おせちも良いけど、ケーキもね!

文字数 6,257文字

【ダン】

明けましておめでとう!

そしてハッピーバースデー、パトにリズ!

【パト】

おめでとー!

【リズ】

ありがとー!

元旦の朝。タクティズム一家は他の家庭と同じくして新年を祝っていた。テーブルにはウタが数日前から仕込んでおいた、いかにも豪華な手作りおせちとオードブルがずらりと並べてある。

そしてこの日は双子たちの誕生日でもあったため、毎年ツボウチ洋菓子店で注文している極上のバースデーケーキも置かれる…はずだったのだが。

【ウタ】

あら?変ねぇ…。
何やらウタが玄関周辺を探し回っている。

【ダン】

どうしたんだい、ウタ?

【ウタ】

さっき届いたばかりのケーキがないのよ。

【パト】

えぇっ!?

【リズ】

ケーキないの!?

【ウタ】

おかしいわね、靴をしまおうと思ってほんの少しの間だけ玄関に置いといたんだけど。

【ダン】

外に置き忘れてないかい?

【ウタ】

それはないわ。

さっきそこに置いたばっかりなんだもの。

母の言葉を聞き、パトとリズは顔を見合わせる。

【パト】

これは事件の匂いがするね、リズちゃん!

【リズ】

うん!一刻も早くケーキを取り戻さなきゃ!

【ダン】

ちょっと待った、まだ事件って決まった訳じゃ…。

【パト】

何言ってるのパパ、自分たちへの物は自分たちで見つけるよ!

【リズ】

それにケーキなくなっちゃったの、ママのせいにするつもり!?

【ダン】

いや、そんな訳じゃ…。

【リズ】

そう言う事だからちょっと出かけて来るね!

【ウタ】

え?ちょっと2人共!料理食べないの!?

【パト】

後の楽しみにとっとくから、少しだけ待ってて!

【リズ】

すぐ戻って来る!

【パト&リズ】

行って来まーす!!
そう言いながら、姉弟はすぐさま外出着に着替えて家を飛び出して行った。

ポカーンとして眺める夫妻。だがそれも束の間だった。

【ウタ】

…行っちゃったわねぇ。

【ダン】

ははは、新年早々やんちゃだなぁ。

【ウタ】

ふふふ、誰に似たのかしらね。

【ダン】

さぁね。すぐ戻って来るだろうし、少し待とうか。

【ウタ】

そうね、あの子たちの事だからきっと解決してくれるわ。





外は寒く、雪が積もっていた。スコアランドにも四季と言うものがある。

姉弟は近所の公園にある木の洞穴へ向かう。穴の上部には『ユッキーの家』と書かれた表札がかけられていた。

【パト】

ユッキー君、おはよう!
洞穴に向けてパトが声をかける。

【ユッキー】

おはようございます!

それと、明けましておめでとうございます!

中から現れたのは1体の雪だるまだった。

彼は以前姉弟が作った雪だるまに命が宿った存在で、今はもうすっかりワールドの住人として溶け込んでいた。

ちゃんと住居もあるのだが、本人の希望で冬場の間のみこの洞穴の中に住んでいるのだった。

いわばここは彼の別荘のようなものなのだ。

【パト】

明けましておめでとう!

【リズ】

今年もよろしくね!
話は戻り、まずはお互い新年の挨拶をする。

【リズ】

ユッキー君、それより事件なの!

【ユッキー】

事件?新年早々忙しそうですね!

【パト】

そうなんだ!

実は僕たちのバースデーケーキがなくなっちゃって。

【ユッキー】

そうか、今日はお二人の誕生日でもありましたもんね!

【リズ】

そ! それで今、こうやって探してるの!

【パト】

ユッキー君なら寒くても平気だと思って。

【ユッキー】

なるほど、そう言う事ならもちろん僕も協力しますよ!

【リズ】

わーい、ありがとう!





【ユッキー】

それにしても、一体どうしてケーキは消えてしまったんですか?
ふとユッキーが聞いてみた。

【パト】

何故かは分かんないけど…。

ママ曰く、今朝届いたばっかりのを玄関にちょっと置いといたら消えちゃったんだって。

【リズ】

ホールサイズで結構大きいから、どっかに忘れたりなんて事もないだろうし。

【ユッキー】

ふむ…だとしたら何者かに盗まれた可能性も…。

【リズ】

ちょっとやだ、やめてよ!

