六十一 バスタイム

文字数 5,959文字

 門大は、子猫を脱衣所の床の上に下ろすと、お風呂場のドアを開ける。



「おお。給湯器のリモコンがある。これはラッキーかも。王都は薪を燃やしてたもんな」



 門大は、誰に言うともなく呟きながら、浴槽にお湯を張る為に、給湯器のリモコンをいじり始めた。



「ミャーン」



 子猫が、きょろきょろと、周囲を見回しながら、お風呂場の中に入って来る。



「ちょっと待ってて。今、浴槽にお湯を入れ始めたから」



「ミャミュ?」 



 子猫が首を傾げる。



「えーと、今やった事の説明を、すればいいのかな?」



「ミュフ」



 子猫が頷いた。



「このお風呂は俺の世界にあったお風呂と、同じ物みたいなんだ。火とかは勝手について、お湯もすぐに使えるようになる。だから、俺達は、このリモコンって物をちょちょっといじって、後は、待ってるだけ」



「ミャー」



 子猫が浴槽に近付いて行く。



「中を見てみる?」



「ミュ」



 門大は子猫を持ち上げて、浴槽の中を見せる。



「まあ、そうは言っても、ここの浴槽部分は、ただの浴槽だから、何かがあるってわけじゃないんだけどね」



「ミャミャミャミャミュミュ」



 子猫が嬉しそうな鳴き声を上げた。



「どうしたの? お湯が出て来るのを見てたら、お風呂が楽しみになって来た?」



「ミャッミャッミュ」



 子猫が、歌うように鳴いて、頷いた。



「かわいいな。もう」



 門大は子猫の頭を優しく撫でる。



「ミュミューン」



 子猫がくすぐったそうな顔をしつつ、また鳴いた。



 門大と子猫がじゃれ合っている、ほんの僅かな時間の間に、浴槽の中のお湯が、ある程度の高さまで、あっという間に、溜まっていく。



「この設備、早いな。けど、クラちゃんの体の大きさの事もあるから、なんかあっても困るか。あんまりお湯は多くなくってもいいな。お湯の量はこのくらいにしておこう。これで、すぐに、お湯に浸かれるけど、その前に」



 門大は、言って、給湯器のリモコンをいじり、浴槽に注がれていたお湯を止めると、お風呂場の中を見回した。



「ボディーソープとシャンプーとかもあるな。シャワーもちゃんとあるし。これなら、クラちゃんを洗うのも簡単そうだ」



「ミャミャミャ」



 子猫が鳴いて首を左右に振った。



「うん? 洗われるのが嫌って事?」



「ミュン」



 子猫がまた首を左右に振る。



「うーん。どうしようか。ごめん。ちょっと、分からない。とりあえず、クラちゃんを洗う時は、クラちゃんの好きにしてみる?」



 門大は、しばしの間、考えてから、そう言った。



「ミュミュ」



 子猫が鳴いて頷く。



 門大は、子猫をお風呂場のタイルの床の上に下ろすと、シャワーに目を向ける。



「クラちゃん。じゃあ、今から、早速、クラちゃんの体を洗おうと思うけど、他の事はともかく、お湯をかけるのは、何かあったら危ないから、俺がやる。それで、一応、体にかける前に、足の先にお湯を当ててみるから、温度がいいかどうか確認して」



