数 4,051文字

 入学式が終わった直後、駅の方から小走りで校門の前までやってきた男がいた。背広を着ているあたり、誰かの父親なのであろう。年齢は五十代くらいというところだろうか。
 腕時計を見て「もう終わっちゃったか?」と言いながら、息を切らしている。

 門の前に立つ二人のおじいちゃん警備員が、その男に話しかける。

「生徒さんが退場されたので、おそらく終わったと思います」
「そうですか……やっぱり間に合わなかった……」

 男は警備員の間を通り抜けた。

「出てくるまで、待つか」

 完全に学校の敷地内に入った、その瞬間。

「あーあ、ここの警備は手薄だなぁ〜」

 男が急に態度を変えた。表情も変えた。

「何にも怪しまないなんて、女子校なのにな」

 男は薄く笑うと、持っていたカバンから黒い物体を取り出して、にぎった。

「やめなさい!」
「銃を下ろしなさい!」

 警備員は、後ずさりして男と距離をとる。

「こんな能なし警備員、消しておいた方が学校のためか?」

 男はスライドを引き、銃口を片方の警備員に向ける。人差し指はフレームにそえられている。
 その警備員はいやいやと首を振りながら、後ずさりしていく。
 男が引き金に指をかけた。警備員はぎゅっと目をつぶる。

 カチャッ

「……………………え?」
「から撃ちだよ! お前ら危機感なさすぎなバカだから、生かしておいた方が面白そうだからよ」

 我に返った警備員たちは、男を取り押さえようと飛びかかる。しかし、男は軽い身のこなしで避ける。

「さて、次はもう本物が入ってるよ。試しにどこか撃ってみるか?」

 今度はもう片方の警備員に銃口を向ける。その時。

「き、きゃあ!!

 体育館との渡り廊下を掃除していたおばちゃんが、モップを落として悲鳴をあげた。

「じゅ、銃よ……!」
「チッ……」

 男はおばちゃんに銃口を向ける。が、すぐに下ろして後ろを向く。そして、横に飛んだ。

「「クソっ!」」

 警備員がまたつかみかかろうとしていたのだ。警備員が体勢を崩したスキに、男は銃を構えて引き金を引いた。

 バンッ! バンッ!

 二発、学校内に、住宅街に銃声が響き渡る。警備員の横に実弾が二つ転がった。
 警備員が気づいた時には、男が渡り廊下を土足で走っていた。持ってきたバッグを捨てて。

「追いかけますよ!」
「いや、私は学校と警察に連絡します」
「分かりました。私が追いかけます!」

 男を追いかける警備員と、トランシーバーやスマホを取り出した警備員。
 男はそのまま校舎内へと侵入していった。





 この数分前、麻里菜たち八組の人も教室に戻り、担任が来るのを待っていた。

「さっきいなくなった人って、麻里菜の前の人だったんだね」

 保健室で休んでいるのか、麻里菜の前の席はぽっかりと空いている。

「うん、校長の話の時、すげぇ顔色悪そうだったから、『座ってもいいんじゃない』って言って座らせた。そしたら何分かして保健の先生みたいな人が来た」
「いやぁ、すごいよ! ほぼ初対面でそう気づかってあげられるって!」
「そうか……?」

 これはある種、職業病なのかもしれない。同一人物・マイナーレは医師である。もとはひとつの魂で、分割した今も、少しは通じあっているのもな。

「麻里菜って、この学校に知り合いとかいるの?」
「えっ、たぶんいない。中学の先生はここ数年、この学校に行った人はいないって言ってたし。同級生もいない。」
「そっか、てことは麻里菜、単願?」

 麻里菜はうなずく。

「私ね、ここ併願で受けたの。公立落ちちゃってここに来た。(わらび)高校受けたんだけどね」
「わ、蕨!? それなら何でこのコースに?」

 蕨高校は偏差値六十八くらいの高校だ。そのレベルなら、この学校では『難関国立大学クラス』に入れるレベルだ。
 それなのに、どうしてここの『進学クラス』に……?

