第2話

文字数 2,297文字

前回のあらすじ
:曲者が居たので、吹っ飛ばした。

人物A:で、これ、どういうことかな?

人物C:(こえー笑顔……!)見たまんまだろ?

A:……そう。じゃあ、聞き方を変えよう。どうして、DとEが此処(ここ)に居るのかな? 教えたはずは無いんだけど。

C:俺が教えたから。締め上げられんの、御免だし。……来い、とは言わなかったけどな。

A:…………(そんな所だろうね、という顔)

人物E:(しれっと)そうそう。一緒に来いとは言われなかったねえ……。あ。いいのかな? 見習い君の疑問に答えなくて。ね? 先生

人物D:(しれっとAとCを無視して)初めまして! パーティメンバーのDです! 神官兼召喚士の鑑定士でーす!! よろしくね!

人物B:……あ、はい。初めまして、Bです。

D:……かっわいいっ!! おねーさん大好きだなあ、素直な子! で、こっちのちょっと根暗な感じのダークローブが暗黒錬金術師のEね。元精霊術師の現バフ&デバフ役!

E:(じろっと、Dを見()ってから)……どーもー……。

B:よろしくお願いします。

C:……授業再開の前に、一発殴って、いいよな?

A&B&D:??

E:勘弁してあげなよ。気持ちは解らなくも無いけど。多分、見たことあるんじゃない? ホビットかフェアリー用のショートソード。

A&D:!!(なるほど、そういうことか! という顔)

B:……ええと?

C:()渡りの問題ってことだ。(Bに(げん)骨)

B:痛っ!

C:お前が俺を見損なうのは勝手だ。けどな。Aの面子や()券にも関わって来るってこと、忘れんな。異議申し立てが在るんなら、どうぞ!

B:……疑って、すみませんでした。

C:よろしい!

D:んじゃ、はい!〈回復(ヒール)〉! (頭を撫でてあげる)

C:まずは、『F2』の〈剣〉のカテゴリーからな。

〈剣〉
・短刀(ダガー)
  :武器というよりは冒険の備品。殺傷の用途でなければ、ライセンスを問わずに使える。
・短剣(ショートソード)
  :俗に護身用とされる剣。軽量である分、使用者の身体能力に影響されずらい。
・長剣(ロングソード)
  :武装戦闘職の標準装備。魔法においては理性の(ぐう)意でもあり、ライセンスを問わずに重宝される(はん)用装備の代表格。
 ・魔法剣
   :強く魔法の力を帯びた剣。聖剣、魔剣も含む。
 ・儀礼用装備
   :実用性よりも象徴性に重点があったもの。突剣、騎士剣等。
・大剣(ラージソード)
  :背負って持ち運ぶ必要がある巨大な剣。片手持ちには怪力のスキルが必要。

C:……まあ、こんな感じだ。で、何でお前が失礼な勘違いをやらかしたかと言えば、刃渡りがカテゴライズの基準になってるからだ。

B:どういうことですか?

A:刃渡り――(やいば)の部分の長さで呼称が変わる、ってこと。

C:
・短刀
 :中指の先~手首の付け根まで
・短剣
 :中指の先~(ひじ)まで
・長剣
 :中指の先~肩まで
・大剣
 :(かかと)から肩まで

※直立不動の姿勢で、腕を組まない状態での計測。

B:cmとかの単位じゃないんですね。

C:おう! おもしれーよな。個人の体格差が明確に反映されるし。

E:そ・し・て。はーい、御注目! ミスリルショート持ってる人、出そうねー

A&D:はーい!

C:持ってきてねーわ

E:おっけ! 全然問題ナッシング! (AとDのミスリルショートを見比べさせて)……ほらね。結構長さ違うよ?

B:……はい。違いますね。

E:で、このミスリルショートソードを今からCに渡します! すると……

C:あいよ(受け取ったミスリルショートをBに見せる)

B:……あれ……? もしかして、長さが変わってますか!?

D:正解! オートでリサイズされた、ってこと! ……ま、どんなにリアルに見えてもゲームだよね、って話。けど、体格が基準の一部でも、汎用性が担保されてるから、皆安心して売買できるんだよねえ。

A:リアルだったら、一人一人に合わせてオーダーメイド、だからね。で、前に見たのは何時だった?

B:えーと、新歓イベントのカーニバルっぽい催しの時でした。

D:んー……じゃあ、NPCフェアリーのダンスとかかな?

B:(首を振って)勧誘イベに来てたんだろうパーティが近くで準備してまして。

A:あ! ステージに上ってアピールする、あれかあ……!

B:コスチュームチェンジ……、かな? 『装備禁止中はあたしが預かるから! ……愛用だってのは解るけど、そのショートソードもね。文句が在るなら、新歓のピエロに指名した団長に、直接、言って!!』そんな話をしてて、ホビット? なんですかね。背の低い、少年みたいない人が嫌々渡してたんです。

C:(ミスリルショートを返しつつ)スティールショートが大き過ぎて見えたか?

B:(こくんと肯く)全部同じ大きさなのかな、と。

E:……ひょっとして、ダイブ系RPGは初めて?

B:はい! 1年前くらいに、別ゲーですけど、失(そう)事件とか在りましたよね? その時から友人には誘われてたんですけど、親とかが微妙な顔で。新歓アップデートが来るまで、待ってました。

A:……(……うわあ、マジもんの初めて君だあ……! いいなあ、純粋って!)そっかあ……!

C:舌なめずりが透けてんぞ!

(Aから容(しゃ)の無い突っ込みを貰って、無言で悶絶するC)

B:……?

D:喧嘩漫才は放っておいていいから!

E:夫婦(めおと)だのなんだの、からかって遊ぶんだよ~! それより、他に聞いてみたいこととか、ないかな?

B:ミスリルって、ソードとかアクスもありますよね?

E:ミスリル製は中盤の必需品だからね! 武器だけじゃなくて、防具でも一通り揃うよ?

B:……一通り、ですか?

D:(キラーンと目を光らせて)それじゃあ、お次はシリーズ装備に行ってみようか!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

人物D:

A達とギルド&パーティを組んでる女性にゃ。

神官が現在のライセンスで、鑑定士はサブライセンスにゃ。

割とお姉さん気質にゃ。

人物E:

A達とギルド&パーティを組んでる人物にゃ。

錬金術士が現在のライセンスにゃ。暗黒の部分は職歴で闇、負属性術を継承していることからきてるにゃ。

ロールプレイな話口調を好むけれど、徹底してる訳ではないので、普通の口調と混ざるのが普通にゃ。

本当にアブない人物かどうかは秘密にゃ。

人物A、B、Cについては、最初に公開した実験を参照して欲しいにゃあ~。

ヨロシク!ですにゃ!

尚、人物AとBが前作とは入れ替わっておりますにゃ……!!

申し訳ございません!!(土下座)


そのまま突っ走ってしまう予定ですので、何卒、ご容赦を……!!

時間を確保出来たら、直すかも……しれません(2022/11/19)


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み