「ミュウ」



 子猫が片方の前足を前に出した。門大は、シャワーのお湯を出し、自身の手で一度温度を確認してから、子猫の前足にお湯を当てる。



「ミュフン」



 子猫が目を輝かせながら頷く。



「ちょうどいいって事かな。じゃあ、次は、こっちの用意だけを、しておいて、と」



 門大はシャワーの向きを変え、お湯が子猫に当たらないようしながら言い、ボディーソープの容器を手に取る。



「あ。ちょっと待った。これ、クラちゃんに使って平気なのかな。猫用とかは、置いてないよな?」



 門大は、言ってから、もう一度、ボディーソープの容器が置いてあった場所を見た。



「ないみたいだな。これは、使えるのかな」



 クラちゃんの体を洗う前に気が付いてよかった。と思いながら、門大は、ボディーソープのラベルに、何か注意書きなどがないかどうかを、確認する。



「なんだこれ。さすがにこの注意書きは、おかしいだろ。きっとゼゴットが、俺とクラちゃんの為に用意しくれたんだろうな。これ、ここに、猫でも平気って書いてある」



「ミャミャ」



 子猫が鳴き、ボディーソープの容器に向かって、お湯に濡れた方の前足の先を向けた。



「自分でやる?」



「ミュ」



 子猫が頷く。



「ちょっと待ってね。その前に、体をざっとお湯だけで一度洗っちゃおう。それが終わったら、これ、ボディーソープ、あっと、石鹸の出番」



 門大は、自身の傍らにボディーソープの容器を置くと、子猫の全身にお湯をかけられるようにと、少し高めの位置から、シャワーのお湯を子猫の足元に向ける。



「ミャンス」



 子猫が、シャワーのお湯の中に、頭から飛び込むようにして入る。



「おわっ。クラちゃん。もっと、そっと、少しずつでいいんじゃない? 耳の中とか、水が入っちゃいけないって言うし」



「ミャン?」



 子猫が鳴いて、体の向きを変えて門大の方を向き、頭だけをシャワーのお湯の中から出した。



「うん。まあ、それでもいいと、思うけど。耳の中、大丈夫?」



「ミャス」



 子猫が鳴いて頷いた。



「それならよかった。じゃあ、次は、手で触って、もう少ししっかりと、体を洗っちゃおうと思うけど、いい?」



「ミャフ」



 子猫が、顔を左右に振り、お座りをすると、両方の前足を使って、自分の体を洗い始める。



「凄いな。器用だね。クラちゃん」



「ミュミャ」



子猫が鳴いて、自分の体を洗い続けるが、背中やお尻の後の方には、前足がとどかなかった。



「クラちゃん。手伝っていい?」



「ミュ」



 子猫が、首を左右に振り、姿勢を変えたり、尻尾を使ったりして、自分でなんとかしようとする。



「ミューン」



 しばらくの間、頑張っていた子猫だったが、自分では、洗う事ができないと悟ったのか、門大の方に顔を向けると、しょんぼりとした顔をして鳴いた。



「クラちゃんの毛の手触りを、堪能させてもらうぜ」



 門大は冗談めかしてそう言った。



「ミュミュン」



 子猫が、どうぞ。というように、門大に背中を向けて来る。



「いやいやいや。クラちゃん。そこは嫌がってくれないと。なんか、俺が変態みたいになるから」



「ミュンミュン」



 子猫が振り向いて門大の顔を見る。子猫の目はじとーっとした目付きになっていた。



「ク、クラちゃん。そんな目で見ないで」



「ミュミュミュ」



 子猫が鳴いて、目付きをいつもの目付きに戻した。



「じゃあ、今から、洗わせていただきます」



「ミュンス」



 子猫が頷いたのを見てから、門大は、子猫の体を撫でるようにして洗い始める。



「よし。とりあえず、こんなもんかな。クラちゃん。お湯だけで洗うのは、これくらいにして、次は、ボディーソープを使うけどいいかな?」



 子猫の体を、一通り洗い終えた、門大は、言って、シャワーを止めてから、浴槽の中に沈めるようにして、シャワーを置くと、ボディーソープの容器に、目を向けた。



「ミャッミャッ」



 子猫がボディーソープの容器を見つめて鳴く。



「うん。自分でやるって事だよね?」



 門大は、ボディーソープの容器を子猫の体の前に置く。



「ミュミャミュ」



 子猫が、ボディーソープの容器を見つめつつ、ボディソープの容器の周りを、くるくると歩き回り始めた。



「ごめん。使い方、教えてなかった。ここの上の部分を押すんだ。ポンプになってて、この先の部分から、ボディソープ、えっと、石鹸なんだけど、液状の石鹸って言えばいいのかな? そういうのが出て来る」