【ユッキー】

あくまでも推測ですよ、推測!

【パト】

…でも何か有り得そうだよね。心当たりのあるのが約一組…。

【リズ】

あー…。
新年早々、TS世界もといしづキャラワールドで悪事を働く暇な連中がいるとしたら…奴らしかいないだろう。

【ユッキー】

でも今の段階じゃ、確証は出来ませんね…。

一度現場に戻って調べてみたらどうですか?

【リズ】

そっか、“あの能力”を使えば!

【パト】

あの能力…あぁ、あれね!
思い出したかのようにひらめくと、すぐさま3人は、タクティズム邸に向かって走り出した。




場所は変わって、とある雑木林の中。

【孔雀】

うふふ、良い物頂いちゃったわ♪

【ツバメ】

うっひょ~、美味そうなケーキっスねぇ。

【イーグル】

早く食べたいガー。
お察しの通り、犯人は鳳凰団だった。

奴らはタクティズム家にケーキが届くのは既に知っており、ウタが玄関先に置いて離れた隙に、見えない速さで敷地内に忍び込み素早く奪ったのだ。

【孔雀】

まだよ。

先に城に持ち帰って、フェニックス様に召し上がってもらってからみんなで食べるのさ。

【ツバメ】

そしたらおいらたちも食えるんスね!

【イーグル】

楽しみだガー。

【孔雀】

さて、早く持って帰るわよ!

【ツバメ&イーグル】

へい、姐御!
そう言ってケーキを持ったまま、本拠地へ戻ろうとしたその時。

【??】

ちょっと待ったぁー!!

【鳳凰団】

!?
驚いて振り向く鳳凰団。そこにはパト、リズ、ユッキーの姿が。

【リズ】

やっぱりあんたたちの仕業だったんだね!!

【孔雀】

げぇっ、メイン勢のガキ共におまけの雪だるま!!

【ユッキー】

なっ、おまけとは失礼な!!

【ツバメ】

ってか何でここが分かりやがったぁ!?

【パト】

“時の秘跡”で、お前たちがやったのを暴いたんだ!

説明しよう!時の秘跡とはパトだけが使える特殊能力。

現場で起きた出来事を一定時間、立体映像として映し出せる能力なのである!

【リズ】

それでその映像を辿って後を追ってみたら、

【ユッキー】

ここに着いたって訳ですよ!

【パト】

ケーキを返せ、鳳凰団!!

【リズ】

それはパトとあたしのためにパパとママが注文して、坪内さんたちが作ってくれた物なんだから!!
しかし相手は悪者。話が通じるはずもなかった。

【孔雀】

おーっほっほっほ!だったら何だってんだい!

【ツバメ】

残念だけど、こいつは返せねぇなぁ!

【イーグル】

オレたちの手にあるんだから、もうオレたちの物なんだガー。
返してくれないどころかむしろ開き直る鳳凰団。その態度に姉弟は激怒する。

【リズ】

はぁ!?ふざけないで!!

【パト】

力づくでも返してもらうよ!!

【ユッキー】

だいたい、人の物を取ったら泥棒ですよ!!
3人は戦闘体勢に入る。

【孔雀】

ふん、取り返せるもんならやってみな!!

イーグル、やっておしまい!!

【イーグル】

ザコガラス、ゴー!!

そう言うと、数羽のザコガラスが幹部トリオの周りに現れた!

そのまま、一斉に突進して来るザコガラスたち。

【パト】

そうは行かないよ!
パトはメトロが変身した刀をリズムに合わせて振り、タイミング良く斬って行く。

【リズ】

行くよ、“超高速回転斬り”!!

グルグルグル!!ノームが変身した刀を前面に突き出すように構え、そのまま高速で回転するリズ。

ザコガラスたちは考えて動ける程頭は良くないので、止まる事なく突っ込み自ら斬られて行った。

【ユッキー】

ただの雪だるまだと思ってナメないで下さい!!

