06:妖怪変化! 九尾の化身・麻里菜

文字数 4,243文字

 警備員も分かったようだ。これ以上刺激したら、人質にされている生徒に何があるか分からない。
 廊下からは大人数が歩く音が聞こえる。先生か誰かが誘導しているのだろうか。
 ああ、他のクラスみたいに逃げたい。

 少し遠くからサイレンの音が近づいてきていた。

 ウーーーウーーーウーーー

「警察だ!」

 クラスメイトが小さく叫ぶ。

 ウーーーウーーーウーーー

 パトカーのサイレンの音が大きくなり、止まった。すると、拡声器を介して警察の人が何か言っている。

「警察だ! 立てこもってないで、出てきなさい」
「人質を解放しなさい」

 そう連呼する警察の声は、ぐるりと校舎の周りを移動している。

「あぁ……うるせぇ……!」

 男は銃を持ったまま、両耳に手を当てた。ドアにいる警備員から離れるように男は窓側に歩いていき、閉まった窓から外をのぞいた。

「ゲッ!」

 すでに窓側、校庭側にもたくさんの警察の姿があった。

「容疑者確認!」

 麻里菜の心臓はよりバクバクと動いていた。
 だんだん気が荒くなってる……。これ以上刺激するな……!
 男は窓から離れ、またドアの方に歩いていく。

「ゲッ!」

 廊下の方にも数人、警察の姿があった。男は頭を抱え、また窓側に歩いていって窓を開けた。

「ああ! もう、死んだも同然だ!」

 男は片足を窓の桟にかける。

「願望などどうでもいい! 俺はどうせ警察に殺されるんだ! 殺されるくらいなら、ここから飛び降りる!」
「「「やめなさい!!」」」

 今度は、ベテランぽい太い声が拡声器をとおす。

「あなたが抵抗しないなら、私たち警察もそんなことはしない」
「うそだ! この前、現行犯取り押さえようとして、犯人殺したくせに!」

 そういうことか。
 つい一ヶ月前、強盗を現行犯逮捕した時、犯人が大人しくなるまで取り押さえていたら、呼吸が停止して犯人が亡くなってしまったという事件があった。
 ……それなら何で立てこもっているんだ……? やっぱり、何かしらの理由があるはずなのに。

「だったらなぜ立てこもっている? わざわざ学校を狙うなら、理由があるだろう?」

 警察も同じことを考えていたようだ。

「言うか!」

 男はまた同じ言葉を吐き捨てる。
 麻里菜は美晴に目配せし、うなずいて男に言った。

「死にたくないんですよね。お願いします、立てこもってる理由を教えてください。もしかしたら、あなたのことに共感してあげられるかもしれないので」
「……共感? 俺はお前らを人質にしている犯罪者だぞ?」
「いいんです。あなたに危害がないよう、私も協力したいんです」
「……変わったヤツだな」

 後ろにいるクラスメイトも、麻里菜の言葉に驚きを隠せないようである。

「俺の娘がここの卒業生なんだ。ここの校舎になってから最初の新入生でな。でも、娘はいじめにあった。先生に訴えてもなかなか対処してくれず、結局卒業まで解決できなかった。何とか大学に入って、いや、学校側から入らされたけど半年で中退した。就職してもうまくいかずに、先月の三十一日に自殺した。」

 男は憎しみの顔でほほをピクピクさせる。

「中学の時はそんなこと一切なかったのに、高校になってから娘がおかしくなった! 高校でいじめられなければ、今も娘は生きていたはずだ! だから、さっき校長を呼べと言ったんだよ! なんにも対処しなかった学校側に、慰謝料を出してほしいんだよ!」

 なるほど。
 麻里菜は今度こそ理解して、男に語りかけた。

「娘さんがいじめられていたんですね。私も、いじめられていました。中学の時。」

 麻里菜は男に一歩歩み寄った。

「私も小学生の時は、いじめられたことはありませんでした。ですが、中学生になって部活に入って、いじめられました。睡眠障害で、授業中も部活中も寝てしまう病気なんです。毎日、一日一日をを過ごすのが本当にキツくて、学校にも行きたくなくて。」