「ミャミュ? ミャッフン」



 子猫が後足だけで立ち上がり、両方の前足を使って、ボディソープを出そうとするが、ボディソープの容器の底が滑ってしまい、ボディソープの容器が倒れた。



「クラちゃん。大丈夫? どこか、ぶつけたりしてない? ごめん。俺が容器の下の部分を、押さえておけばよかった」



「ミュ」



 子猫が、鳴きながら、頷いてから、ミュミュミュン。と鳴きつつ、首を左右に振って、倒れたボディーソープの容器を起こそうとしはじめる。



 門大は、咄嗟に、ボディーソープの容器に向かって、手を伸ばしたが、どうしよう? いきなり手伝ったら、クラちゃんが嫌がるかな。なんでも自分でやろうとしてるもんな。さっきの、ボディーソープの容器を押さえてあげてなかった事があるから、凄く手伝ってあげたいけど、クラちゃんが手伝って欲しくないって思ってたとしたら、邪魔しちゃう事になる。と思うと、伸ばしていた手を途中で止めてしまった。



「ミュミュミュー」



 ボディーソープの容器を、起こす事ができなかった子猫が、しょんぼりとした様子で、ボディソープの容器の前にお座りをすると、門大の方に顔を向けて鳴いた。



「あのさ、クラちゃん。そんなに落ち込まなくたっていいと思う。今は、しょうがないんだから」 



「ミュウウゥ」



 子猫が顔を俯ける。



「ほら。クラちゃん。そんな顔しないで。的外れな事言ってたら、恥ずかしいんだけど、クラちゃんが、もし、俺に、自分の世話をさせる事が、悪いと思ってるなら、それは違う。俺は、クラちゃんの世話を、したいって思ってるんだ。だから、俺、今、こんなふうにクラちゃんの世話ができて、凄く嬉しいんだ。だって、戦いの時とか、流刑地に行ったばっかりの時とか、他にも、そもそも、俺達が流刑地に行ったのだって、あの時、クラちゃんが撃たれたのだって、全部、俺のせいなんだ。だから、クラちゃんには、迷惑をかけたり、世話になってばっかりなんだから。それに、今のクラちゃんは子猫だし。俺、結構、猫が好きだし。だから、変な言い方になっちゃうけど、こういう事は、クラちゃんの世話を、できるって事は、凄く嬉しいし楽しい」



 門大は言って、ボディーソープの容器を起こした。



「ミャミュミュ」



 子猫が顔を上げ、門大の目をじっと見つめてから、鳴いた。



「それじゃあ、仕切り直し。自分で洗う? それとも、俺がやってもいい? あんなふうに言ったばっかりだけど、クラちゃんの好きにしていいんだよ」



「ミャン」



 子猫が背中を門大に向ける。



「えっと、それは、洗って、いいって、事だよね?」



「ミュン」



 子猫が頷いた。



「じゃあ、洗うね。かゆい所とかあったら、鳴いて教えて」



 門大は言ってから、子猫の体を洗い始める。



「うん。綺麗になってる。クラちゃんの毛は、凄く柔らかくって、触ってて気持ちいい」



「ミュウゥ」



 時折、そんなふうに、鳴き声と言葉を交わしつつ、子猫の体を洗い終えると、門大はシャワーを手に取った。



「一応、全身洗い終わったけど、流していい?」



「ミャフン」



 子猫が頷いたので、門大は、シャワーからお湯を出し、そのお湯を子猫にかけていく。



「どう? 気持ちいい?」



「ミュウウーン」



 子猫が目を細める。



「凄く気持ちよさそう」



 子猫の体を流し終えると、門大は、シャワーのお湯を止めて、シャワーをシャワーホルダーにかけた。



「じゃあ、お湯に浸かろっか」



 門大は言って、子猫を抱き上げる。



「ミュウゥゥ?」



 子猫が、門大の、胸の辺りを、じっと見つめて鳴きつつ、首を傾げる。



「ん? なんだろ? あ、ああ。これ? この着物みたいなのを、着てるからかな?」



 門大の言葉を聞いた子猫が頷く。



「いいのいいの。俺は今は入らないから。さすがに、いくらクラちゃんが子猫になってても、俺が裸になって一緒にお風呂に入るのは、ちょっとと思って。クラちゃんのお風呂が終わってから、俺は一人で入るつもりだから」