ユッキーは氷のエレメントを操る能力で氷柱(つらら)を作り出し、一気に飛ばす。

氷柱は躊躇なく命中し、ザコガラスたちを次々撃ち落として行った。




とうとう全てのザコガラスを倒してしまった3人。

【リズ】

さぁ、まだやる気!?

【パト】

いい加減、ケーキを返すんだ!!

【孔雀】

ぐっ…。

あーもう分かったわよ、返しゃ良いんだろ返しゃ!!

孔雀はケーキの入った箱を両手で放り投げる体勢に入った。

【パト】

あっ、ちょっと!!

【リズ】

何してんの!!

そんな事しちゃケーキがダメになるじゃん!!

【孔雀】

ふふん、返し方はウチらの自由だろ!?

【ツバメ】

へんっ、中身がどうなろうと知らねぇーよ!!

【イーグル】

責任は負いかねるガー。

【孔雀】

そーら、返すわよ!

【パト&リズ】

わぁぁぁぁ、待ったー!!

孔雀が箱を放り投げようとしたその時。一瞬、姉弟の間を冷たい風が吹き抜けた。そして…。


ビキビキビキ!!!


途端に箱が孔雀の手ごと凍り出す。

【孔雀】

な、何だい!?

【ツバメ&イーグル】

!?!?

【孔雀】

ちょ、お前たち早く助け…。
言い終わらないうちに、孔雀はたちまち氷のオブジェと化してしまった。

【孔雀】

……。

【ツバメ】

あ、姐御ー!!

【イーグル】

何があったんだガー?

【パト&リズ】

ユッキー君!
ケーキのピンチを救った主はユッキーだった。

とっさに能力を使い孔雀を氷漬けにし、動きを封じたのだった。

【ユッキー】

ふぅ、危なかった…。

【ツバメ】

て、てめぇ!よくも姐御を!!

【ユッキー】

うるさいですね、情けない悪あがきしときながら。

【ツバメ】

いっ!?

【イーグル】

あわわ…。
ユッキーのキッと睨む氷のような鋭い眼差しに、手下2人は一瞬怯む。

【パト&リズ】

…。(顔面蒼白)

それはパトとリズも同じだった。普段の優しい雰囲気からは想像もつかない表情だ。

そのまま孔雀の所まで近付き、箱と両手の部分だけを氷漬けから解放し、箱を手から引き剥がす。

【ユッキー】

パトさーん!リズさーん! ケーキ取り戻しましたよー!
こちらを振り向いた時には、彼はいつもの姿に戻っていた。

今のは夢か幻か、いや紛れもなく現実だ。

【パト】

う、うん…。

【リズ】

ありがとう…。
彼のギャップからの戸惑いと驚きを隠せないまま、姉弟は箱を受け取る。

【ツバメ】

あ、姐御、姐御ぉー!!

【イーグル】

大丈夫だガー?
【孔雀】

…。

一方、鳳凰団の手下2人はまだ氷漬けのままの孔雀を心配していた。

凍っているので喋る事は出来ないが、ちゃんと生きてはいるようだ。

【ツバメ】

ち、ちきしょー、覚えてやがれメイン勢に雪だるま野郎!

イーグル、姐御を運び出せ!トンズラするぜぇ!!

【イーグル】

分かったガー。

【ツバメ】

ケーキなんかくれてやる、マジで覚えてやがれ~!!
イーグルは孔雀を小脇に抱え、ツバメと共に走り去って行く。

【ユッキー】

おっと、逃がしませんよ!
次の瞬間、ユッキーの周りに無数の雪玉が浮かび上がる。

【ユッキー】

“スノーボールガトリング”!!

ボールを投げる仕草を見せると、一斉に雪玉が豪速球と化し鳳凰団に向けて飛んで行った。

ドガガガガガガガガガ!!!!!その全てが鳳凰団に命中する。

【ツバメ】

うわぁぁぁぁぁぁぁ、いでででで!!!!!!!!

【イーグル】

痛っ、痛いガー!!