 胸に手を当て、こみあげてくる感情を抑えこむ。

「だから、娘さんの気持ちが痛いほど分かります。先生に相談してもうやむやにされて、結局解決しないまま卒業しました。なかなか分かってもらえなくて、何度も頭にきました。」
「……お前もか。それなら、立てこもっている俺の気持ちも分かるよな?」
「気持ちは分かります。でも、行動には移しません。私でも、私の親でも」

 男は話しかけられたことに、初めて黙りこんだ。

「……俺は立てこもった以上、いずれはここから出なければいけない。そしたら警察が……ああ!」

 落ち着いたと思った男だったが、急に涙を浮かべてくずおれた。

「降伏する、という選択もありますよ」
「……降伏か。そうすれば、死なねぇか?」

 麻里菜は首を縦に振った。

「どうやってやるんだ?」

 男は立ち上がって麻里菜の方を向いた。

「まず、その銃を床に置いてください。」

 男は銃をじっと見た。離したくないのだろう。しかし、そっと床に置いた。

「そしたら、両手を上げてください。こういう風に」

 麻里菜はひじを曲げ、顔と同じくらいの高さで手を上げた。男も麻里菜のまねをした。
 くるっと麻里菜の顔が美晴を向いた。

「あそこのドア開けてきて」
「わかった」

 美晴は小走りに駆けていき、ドアを開ける。

「私についてきてください」

 両手を上げたままの麻里菜は、開いたドアに向かっておもむろに歩みを進める。後ろは見ず、前をじっと見て。
 外からは、金属の何かがぶつかり合う音がした。

 麻里菜は信じていた。それに応えるかのように、自分の後ろから足音が聞こえている。このまま、誰もケガすることなく終わらせなければ……。

 この人に、より罪を被せるわけにはいかない。

 麻里菜があと一歩で教室の外に出ようとしたその時。
 男の目には、さっきまで数人だったはずの警察官が何倍にも増えて、こちらをにらんでいる姿が映った。

「ひぃっ」

 男は、両手を下げてしまった。
 警察が飛び出した。
 後ずさりした男は床に置いた銃をつかんだ。

「ほら、うそじゃねぇかよ。俺につかみかかって殺すんだろ……!」

 銃口はクラスメイトに向けられる。
 マズイ……!
 パニック状態になった男は引き金を引く。麻里菜はサッと男とクラスメイトとの間に入りつつ、額に手を当てた。

「妖怪変化っ!!

 麻里菜の踊る髪が根元から、輝く金色に変わり、銃口に向けられた鋭い目が紺碧色に変わる。額の手を離すと、そこにはもう一つの目、『第三の目』が現れていた。

「フェルム・ムルーム!」

 両手を前に出し、壁が築かれたと思われた。が、実弾は壁を貫いて麻里菜の左肩に直撃した。しかし、壁を作ったことにより弾の勢いを抑えられ、麻里菜の身体は貫通しなかった。

「うっ……!」
「「「きゃぁっ!」」」

 真っ黒なブレザーでもわかるほどの真っ赤な血がにじむ。麻里菜が左肩を押さえると、男は麻里菜の首根っこをつかむ。

「どうして金髪になって青い目をしてんのかは知らねぇが、うそついたな! 一旦安心させて、俺を陥れようとしたんだろ!」

 麻里菜の頭に銃口が突きつけられる。

「違います。……どうして……この人に……飛びかかったんですか……うっ……」

 麻里菜は動けないでいる警察官に青い目を向ける。

「ヤツが手を下ろしたから、また別の銃か何かを取ると思ったんだ」

 うなずき、麻里菜は穴が空くほど男を見た。

「離してください」
「歯向かう奴はこれで死んでもらうって言ったよな?」
「それなら」

 麻里菜は目を閉じる。

 ボンッ

「うわっ!」

 青い煙が上がり、思わず男は手を離した。麻里菜の頭にはキツネのような耳が生え、前から見ても分かるほどの立派な、金色に輝くキツネのようなしっぽが生えていたのだ。
 しかし、煙が薄くなって麻里菜の姿があらわになったとたん、また麻里菜は首根っこをつかまれてしまった。

「!」

 どうして……いつもなら避けられるのに! しかも人間相手に!

