そろったメンバー

文字数 1,349文字

「私の名前は鹿野真由子、2年生でアルトサックスを担当しています。部活のみんなからは真由って呼ばれてます!!よろしくね!」

と陽気な挨拶から始まった自己紹介大会である。とても平和だ
━ささ、次は茉依だよ!
そう鹿野先輩に呼ばれて立った人は、とてもスラッとした黒髪ロングで、一瞬なにかのモデルかと勘違いするような美貌を持った人だった。

「1年生の皆、どうもよろしく。私は生野茉衣、真由と同じでアルトサックスやってます。これから一緒にがんばろうね!」

そう言って座り込んだ瞬間、「おおっ」と自分含め周りから小さな歓声が上がるのに少し頬を赤らめながら俯いた。可愛い。
━やっぱり茉衣はかーわいいねぇ!
━真由うっさい!そんなこと無いんだから!
先輩たちの他愛ない会話で、1年の緊張も解けたのか少しばかり自分含め笑みがこぼれる。
━お前らは笑うなぁ!!
うーんこの、溢れ出るツンデレ感。いいな。

「はーい!次は次は1年生ね!」

そして畳み掛けるかのような1年生へのフリ、さては鹿野先輩こういうの普段からやってるな?
━では、私から
そう言って1人が立ち上がる、首の根元辺りまでのショートカットが特徴的でどことなくクールさを感じさせる女子だった。

「初めまして、瀬野玲奈です。クラスは5組で、中学の時の担当楽器はバリトンサックスでした。これからよろしくお願いします。」

そう言って瀬野は綺麗にお辞儀した。
━それじゃあ次は私がっ!
と、勢いよく立ち上がったのは長い茶髪を後ろにまとめた子だった。

「山内菜々です!えっと、中学ではアルトサックスやってました。クラスは瀬野さんと同じで5組です!よろしくお願いします!」

彼女がストン、と綺麗に座った後しばらく沈黙が走る。残る面子は俺ともう1人、さっきの2人とはまた違った独特な雰囲気を放つ人だった。
━うーん、2人とも緊張かな?じゃあ私が指名するからね!はい、そこのあなた!!
鹿野先輩はそう言って俺ではなく、隣の人を指さした。

「えっと…前田莉子です。テナーサックスができます。クラスは2人と一緒で5組です。よろしく、お願いします。」

ぺこり、とお辞儀をしてゆっくりと座った。

…意図せずしてラストバッターになってしまった。さ、さて、皆と同じように、同じように…

「こ、こんにちは。西崎大地です。中学の頃はアルトサックスを、高校でもやりたいと思ってます。よろしくお願いします!」

普通な自己紹介が出来た気がする、ヘロヘロっと座ると

「以上が今年のサックスパートだよ!それじゃあ改めまして、皆様よろしくお願いします!」

そう鹿野先輩が言って自己紹介大会は幕を閉じた。

「あ、そうそう!担当楽器の割り振り発表するね!」

以下、サックスパート一覧である

アルトサックス
鹿野真由子
生野茉衣
山内菜々
西崎大地
テナーサックス
前田莉子
バリトンサックス
瀬野玲奈

以上6名

「という訳で、今日の部活はこれでおしまいかな?最後に学校の楽器を使う人がいれば、この学校の楽器庫に案内するけど…みんな自分の楽器持ってる??」

各々が頷く、先輩達はギョッとしたような目でこちらを一瞬見た後
━ブルジョワだ…
と小声でハモっていた。

「それじゃあ、特に必要は無さそうだから解散ね!明日から普通に部活あるから楽器を持ってきておいてね!ばいばーい!」

それぞれが教室を後にした
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

西崎大地(にしざきだいち)

この作品の主人公

楽器が吹ける以外はどれも平々凡々な普通の高校生

小学生の頃みた高校の吹奏楽部の演奏に憧れて吹奏楽を始めた

好きな物は綺麗な景色

サックスパート担当


鹿野真由子(かのまゆこ)

サックスパート2年

一応先輩だよ(本人談)

先輩(仮称)(大地談)

相当な実力の持ち主だが現時点でその原点は不明

時折体調の悪い面を見せる

夜の海が大好き

それよりも楽器が好き 

茉衣とは幼なじみで仲良し

生野 茉衣(いくの まい)

サックスパート2年

クールですね可愛いです(後輩談)

最高の幼なじみです(真由子)

鹿野真由子とは幼なじみで本当に仲がいい。実は真由子の追っかけで吹奏楽を始めた。

楽器の腕も高校生にしてはかなりのもので周りから真由子と合わせて1目置かれている。

どうやら真由子の体調不良の原因を知っている模様

山内 菜々(やまうち なな)

サックスパート1年

明るいな(同期談)

テンション高いのいいね(先輩談)

持ち前の明るさと猪突猛進さで大抵の不可能は可能にする子

ムードメーカー的な感じになることが多くパート内の雰囲気はだいたいこの子が作ってると言っても過言ではない

同期のパートのクラスが皆5組だったのでやったと内心思っている

前田 莉子(まえだ りこ)

サックスパート1年

インテリっぽい(同期談)

独特な雰囲気だよね、とてもいい(先輩談)

あまり感情は前に出さないタイプ……と、見せかけて仲のいい人以外にはあまり話さないだけの人

良く何か本を読んでいる、カバーがかかっているので何系統なのかは不明

甘いものが好きで、1人でたまに喫茶店などでパフェを食べたりしていてそれを目撃されることもしばしば

瀬野 玲奈(せの れいな)

サックスパート1年

かっこいい…!(同期談)

嫁にしてください(真由子)

ショートカットとクールな雰囲気から男女問わず熱狂的なファンが多い人

男子生徒は勿論、女生徒に告白されることもしばしば(モテる、と言うかちやほやされるのは嫌な模様)

本人は、

「アルトサックスとか、目立つのやったらモテるから嫌。それに私はバリトンの方が格好よくて渋くて大好き、私はこの子と一緒に生きていく。」

との事、バリトンサックスLoveである


しかし、バリトンサックスのクールな感じと本人の雰囲気がベストマッチしていて余計イケメン度をあげていることを誰も言わない

笠間望未(かさまのぞみ)

カリスマ性あるよね(部員一同より)

トロンボーンパート三年

鈴宮高校吹奏楽部の部長にしてトロンボーンパートリーダー

部員、顧問ともに信頼が厚く名実ともにカリスマ性のある部長

しかし、品行方正バカ真面目というわけでもなくドジる時もあれば茶目っ気だってある。

そこが部活内外での人気を後押ししている


学校内では秘密裏にファンクラブが結成されているらしく(本人未公認)、わざわざ全演奏会に出向いて差し入れをしている生徒もいる。

香川晃平(かがわこうへい)
オーラが違う(部員一同)

新顧問、有名作曲家(元)

昨年突如として作曲家から教師?へと職を変更

敏腕指揮者兼指導者として前任の高校吹奏楽部を全国大会へと導いている

本人曰く「気まぐれ」とのことだが含みを持たせて言っているので真実は不明。
職を変える前に最後に描いた作品に

「星屑の夜」

という吹奏楽曲がある、しかし未発表のため誰もその曲を知らない

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み