【孔雀】

ひぃぃ~!!お前たち早く逃げるんだよぉ!!!
雪玉がブチ当たった衝撃で氷が割れ、孔雀が復活する。

中までは凍っていないため、氷漬けになっても死ぬ事はない。

【孔雀】

きぃぃぃぃっ、極上のケーキだって聞いたからフェニックス様に献上しようと思ってたのに~!!!

【ツバメ】

食べ物の恨みは恐ろしいぜぇ~!!!

【イーグル】

でもあのお店のお菓子、いつか食べてみたいガー。

【鳳凰団】

フェニックス様に何て言お~~~!!!!!
雪玉豪速球を受け続けながら、鳳凰団は遠くへ逃げて行った…。




【ウタ】

お待たせ、準備が出来たわよ!

お昼時のタクティズム邸、取り戻したバースデーケーキの乗った皿を持ってテーブルへやって来るウタ。

幸いケーキは無傷だった。

【ダン】

おっ、美味そうだなぁ!

【パト】

わーい!

【リズ】

イエーイ、待ってましたー!

【ウタ】

それじゃ、まずはバースデーソングからね♪

ウタの美しい歌声によるバースデーソングが、しばし部屋に響いた。

流石は元オペラ歌手、現音楽講師だ。

【パト&リズ】

ふ~~~っ!
姉弟がケーキに立つロウソクの灯りを吹き消した。同時に心のこもった拍手が送られる。

【ダン】

誕生日おめでとう、2人共!

【ウタ】

生まれて来てくれてありがとう!

【ユッキー】

おめでとうございます!

姉弟に向けて、それぞれお祝いの言葉を述べる。部屋には一家以外にユッキーの姿もあった。

ケーキを取り戻してくれたお礼にと、このパーティーに招待されたのだ。

【パト】

みんな、ありがとう!

【リズ】

あたしたち、とっても嬉しい!

【ユッキー】

すみません、僕までご一緒しちゃって…。

【ダン】

良いんだよ。

ほんのお礼だし、キミもうちの子供たちが作った子だし、もう家族の一員さ!

【ウタ】

遠慮しないでたくさん食べてね、ユッキーちゃん♪

【パト】

おせちもオードブルもあるよ!

【リズ】

この料理、どれもママの手作りで天下一品なんだから!

【ユッキー】

は、はいっ!

ありがとうございます!

こうしてタクティズム一家、そしてユッキーの一年はスタートしたのであった。


おしまい。




【今回の主要以外の登場人物】


====================

【ダン・タクティズム(Dan Taktithm)】
→パトとリズの父親。誠実でとても優しく、顔も心もかなりのイケメン。妻のウタとは幼なじみ。
ある時はトップダンサー、ある時は脚本家、ある時は劇団の演劇監督と、かつて色々と重要な役どころを務めて来た天才。ウタとの結婚後にその能力を活かしてダンスの振付師に転身、現在はトップアーティストやアイドルグループ等に楽曲に合ったダンスの振り付けを提供している、割と有名な人。
もちろん本人もダンスが上手く、その腕前はワールド内の有名ダンサー・Mr.エメラルドにも劣らない程。
ウタには昔から逆らえない。

====================

誕:5月30日
年:36歳・♂
出:スコアランド
趣:散歩。アイデアがたくさん見つかるからね。
好:音楽も好きだけど、やっぱり家族が一番さ!
嫌:常識のない人
【ウタ・タクティズム(Uta Taktithm)】
→パトとリズの母親。元世界レベルの舞台女優兼オペラ歌手で、夫のダンとは幼なじみ。
現在は舞台女優を引退し、母校でもあるワールド内の名門音楽大学校『聖ミューゼス学院』で歌の講師をしている。
ちょっぴりミーハーだが、普段はおっとりした優しい性格の常識人で怒る事も滅多にない。しかしもし怒らせたら最後、半殺しにされるので注意。余談だがZ・ジェットは彼女の弟で、その関係か彼女自身も恐ろしい怪力を持つ(魔法は普通に使える)。


====================

誕:10月10日
年:34歳・♀
出:スコアランド
趣:今はヴァイオリンにハマってるの♪
好:ダンさんとパトとリズを、世界一愛してるわ!
嫌:辛い物(喉を傷めるから)

