第21話 これって、交渉ですらない不毛な会話だよね

文字数 1,659文字

「クリス殿下は、クラレンス殿下が行動を起こしたらわかりますか?」
「わかるよ」
 クリスは、なんでもないように返事をする。

「あの。クラレンス殿下の行動を止めてもらえないでしょうか?」
「イヤだよ。自分でやれば?」
 プイっという感じでそっぽ向かれた。何だか子どもっぽい。
 う~ん。やっぱり無理か。
「じゃ、行動を起こしたら教えて…………」
「それもイヤ。なんで、僕がそんな事しないといけないのって話だよね。あ~もう。こんなところでしていい会話じゃなくなってる」
 クリスがそう言った途端、周りの音がキレイに消えた。

「で? どんな会話がしたいんだい? 聞くだけは聞くけど」
 ものすごく機嫌が悪くなっているけど、一応こっちを向いてくれた。
「クラレンス殿下がリリー様を助けたいと思っているのは分かるんです。でも、助けに行くだけでも、同罪になってしまうでしょう? だから……」
 目の前のクリスの顔が、怪訝そうな顔になっている。
 あれ?

「リリーを見捨てろって言えって? 僕がクラレンスに?」
「見捨てろなんて」
 そんなこと言ってない。
 クリスから呆れた顔で見られてる。本当に、何で?
「言ってるんだよ。リリーを助けたら罪になるから、助けようとする行動を止めてって事だろ?」
「あ……」
「あ、じゃない。それに君は忘れているみたいだけど、僕はもうクラレンスを見限って、廃嫡に持っていこうとしてるんだよ」
 そう……だった。どうしよう。どうしたら良いんだろう。
 
「あざといねぇ。そこで泣くんだ」
 クリスから(わら)われた。
 え? 私、泣いてる? 思わず自分の頬に手を当ててみる。
 夜会用の手袋がじんわりと湿る。涙が出ていたんだ。
「泣いたら、男が動いてくれると思っているのかい?」
「そんなこと」
 思った事もない。
 仕方ないじゃない。賢者のクリスにそっくりなんだもん。つい、気を抜いて泣いてしまっただけなのに。ひどい。

「うん。知っているけどさ。その姿で、このタイミングで泣いたら、そう取られても仕方ないだろう? ああ。ダグラスの目の前で泣いて見せたら、命を懸けて動いてくれるかもしれないけど。頼る相手を間違えたねぇ」
「そんな……」
 命を懸けてなんて言えるわけない。
「僕には言うのに?」
「だって、クリス殿下は」
 賢者と同じ立場じゃない。

「僕の立場でも、王太子であるクラレンスの行動を止めるとなると、ましてやリリーを助けるなんて、命がいくつあっても足りないという感じだよね。今ここにいる僕は何の権力もない、賢者の能力も制限された、ただの第二王子なんだからね」

 そう……なんだ。
 兄弟でも、王太子とただの王子では身分が違う。クラレンスの不興をかったら、不敬罪も成り立ってしまう。リリーを助けるなんて論外だ。

「賢者様。賢者様なら何とかなるんじゃ」
「どこまで甘えるつもり?」
 私のセリフをさえぎって、クリスが言ってきた。私の事を睨んでる。
「出来る出来ない以前に、しないよ。賢者は戦争でも起きない限り、人間に関与しない。それが秩序ってものだろう?」
 最後の方は、少し優しい感じに戻っていた。
 ハンカチを取り出して、私の頬を拭いてくれている。

「もう良いかな。この会話、すごく不毛だから。君が交渉をすると言うのならまだしも。差し出せるものも、覚悟も、何も持ってきていないよね」
「交渉?」
「そう……交渉。人はね。メリットが無いと動かないよ。そうだな。僕なら、君が手に入るなら動いても良いかな。多分、ダグラスも同じだよ」
 それじゃあ、意味が無い……よね。私を手に入れるって、王太子になりたいって事だもん。

「そう。クラレンスはその時点で廃嫡されちゃうよね。ユウキも頭良いじゃない」
 頬の、クリスがハンカチ越しに触っていた部分が少し暖かくなった。
 それと同時に、周りの音が聞こえだす。
「さて、ラストダンスの前に、クラレンスに君を返さなきゃ。そうそう、泣いた後はちゃんと消したからね。お化粧もばっちりだよ」
 クリスからおいでって、手を差し伸べられる。
 私はその手を取って、夜会会場に戻った。 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み