「俺が手をおろしたとか関係ねぇ。お前を信じすぎたんだ!」

 男は麻里菜を振り飛ばす。
 ガシャン! バンッ!
 頭から机に突っこんだ麻里菜は、一瞬気を失った。金色に輝く髪が鮮血で染まっていく。

「麻里菜!」

 美晴が飛び出した。血がつくのも構わず、麻里菜を起き上がらせた。

「ダメ……美晴ちゃん……下がってて」

 右手をついて起き上がろうとすると、右腕に激痛が走る。

「グッ……!」
「おう、金髪の隣のガキも俺に歯向かう気か?」

 銃口を美晴に向けた男は、ふんと笑って引き金を引く。
 バンッ!

「フェルム・ムルーム!」

 瞬速で美晴の前に立ち、壁を作った。
 カンッ
 今度は弾を跳ね返せた。が、またもや首根っこをつかまれる。

「お前、弱ぇな! 妖怪か何か知らねぇけどよ」

 本来ならば、もちろん魔力を使って相手を攻撃することもできる。しかし、相手は人間。1発攻撃魔法を食らえば、種類や当たりどころによっては死なせてしまうこともあるのだ。
 だから、麻里菜は攻撃できないでいる。

「このままじゃ……あなたが恐れていたことを……されるかもしれないですよ……」
「うるせぇ! もういいんだよ! 今こうしてる時点で、もう俺は殺されるんだ! それなら最期に暴れ回ってやろうじゃね――」

 麻里菜は男がしゃべっているスキに、浮いた足を振り上げ、男の急所を蹴りあげる。
 妖力で体勢を立て直し、着地する。

「……よくも!」

 次の瞬間、麻里菜の腹に男のこぶしがひと突き、入った。
 麻里菜は自分で、飛ばされているのが分かった。
 ガシャン!

「「「きゃぁっ!」」」

 今度こそ麻里菜は気を失ってしまった。口からも血が流れ、全身のいたるところから出血している。
 美晴は机をかき分け、涙目で麻里菜の肩を叩いた。

「麻里菜、麻里菜! 目開けてよ……!」

 悲しみとともに、美晴の中にフツフツと沸き上がるものがあった。額がじんと熱くなり、自分の中に得体の知れない力が湧いてくるのが分かった。

 美晴は立ち上がった。

「これ以上、麻里菜を傷つけないで!!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:小林 麻里菜(こばやし まりな)

年齢:15歳(高校1年生)


性格:陰キャだが正義感は強い。年上・年下には好かれるが同級生からは好かれない。少し男っぽい。


主人公。九尾の化身。第三の目をもつアルカヌムの巫女。

マイナーレの同一人物で、妖力はもちろん魔法も使える。美晴は双子の妹だが、実質は姉だと思っている。

睡眠障害である「ナルコレプシーⅡ型」を患っている。

名前:高山 美晴(たかやま みはる)

年齢:15歳(高校1年生)


性格:基本は陽キャ。誰とでも仲良くなれて他人思い。しかし闇の部分があるようなミステリアスな人。


主人公の双子の妹。鵺(ぬえ)の化身。第三の目をもつアルカヌムの巫女。

別名はフェリミアで、麻里菜のような同一人物はいない。

母をガンで亡くし、父と2人で暮らしている。

レズビアンで麻里菜のことが好き。

名前:氷山(こおりやま)マイナーレ

年齢:15歳


性格:正義感が強く、頭が冴えている。だが、少し抜けているところがある。陽キャでも陰キャでもない(もとは陰キャ)。


麻里菜の同一人物で、妖魔界の女王。13歳で妖魔界と人間界を救った救世主。膨大な妖力と魔力の持ち主でもあり、凄腕の弓使い。

医者もしており、妖魔界で多忙な生活を送っている。

名前:晴山 蓮斗(はれやま れんと)

年齢:15歳(高校1年生)


性格:基本は心を閉ざしているが、美晴にだけは心を開いている。正義感はあり、新し物好き。


美晴の幼なじみ。表の顔は通信制高校に通う高校生だが、裏の顔は情報屋&ハッカー。

小6の修学旅行で起きた事故により蓮斗の名前は有名になったが、今は風化して安心しているらしい。

実は魔法が使える。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み