凝りすぎて意味不明なキャッチコピーがたまにある

文字数 5,812文字

まあ、そういうことだ
・・・えっ、何がそういうことなんですか?
 男が話したことを理解できていなかった少女は意識が半分ぼやけているような表情で返事をした。
店の今後について話していたんだよー。

ちゃんと話し合わないとー

あれ・・・?

なんだか今意識が新しく作られたような気が・・・

おいおい大丈夫か?

しっかり話し合わないと、俺達は数か月後は3人仲良く土の中で眠っているかもしれないんだぞ

そ、そうですね。

すみませんボンヤリしていました

 男一人と少女二人は部屋の中でテーブルを挟んでそれぞれ対照的に向かい合い椅子に座って会話をしていた。
 その部屋には豪華なものはなく、壁にも絵などが引っかけられておらず、空の棚がズラリと並んでいるだけの部屋だった。
じゃあ話を戻して本題に入ろう。

俺たちはそろそろ店のキャッチコピーを決めるべきだ

 そう言いだすのは本作の主人公である山田だ(適当)。最近異世界に飛ばされてきたばかりであり、そこから色々あって店の経営を任されることになる。
キャッチ―――
―――コピー??
 首を傾げる二人の少女の名は一人がシーテル、もう一人がレンダだ。
 レンダとは山田が異世界に来た時に初めて会った鬼の角が生えた元高級奴隷だったが、その持ち主だった奴隷商人に色々あってからは山田の所有物という名目で一緒についてきている。

 シーテルとは借金を払えず取り立てに襲われていた所を山田とレンダで助けた。それからというもの、住む家がないそうなので一緒に生活していた。
そう、キャッチコピーだ。

キャッチコピーっていうのは、その名の通りキャッチしてコピーするという意味だ

あのーすみません全然意味が違うと思うんですけど
例えば吉〇家の”はやい、やすい、うまい”しかり、

mo〇nの”もう勇者しない”しかり、

アマー〇コア3の”その世界に、空は無かった。”しかり、

その店やゲームの特徴や世界観をわかりやすい告知や宣伝にして謳い文句や煽り文句にした文章のことだ

”酒と〇と男と女”とかだねー
シーテルさんそれは曲名ですよ
とにかく俺達もこの町で売り上げるには何かの目が引かれやすい宣伝文句が必要だ。

俺たちの店はまだ初めてからそこまで時間が経っていない、だからまずビラを配るところから始める

注目を集めるキャッチコピーを作ればお客さんも来てくれる・・・なるほどねー
ということで俺はもうすでに前からキャッチコピーを考えていた
おお!さすが山田さん!!一体どんな―――
 そう言いながら山田がテーブルに置いた紙にはこんなことが書かれていた。
 その店に、商品はなかった。~山田店~
お店じゃなくなってるんですけどオオオオオ!!

何も置いてないとか商売する気ないじゃないですか!!

その画面越しに目に見えている物は本当にそれなのか。

ネットで得た情報だけを信じている人々に向けたメッセージ的なアレだ

店のキャッチコピー考えてるんですけど!?

そんなA〇めいたものをかんがえているんじゃないんですけど!?

ていうかこれってパクリじゃないですか!!

いや、でも目は引きやすいだろうと―――
悪い意味で目は引きますよ!!

こんなの宣伝してたらお客さん逆にこなくなっちゃいますよメリットどころかデメリットしかありませんよ!!

そうだよーやまだー、店ならその店の良いところを伝えないと
うーむ・・・そうだったか
数分前に自分が言ってたこと忘れてるんですか!?
わたしならこうするかなー
そう言いながらシーテルは山田が出した紙に何か文字を書き始めた。
そうですよシーテルさんの言う通りです!

商品がないなんてそんな店―――

 この人の商品を離さない。私の商品ごと、離してしまう気がするから~山田店~
物を売ってないんですけどオオオオオ!!
商品は売っるとなくなっちゃう・・・けど、買った人の商品を離さないことによってずっと儲けられるみたいな
いや買った人に商品は渡してください!!

それもう詐欺ですし最初から店経営する気ないじゃないですか!!

もういいです、僕が考えますから!

いいと思ったんだけどなー・・・
どこがですか!?

引かれる要素どころか意味不明すぎて絶対お客さん来ないですよ!!

 レンダはテーブルに置かれたメモを奪うように手に取ると、それを裏返して文字を書き始めた。
 高価な物から効果的な物もあります~山田店~
どうですか?なかなかの自信作ですよ!エッヘン!!
微妙だな
びみょーだね
ちょっとまってください僕だけ酷くないですか!?
 レンダは唐突なダメ出しにハートが傷つき、反射的に椅子から立ち上がった。
とてもシンプルでいいじゃないですかぁ!!
 必死に自身が作ったキャッチコピーを褒めるが、他の二人は容赦なく評価という名のナイフを突き刺していく。
それが駄目だ。

もっと独特な文章じゃないとな

高価と効果ってワザとかぶせてるのー?

