国家と共に(8)

文字数 654文字

「悪いな。習字なんて妙なことを頼んじまって」
 俺は由佳里に礼を言った。
「別にいいですよ。こんなの、一分でできることです」
 書道の代筆をお願いするため、由佳里のオヤジさんの寿司屋に顔を出していた。由佳里も喜んでやってきて、依頼した習字――『ひまり、頑張ります。』をテキパキとかき上げてくれたのだった。
 うむ。見事な成果だ。
 実に「普通の文字」である。やはりこの人選に間違いはなかった。
 書を前にして、俺は何度もうなずく。
「これだ、これなんだよ、俺の求めていたものは……。来た甲斐があったってものだ」
「ふふん、当然ですよ。江戸っ子ですから。お習字くらい、淑女の基本、お茶の子さいさいってヤツですよ」
 由佳里は誇らしげに胸を張って続ける。
「やっぱり雑誌に掲載されるなら、他人に頼んででも、上手いお習字を用意した方がいいですからね。私、これでも小学校二年生のときに、お習字教室に通っていたんです。先輩、私を選定したのは正しい選択でしたね。いつでも代筆、ドーンと引き受けてあげますよ。最高のお習字を見せつけて差し上げましょう!」
 カウンターの中にいたオヤジさんが、由佳里の書を見やり、首をかしげる。
「上手いかねぇ……? 織葉さん、本当にこれでいいの? 俺には普通に見えるんだが……。どっちかといえば下手……」
「お父さんの目は節穴? 先輩が超上手いって認めたんだから。老眼の人に言われたくないなぁ!」
 由佳里は激しく抗議した。
 そんな親子のやり取りを眺めながら、俺は寿司をつまんだのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神楽日毬(かぐらひまり)

日本の未来を憂う女子高生。雨の日も風の日も、たゆまぬ努力を重ねて政治活動に励んでいる。

織葉颯斗(おりばはやと)

日本最大の広告代理店、蒼通の社員。営業先に向かう途中、街頭演説の最中だった日毬と出会うことになる。

健城由佳里(けんじょうゆかり)

日本最大の広告代理店、蒼通の社員。新人として織葉颯斗の営業に研修のため同行していたとき、演説中だった日毬に出会う。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み