【ユッキー(Yucky)】
→パトとリズが作った雪だるまに、命が宿って誕生した存在。性別は男。
シャイな性格で脚光を浴びるのは大の苦手。しかし人や物を大切にする優しい心を持つ。
また雪を始めとした、氷系のエレメントを自在に操る事が出来る。そのため冷気を常に体の周りにまとっており、真夏の気候でも溶ける事はない(※だからと言って熱気や暑さが好きな訳ではない)。夏場は重宝される存在。


====================

誕:1月17日
年:年齢不詳・♂
出:パトとリズの家の前
趣:ガーデニング
好:自然、優しい人
嫌:熱い物、暑い所、注目される事

【坪内琢郎(つぼうち たくろう/Takurou Tsubouchi)】

→よそ様宅のキャラで名前のみの登場。二次元世界(※よそ様の世界観)のスターライトシティ駅前にある『ツボウチ洋菓子店』の店長兼パティシエ。

店はメディアにも取り上げられるくらいの人気を誇っており、遠方から買いに来る客も多いんだとか。

タクティズム家ではパト&リズのバースデーケーキ用に、このお店のホールケーキを毎年予約注文している。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【ポジ詩月(Posi-Shizuki)】

→詩月のポジティブな感情が人の姿になった生き物。前向きで常に明るい事を考える。

ただし、現実世界の非情かつ最低な人間の事は大嫌い。もちろん創作世界の平和を乱そうとする連中も大嫌いである。

容姿は詩月本体に似ている(ただし美化2000%)。テンションが上がると声がでかくなる。

ネガ詩月とはいつも一緒にいる。周りを盛り上げるムードメーカー。


====================


誕生日:8月1日
年齢:詩月と同じ・♀
出身地:福岡県某所
趣味:ネットサーフィン、イラストを描く事
好きな物:ゲーム(特に音楽ゲーム)、動物(特に猫)
嫌いな物:現実の非情かつ最低な人間、平和を乱す連中、アリ、あと軍曹。こいつらだけは絶対無理!!

【ネガ詩月(Nega-Shizuki)】

→詩月のネガティブな感情が人の姿になった生き物。後ろ向きで根暗な方だが、最近は若干明るい子になりつつある。

しづキャラたちの中でも特に、現実世界の非情かつ最低な人間や創作世界の平和を乱そうとする連中を憎悪している。

恐らくしづキャラワールドの中では最強。怒りが一定値を超えると『スーパーネガ詩月』に変貌し、しばらく手が付けられなくなる。

しかし怒らせさえしなければ根はとても良い奴。


====================


誕生日:8月1日
年齢:詩月と同じ・♀
出身地:福岡県某所
趣味:静かな所でのんびりする、妄想する
好きな物:ポジに伸びた髪を切ってもらう事、創作世界の住人たち、動物(特に猫)
嫌いな物:現実の非情かつ最低な人間、平和を乱す連中、承認欲求

【パト・タクティズム(Pato Taktithm)】

→詩月の創作の総称『Shizuchara Allstars(しづキャラオールスターズ)』の看板息子兼、オリジナルコンセプト『Tap Spinners』の男主人公。リズの双子の弟。

気が弱いヘタレだが、正義感は人一倍強い。戦闘の際は果敢に立ち向かったりと、男らしい一面も持っている。

また修理からスクリプト関係までとあらゆる機械をいじるのが得意で、爆弾を解除した経験も。

将来の夢はコンピューターエンジニアになり、最先端技術の発展に貢献する事。


====================


誕生日:1月1日
年齢:12歳・♂
出身地:スコアランド
趣味:ダンス、機械いじり
好きな物:もちろん、音楽が一番好きだよ!
嫌いな物:ピーマン。あの苦味がダメなんだ…。

【リズ・タクティズム(Riz Taktithm)】

→詩月の創作の総称『Shizuchara Allstars(しづキャラオールスターズ)』の看板娘兼、オリジナルコンセプト『Tap Spinners』の女主人公。パトの双子の姉。