 美晴は小声で、麻里菜に顔を近づけて言った。

「ほら……私立ってお金持ちばっかでしょ? 特に上のクラスは。そういうのに巻きこまれるのはごめんだから、一番下のクラスにしたの」

 っっっって!! 美晴ちゃん家、勝手にお金持ちだと思ってた!

「確かに。勉強熱心な人が集まってそう」

 麻里菜の家も、決して裕福というわけではない。

「やっぱり、麻里菜、私と同じにおいがする」
「ど、どういうこと?」
「顔も似てるし、うーん…………なんとなく?」

 ズッコケて、机に顔を伏せる麻里菜。

「じゃあさ、中学の時の部活は?」
「吹奏楽部」
「高校で何部入りたい?」
「……帰宅部」

 淡々と麻里菜が答えると、美晴は目を輝かせて麻里菜に抱きつく。

「いっしょ〜!! ほら、共通点見つけた!」
「なんか、無理やり感ハンパないけどなぁ」

 抱きつかれる腕の中で、苦笑いをする麻里菜。
 その時。

 パンッ! パンッ!

 麻里菜はハッと廊下の方を向いた。運動会で使うピストルのような乾いた音が、二発聞こえたからだ。

「麻里菜、どうしたの?」
「何か、廊下の方から音がした。外か? パンッ、パンッって」
「うそ? 聞こえなかったけど……」
「なんだ、気のせいか……」

 麻里菜と美晴は一旦前を向くと、ハッと顔を見合わせる。

「やばくね!?」「やばくない!?
「何か外で事件あった系!? うちら、帰れない?」

 美晴の気が動転している。二人の声に、周りの人が反応した。

「どうしたの?」
「なんか、麻里菜が『廊下か外の方から、パンッ、パンッっていう音が聞こえた』んだって!」

 その言葉で、一気に教室がざわめき出した。

「いやいや、空耳かもしれないから!」

 麻里菜はあわてて取り繕おうとするが、ざわめきにかき消される。
 教室の外から、誰かが階段を駆け上がってくるような音が聞こえてきた。もはや階段全力ダッシュの勢いだ。

「おっ、やっと先生来た?」

 立ち上がっていたクラスメイトは、自分の席に戻る。
 麻里菜は違和感を覚えた。駅の階段でもないのに、コツコツと革靴のような硬い靴の音。あの下っ腹が出てるおじいちゃん先生が、こんなに速く来られるわけ……

 いや……疑いすぎか……。

 麻里菜だけ怪訝そうな顔をして前を向く。

 ガラッ

 教室の前の扉が開いた。

「……誰?」

 麻里菜はつぶやく。ドアにいたのは担任ではなかった。
 背広を着た、白髪混じりのおじさん。不自然なのが、室内なのに革靴をはいていることである。

 いや、それよりも。

 おじさん――男の右手には銃らしきものがにぎられているのだ。男は銃を生徒たちに向けた。

「「「キャーーーーーーーーッ!!」」」

「これから……この教室に立てこもる。お前らには人質になってもらうぞ。歯向かう奴はこれで死んでもらう」

 この学校が、この教室が、一瞬で事件現場と化した。

 クラスメイトはおびえきった顔で、男とは対角線上の教室の隅に逃げ出した。麻里菜はクラスメイトを壁によせ、自身は一番前で男を見つめる。

「麻里菜……怖いよ……」

 美晴は麻里菜の腕にしがみつき、顔を見た。麻里菜の目はキッと前を見すえ、口は固く結ばれていた。
 異様な雰囲気をまとっている。

「麻里菜……?」
「大丈夫」

 麻里菜だけ、なぜか落ち着いているのだ。しかし、そう見える麻里菜も鼓動が速くなり、ガチガチと震えそうな歯をかんでいる。

 妖力と魔力を持っていた時のクセで、みんなをかばう感じになっちまったけど……、今は何の力も持っていない。
 ……そうか、こういう時か。

 預けていた妖力と魔力を取り戻す時だ……!!