寒いギャグに見えちゃうからやめた方がいいと思うよー

みなさん容赦なさすぎじゃないですか!?
じゃあとりあえず”この人の商品を離さない。私の商品ごと、離してしまう気がするから”を基本にして変えていこう。

素人の俺達が一から作るのも大変だしな

やっぱり一目で”この店に行ってみたい”って思わせてくれるぐらいのキャッチコピーがいいなー
じゃあこんなのはどうだ?
 この人の〇〇〇を離さない。私の〇〇〇ごと、イってしまう気がするから~山田店~
いや何の店だアアアアア!?
グベエぇぇぇ!!
 あまりの酷さに切れたレンダの鉄拳が山田の顔の中心に当たろうとするが、直前に山田は右手の平でガードし、そのまま壁まで吹き飛ばされると同時に周囲にホコリと壁の破片が飛び散る。
何の店か気になるだろ?

これを見た中高生や最近疲れているおっさんまで、様々な野郎がここに来るはずだ

 壁まで吹っ飛ばされたハズなのに血も垂れていない無傷の山田を前にレンダは怒った表情で睨みつける。
いやこれってアッチ系のキャッチコピーじゃないですか!!

僕らはそんな商売しませんよ!!

取り分いくらなのー?
ええええ滅茶苦茶乗る気!?

や、やめたほうがいいですよ!!

一時間につきカールばあさんさんのアレ一個だな
どブラックじゃないですか!!酷すぎるにもほどがあります!!
アイスモナカジャンボにしてー
根本的な所が全く変わっていないんですけど!!

結局ブラックのままなんですけど!!

でもやまだー、わたし普通のお店がやりたいのー
そうか、ならこの案は破棄だな
ええええ!?

最初からそれ言ってくださいよ今までの何だったんですか!?

 ただの茶番でしょ~山田店~
誰ですかあああああ!!

キャッチコピーで返事した人はあああああ!!

フリーダムウォーズの火炎放射器滅茶苦茶うざいよね~山田店~
ちょっとおおおおお!?

全然関係ないキャッチコピーになってるんですけど!!

今どうでもいいゲームの愚痴になってるんですけど!!

 懲役100万年~フリーダムウォーズ~
結局ただのフリーダムウォーズになったああああああ!!
やっぱりこれだな
いや最終的にオリジナリティーのないただの丸パクリになってるじゃないですか!!

もういいです、このキャッチコピーは破棄にしましょう。

こんなのじゃなくてもっと単純に店の良い所を出すところから始めましょう

良い所・・・か・・・
うーん・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
 ・・・・・・・・・・~山田店~
悲しすぎるよ!!
だって何も思いつかないしさー
正直な話だが、まだ店もまともに動いていない状態でこれを決めるのはな
えええええ!?

今までの僕らの会話を全否定ですか!?

ねぇ
えっ
えっ
あっ…
 突然部屋に響き渡った声に騒いでいた3人はすぐさま口を閉じ、体を硬直させた。
 先ほどまでとは全く違う空気が部屋全体に漂い始める。そう、この声を発する人は絶対に逆らってはいけないからだ。
ねえったら
 いつの間にか山田の隣から発せられる声にその場にいた全員がの体が震えており、そんな中山田はゆっくりと右へ視線を向けてその人がいるのか確認した。
 山田の隣に座っていたのは、どこから取り出したのかわからない湯呑みが入ったお茶を美味しそうに飲む、山田達が今いる家の大家さんである血花さんだった。
け・・・血花・・・?
テメーらさっきからうっせーんだよダボがああああああああああああ!!!!
でばらッ!!!
 血花は叫ぶと同時に山田の頭へ力を込めたかかと落としを繰り出した。その空間を切り裂きそうなほどの速さで落とされたかかとは見事山田の脳天に直撃し、山田はそのまま泡を吐きながら倒れた。
ひえーこわーい(白目
さっきから隣からドンドングラグラ揺れまくってコーヒーこぼれまくりだよ!!!

テメーらの四肢と舌全部庭の肥料にしてあげようかあぁん!?

ヒイっ!ゆ、許してください!!なんでもしますから命だけは!!
ん?今なんでもするって言ったわよね?
そこに反応するんですか!?
・・・あら、これは?
 血花はテーブルの上の紙に気が付き、それが気になったようで右手で拾い上げてじっくりと睨んだ。
これはもしかしてお店のキャッチコピーを考えていたの?
そ、そうです。