「ミャミャミャウ」



 子猫が、門大の着ている着物のような物の布地に、爪を立てる。



「え? 何? どうしたの?」



「ミュウーウ」



 子猫が布地を引っ張り始める。



「切れちゃうから。クラちゃん。ちょっと」



「ミュウゥゥーウゥ」



 子猫は力を緩めるどころか、引っ張る力を強くする。



「ク、クラちゃん? これって、まさか、脱げって、事?」



「ミャン」



「いやいやいや。そんなに勢いよく頷かれても」



「ミャミャミュミュフ。ミャンッミャミュミュミャ」



 子猫が、何かを、伝えようとしているかのように、鳴く。



 門大は、子猫の顔を見つめ、子猫が何を言わんとしているのかを、考える。



「えっと、一緒に、お風呂に入れって、事、かな?」



「ミャンッ」



 子猫が大きく頷いた。



「分かった。じゃあ、このままでいい? やっぱり服を脱ぐのは、俺もなんていうか、恥ずかしいし」



「ミャフウゥー」



 子猫が睨むように目を細める。



「え? クラちゃん? ちょっと、目が、怖いんだけど?」



「ミャフミャンミャミュミュ」



 子猫がまた布地を引っ張り始める。



「分かった。分かったよ。じゃあ、一度、外に行って脱いで来るから。そしたら一緒に入ろう」



「ミャン」



 子猫が爪を引っ込める。



「じゃあ、待ってて」



 門大は、お風呂場のタイルの床の上に子猫を下ろすと、急いでお風呂場から出て脱衣所に行く。



「小さいタオルとか、バスタオルの場所とか、さっき見てなかったから、見て来たけど、ちゃんと全部用意してあった」



 そう言いながら、すぐにお風呂場の中に戻った門大を見て、子猫が、慌てた様子で両目をぎゅっと閉じた。



「大丈夫。肝心な所はタオルで隠してあるから」



「ミャ?」



 子猫が両目を開ける。



「いや、でも、なんていうか、そんなに、見つめなくても、いいと、思う」



「ミャ? ミャミャンミュミュス」



 子猫が激しく首を左右に振った。



「もう。一々(いちいち)リアクションがかわいいな。クラちゃんは」



 門大は言って、子猫を抱き上げる。



「よし。じゃあ、お湯に入ろう」



 門大は、浴槽に片足を入れようとしたが、自身の体をまだ洗ってなかった事に気が付くと、浴槽に入れようとしていた足の動きを止めた。



「クラちゃん。ごめん。お湯に浸かるのは、もうちょっと待ってもらっていいかな? 俺、まだ、体を洗ってなかった」



「ミャミャン」



 子猫が頷いた。



「ああ。でも、そのままじゃ、あれだ。さっきからそのままだから、体が冷えちゃうかな」



 門大は、お風呂場の中を見回し、洗面器を見付けると、すぐに取りに行く。



「この中に、お湯を入れて。この中で、ちょっと待ってて。すぐに終わらせるから。俺、洗うの早いから」



 門大は、子猫を洗面器の中に入れ、急いで頭と体を洗った。



「よし。じゃあ、改めて、入りますか?」



「ミャス」



 子猫が頷いたのを見てから、門大は、子猫を抱き上げると、浴槽の中に入った。



「あー。気持ちいいなー、これー。生き返るうぅぅ」



 門大は、お湯に浸かって行きながら、唸るように声を上げた。



「ミャッフイィィィ」



 子猫も唸るように鳴く。



「気持ちいいねー」



 門大は、子猫の顔を見つめてそう言った。



「ミャムー」



「もうずっと、このままでもいいねー」



「ミャムウゥゥ」



「あーうー」



「ミュウゥゥゥゥ」



「クラちゃんって、意外と、オヤジっぽい所あるんだね」



 門大は親近感を込めて言った。



「ミャフミャフミャフス」



「ぎゃあああああ」



 子猫が、オヤジっぽいとはどういう事ですの? と言わんばかりに、容赦のかけらもなく、三段攻撃をした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み