『マイ、あなたに預けていた力を取り戻す日がやってきたようです。この人間たちを助けたいんです!』

 麻里菜は同一人物のマイナーレ(愛称:マイ)に、心の中で呼びかける。その直後、あの時のような力がみなぎってくるのが分かった。

 よし、これでいつでも……!

「こらっ……! はぁ、はぁ、どこ行った……!」

 廊下から何やら大声が聞こえた。すぐあとに、警備員の姿がドアの窓ごしに確認できた。五階までの階段がかなりしんどかったのか、男よりはだいぶ遅く来た。

 ピーンポーンパーンポーン

 校内放送のチャイムが鳴った。

「ただいま……銃を持った男が……校舎内に侵入しました。生徒と保護者のみなさんは……今いるところから動かないでください。もう一度繰り返します――」

 この声は、さっきの入学式で司会をしていた副校長だ。途切れ途切れの声からは動揺を感じさせる。

「今すぐ出てきなさい!」

 前の扉の窓から、息があがっている警備員が呼びかける。

「まずは校長を呼べ!! 俺の願望が果たされるまでは出るもんか! 俺に何かしようものなら、大事な大事な生徒を殺すぞ!」

 ……願望?

「麻里菜……うちら、帰れない?」

 自分をつかむ手が、またぎゅっと強くなる。

「大丈夫。このまま大人しくしてれば」
「でも、今『願望が果たされるまで出ない』って……。しかも『校長を呼べ』って……」

 美晴はゆっくりと麻里菜をつかんでいた手を離した。

「あの……」

 何と、美晴は男に話しかけたのだ。

「あぁ?」
「その、『願望』って何ですか? 私たちを人質にしている以上、目的があるんでしょうから――」
「言うか!」

 男は声を荒立て、美晴にガンを飛ばした。
 美晴はうなだれる。

「ダメだ……」
「今はとりあえず刺激しないで。あれ以上怒らせたら何されるか分かんないから」

 いったい、麻里菜にどんな知識があるというのだろうか。どこか冷静で、一歩引いている。

 美晴の目には、麻里菜がアニメの主人公のように写っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:小林 麻里菜(こばやし まりな)

年齢:15歳(高校1年生)


性格:陰キャだが正義感は強い。年上・年下には好かれるが同級生からは好かれない。少し男っぽい。


主人公。九尾の化身。第三の目をもつアルカヌムの巫女。

マイナーレの同一人物で、妖力はもちろん魔法も使える。美晴は双子の妹だが、実質は姉だと思っている。

睡眠障害である「ナルコレプシーⅡ型」を患っている。

名前:高山 美晴(たかやま みはる)

年齢:15歳(高校1年生)


性格:基本は陽キャ。誰とでも仲良くなれて他人思い。しかし闇の部分があるようなミステリアスな人。


主人公の双子の妹。鵺(ぬえ)の化身。第三の目をもつアルカヌムの巫女。

別名はフェリミアで、麻里菜のような同一人物はいない。

母をガンで亡くし、父と2人で暮らしている。

レズビアンで麻里菜のことが好き。

名前:氷山(こおりやま)マイナーレ

年齢:15歳


性格:正義感が強く、頭が冴えている。だが、少し抜けているところがある。陽キャでも陰キャでもない(もとは陰キャ)。


麻里菜の同一人物で、妖魔界の女王。13歳で妖魔界と人間界を救った救世主。膨大な妖力と魔力の持ち主でもあり、凄腕の弓使い。

医者もしており、妖魔界で多忙な生活を送っている。

名前:晴山 蓮斗(はれやま れんと)

年齢:15歳(高校1年生)


性格:基本は心を閉ざしているが、美晴にだけは心を開いている。正義感はあり、新し物好き。


美晴の幼なじみ。表の顔は通信制高校に通う高校生だが、裏の顔は情報屋&ハッカー。

小6の修学旅行で起きた事故により蓮斗の名前は有名になったが、今は風化して安心しているらしい。

実は魔法が使える。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み