白熱しすぎました・・・っていうかそれ読んでよく分かりましたね

・・・ごめーなさい
へー・・・しかしそれにしても酷いのばかりね。こんなのでお客さんが来るとでも?
ごもっともです・・・
 血花の話には一つ一つに説得力があった。それはぐうの音も出ない正論を話しているからというのもあるが、最大の理由は彼女が喫茶店の経営者でもあり、それと同時に店に対してお金の貸し借りを行っている業者でもあるからだろう。
 今まで様々な店を見てきた血花にとってはどのキャッチコピーが良くてどのキャッチコピーが悪いのか一目で判別できるほどたやすいことだろう。
ぜっ、ぜひお願いします!これでみんなで文句言い合う必要がなくなります!
最初っから血花に任せればよかったねー
そんなこと言ったら僕らの今までの4000文字分の会話が全部無駄になっちゃいますよ!?
はい、できた
えぇ早ッ!!
 血花は紙を気絶した山田覗いて全員が見えやすいテーブルの真ん中に置き、ゆっくりと人差し指で一か所を指さした。
 絶対に儲かる方法教えます!最短でも100万稼げます!シンプルなのに勝ちすぎて話題沸騰!!~山田店~
ただの情報商材になりさがってんでしょーーーが!!!
結構儲かるわよ
 そう血花は言うと今まで見たことにないような満面の笑顔でニッコリと笑った。
いやそんなドス黒い笑顔こっちに向けないでください!!

ていうか胡散臭すぎるでしょ、こんなの怖がって逆に誰も寄ってきませんよ!!

それがいるんだよね~・・・妻に秘密で浮気相手に金使ったりした人とか、ホストに金使いすぎで借金した人とか、まだ15歳以下のガキなのに親の鐘でギャンブルしたりとかさ・・・・・
闇深すぎます!!

そんな真っ黒な話聞きたくもありませんよ!!

全く・・・さっきからずっと黙って見ていれば
 今までその場にいなかったハズであろう人物の声が部屋に響き渡ると同時に天井に貼られていた板が外され、そこから服に鎧が混じったような服を着た女が落ちてきた。
山田様以外無駄な案をペラペラと・・・恥ずかしくないのか!?
あなたに言われたかねーですよオオオオオ!!
わぶッ!!
 レンダの怒りの鉄拳が女の顔に直撃すると同時に女は後方に吹っ飛ばされ、山田の隣の壁に山田と同じように直撃した。
こんな晴れ晴れした休日に貴方はゴキブリのように這いずり回っていたんですか!?

というか貴方は自分の立場を自覚してください!!

う、うう・・・じ、自覚しているに決まっている!!なぜなら私は!!
 壁にぶつけられたにも拘わらずピンピンと元気そうに立ち上がった女は先ほどとは違う真剣な表情で口をひらいた。
私はルーディクタ王国の第8代目王女フィルト=レイスカンダである!!
この状況で自己紹介するなんて恥以外の何物でもないんですけど!?
おーフィルトちわー
あら~、フィルトさんこんにちは
なんで皆さん普通に溶け込んでいるんですか!?僕がおかしいんですか!?
 この女は自己紹介の通りルーディクタ王国の第8代目王女フィルト=レイスカンダだ。ルーディクタ王国は体から毛が生え、しっぽや耳も生えているケモノの人々が住む国であり、その国で最近王様になったばかりである。
 ついこの前に王になった際にプレッシャーから逃げるために泊まっていた高級な宿を抜け出し、橋の下で泣いていた所を散歩していた山田に見つけられて元気づけられ、さらに突然襲ってきた暗殺部隊にも山田は逃げることなく一人も殺さずに気絶させたため、それ以来山田に惚れて暗殺部隊の訓練を自ら志願し、そこで培った技術を使ってストーカーじみた行動を起こしている。
 つまり一般人から見ればやべー奴である。
私ならもっと良い案を提示できる。この通り天井裏でメモ用紙にもうすでに書いておいた
 フィルトはそう言いながら右手で持っていたメモ用紙をテーブルの真ん中にゆっくりと置いた。
 そこにはこう書かれていた。
 王国の夜はこの店長で決まり!!~山田店~
だからアッチ系の広告みたいになってるじゃないですかアアアアア!!
ハァ・・・ハァ・・・わ、私なら絶対に行く♥

この文章にはそれぐらいの効果があるだンヒイイイイイイ!!!

いや逆にあなたにしか効果ないと思うんですけど!?

他の人なら素通りしていくと思うんですけど!?ああああああもういい!!

何度やってもどうでもいい物ばかり、全員頭勝ち割ってやろうかああああああ!?

ふざけるなよ気様あああああ!!

所詮山田の金魚の糞風情の癖していっつも隣で歩きやがってうらやましいんだよ下種野郎があああああ!!

うっせーつってんだろてめーら!!

才能ねぇ糞ガキどもはフリウォを粉にしたやつをから揚げにでもかけて黙って食ってろ!!

上等だよ詐欺師あなたの頭今流行りのツートンカラーにしてやろうか!?

フレンチクルーラーにしてやろうか!?

貴様ら全員まとめて十字架に張り付けて海底ちほーに沈めてやるわ!

話さない肉の塊のフレンズと化すがいい!!

勝手にほざけ!!

全裸で真夜中の公園のトイレに固定してやるからそこ全員動くなああああああああああ!!!!

 部屋の中で全員肉切り包丁や鎌や銃剣などの武器を取り出して大乱闘が起き始める中、シーテルは部屋の端っこで黙ってその光景を見ながらメモに文字を書いていた。
やっぱりこれがいいねー
 叫び声が絶えないお店です~山田店~
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色