【聖研の感想】

文字数 628文字

ここは、聖研の感想を言い合う場所……

一般ユーザーの方は【談話室】でコメントしてね!
斜に構えると斜に構えないの違いがあまり分からなくなってくる


書かれているテキストをどの立場から書いているのか分類すれば結構すっきりしているのでは?

お疲れ様でした〜何とか今回もそれぞれの意見が出せましたね。途中から「斜にかまえる」「かまえない」境界が分からなくなってきたけど……

聖書そのものに対する立場が違うと、「斜にかまえる」「かまえない」の立場が逆になる。「ファリサイ派けっこう良いこと言っているじゃん」って人と、「ファリサイ派ひどいっすよね」って人で「素直な意見」が異なっちゃうわけで。それに気づくのも面白い。
ライブ感あるツッコミは、テキストが長い方がやりやすい。ウケ狙いの感想が増えるのを避けるなら、短い方がやりやすい。初心者の場合は長めのテキストからやった方がいいかもしれない。
立場を決めるやり方(学Yでちょくちょくやってる)よりはおもしろいと思う。

ただ誰でもできるのかってのは疑問で、やっぱり新入生には難しいと思う。

対面でやる場合は、5分くらいシンキングタイムを持ってから発言していく形がいいですね。
ほかの聖研と比べると圧倒的に聖書を読む回数が多いのが一番よいポイントだと思う。
今回も楽しく聖書を読めてよかった〜
いわゆる学Yの聖研の良さ「この人こんな風に思ってたんだ~」みたいなのは生まれない。
最後に『私的グランプリコメント賞』みたいなのやって分かち合うといいかも。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

【ヤドナシ】

アイコンは幽霊だが中の人は現役牧師。第2回聖書ラノベ新人賞「大賞」を受賞し、季刊雑誌Ministryで『超常バトルで読み解く神学序説!』を連載中。本企画の司会進行を担当するぞ。

【お尻ペンペン丸】

元学生YMCAの若手シニア。ペンギンなので泳ぐ時はまっすぐ派……斜にかまえられるかちょっと心配らしい。

【おなかじんじん】

マックで真理を話す女子高生を自称している。聖書はプランクトンと同じくらい大切に思っているそうだ。

【限界サラリーマン】

日常生活で限界が来ててもこの企画には参加する……聖書に物申す彼のひたむきさは今日も健在だ。

【ひらちゃん】

類まれなるセンスで聖書に突っ込む学Y若手シニアのダークホース……笑いを誘うコメントからは目が離せない!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色