口論で勝てる者はいないくらい、非常に気が強くしっかりしている(※だからと言って頑固者や意地っ張りではない)。人を説得するのも得意。

実は料理が恐ろしく下手で、その不味さはもはや生き地獄そのもの(一応本人も自覚はしている)。

将来の夢は探検家になり、未知なる世界を旅する事。


====================


誕生日:1月1日
年齢:12歳・♀
出身地:スコアランド
趣味:ダンス、運動
好きな物:もちろん音楽だよ~!
嫌いな物:空豆

【ガンザード・Z・ジェット(Gunzard Z-Jet)】 

→パトとリズの母方の叔父、関西弁で喋る。愛称は『ジェット』。

格闘技の達人で、強い敵相手だとテンションが上がるタイプ。

また弱い相手に暴力を振るう行為が大嫌いで、DVや集団リンチをする連中は決して許さない。

格闘一本なので、恋愛に関してはちょっぴり奥手なようだ。


====================


誕生日:2月29日(平年は3月1日がお祝い日)
年齢:20歳・♂
出身地:スコアランド
趣味:トレーニング、バイクを乗り回す事
好きな物:優しい心
嫌いな物:自分より弱い者に暴力を振るう奴

【カロ・フランシス・スート(Carreau Francis Suit)】

→神に限りなく近い種族『神々しき一族』の女性。自分よりも相手に気を遣う優しい心の持ち主で、主に回復魔法を得意とする。

普段は物静かで大人しいが、キレると大変な事になるらしい。

ちなみにZ・ジェットに恋心を抱いているが、態度には出していない。最近は紅茶のブレンドにハマっているとか。


====================


誕生日:??(お祝い日:4月1日)
年齢:約700歳(外見は人間年齢で27歳くらい)・♀
出身地:次元聖域
趣味:ティータイム
好きな物:希望の光
嫌いな物:邪悪な心

【メトロ(Metro)】

→パト&リズ姉弟が家に飾っているメトロノームから生まれた、不思議な双子の精霊で姉の方。パートナーはパト。

パトが戦闘態勢に入る時限定で、体を日本刀に変化させる事が可能。

一応バラバラに行動する事も出来るが、基本は姉妹で1セット。もっぱら一緒にいる時が多い。


====================


誕生日:分かりません(お祝い日:12月31日)

年齢:年齢不詳・♀

出身地:ハーモニーシティ(=スコアランドの首都)のアンティークショップ

趣味:無

好きな物:無

嫌いな物:迷惑騒音

【ノーム(Nome)】

→パト&リズ姉弟が家に飾っているメトロノームから生まれた、不思議な双子の精霊で妹の方。パートナーはリズ。

リズが戦闘態勢に入る時限定で、体を日本刀に変化させる事が可能。

一応バラバラに行動する事も出来るが、基本は姉妹で1セット。もっぱら一緒にいる時が多い。


====================


誕生日:…さぁ?(お祝い日:12月31日)

年齢:年齢不詳・♀

出身地:ハーモニーシティ(=スコアランドの首都)のアンティークショップ

趣味:無

好きな物:無 

嫌いな物:リズムが取れない曲

【鳳凰団(ほうおうだん/Team Houou)】
→全ての次元の住人を鳳凰団の信者にするべく活動する、非常に傍迷惑な連中。
悪さをするのは三大幹部で、姐御系リーダー・孔雀(くじゃく/右の女性)、頭脳明晰な元海賊・ツバメ(左の水色バンダナの少年)、人造人間・イーグル(センターの大男)の3人構成。その上には大ボス・フェニックスがいる。
一応SCASシリーズの悪役兼メインキャラ勢のライバル的な立場で、メインキャラ勢が彼らの活動を阻止する事で、常にワールドの平和が保たれている。


====================


誕生日:3人とも不明

年齢:孔雀/推定20代前半・♀ ツバメ/8歳・♂ イーグル/年齢不詳・♂

出身地:3人とも不明

趣味:孔雀/貴金属収集 ツバメ/パルクール イーグル/何だソレ?美味いノカ?

好きな物:孔雀/アタイの美貌は世界一よ♪ ツバメ/潮風 イーグル/ハイオクガソリン

嫌いな物:孔雀/お姉様とお呼び! ツバメ/火 イーグル/鳳凰団に歯向かう奴、許せないガー!!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色