08 空しき勝者

文字数 2,711文字

リオン、戦う気ね。


いよいよ、私とリオンの間に決着をつける時……。

9代目ソードマスター、リオン。

17代目ソードマスター、トライブ。


未来の世界で二人が剣を交わしたとき、互角のまま勝負がつかず、外部からの邪魔が入り、決着は持ち越しとなった。

そして、全ての任務が終わったときには、その場にリオンの姿はなかった。



だからこそ、トライブは普段以上に戦闘意欲が高揚する。

かたや、初めての対戦となるリオンは、じっとライトニングセイバーを見つめている。



二つの力が一直線に結ばれ、二人の目線も剣に誘われるように交わりあう。

はっ!

トライブの足が、森の土を蹴り上げリオンへと突き進む。

勝負開始だ。


リオンが、すかさずライトニングセイバーを横に傾け、正面からぶつかろうとするトライブの動きを止めに出た。

させるかあああ!

トライブの持つアルフェイオスが、激しい音を立ててリオンのライトニングセイバーにぶつかる。


力ずくで押していこうとするトライブに、リオンが足に力を入れて抵抗する。

両者の力はすぐに拮抗し、トライブはライトニングセイバーを弾くまでに至らない。

逆に、リオンが手の力を強め、アルフェイオスをその場から弾こうと剣を前に押し出す。

なかなかやるじゃない……。

トライブは、アルフェイオスをやや手前に引き、素早く持ち上げてから一気に振り下ろした。


リオンもすぐにその動きを察したのか、真横にしていたライトニングセイバーを下から持ち上げていき、振り下ろされたトライブの剣を弾こうと、リオンの右肩近くに向かって一気に押し出した。

素早い……!

狙いを外されたトライブは、リオンの剣に阻まれ、前に押すことも振り下ろすこともできなくなった。

逆に、じりじりとリオンの剣が押していく。



互角のつもりで始まった勝負は、再びリオンの防御が勝る展開になりつつある。

守るリオンに、トライブは隙を見つけられない。

うおおおお!

高まるリオンの声に、ライトニングセイバーもその勢いを強め、ついにトライブのアルフェイオスを軽く弾いた。


ほんのわずか、トライブの足が後ろに下がる。

立て直さないと……。

それでもトライブは、相手のパワーに怯えなかった。

すぐにアルフェイオスを構えなおし、リオンの剣を再び上からを叩きつけようとする。


桁違いのパワーを解き放つ、「剣の女王」の力強い叫びが舞い上がった。

はああああっ!

先程よりも集中力を高め、トライブは風を切るようなスピードで剣を振り下ろした。


先程とほぼ同じ動きでアルフェイオスに迫ったリオンは、トライブの力を止めようとするが、じりじりと押されていき、ライトニングセイバーの高さを下げられる。


だが、このまま傾けられるかと思われたライトニングセイバーは、トライブの肩の高さで踏みとどまり、今度はリオンの力に阻まれることとなった。

まだまだ……っ!
……っ!

突然、トライブの右手をリオンの激しいパワーが襲った。

リオンが急に剣を引き、アルフェイオスをややリオンの側に引き寄せたところで、下から一気に叩きつけたのだ。


またも弾かれたアルフェイオスに、すぐさまライトニングセイバーが激しくぶつかっていく。

かなりのスピードで剣を打ち合っていくリオンに、トライブはその速さについて行くだけでやっとだった。


じわじわとトライブの側にアルフェイオスが押されていく。

ライトニングセイバーが叩きつけるたびに、トライブは体力が奪われていくことをはっきりと感じた。

ここで負けるわけには……、いかないのよ!

トライブは、消えかけようとしていた気力を高め、じっとリオンを見つめた。

そして、リオンの攻撃がわずかながら止まったのをその手で感じた瞬間、アルフェイオスを持つ手の力を一気に強めていった。



一瞬の隙を、勝利へと変える。

「クィーン・オブ・ソード」の研ぎ澄まされた集中力は、どんな劣勢をも勝利へと導こうとしていた。

はあああああっ!

出せる限りの力で、トライブはアルフェイオスを勢いよく振り下ろし、リオンの持つライトニングセイバーを一気に叩きつけた。

激しい音とともに、リオンの剣が一気に下に向けられた。



しかし、その瞬間にトライブの目に飛び込んだのは、リオンの力尽きた表情ではなく、その剣から解き放たれた真っ白な光と、その光に隠れた彼の真剣な表情だった。

スパークリングフラッシュ!

白い光を解き放ったライトニングセイバーが、まるでスピンでもかかっているかのように、アルフェイオスを一気に押し戻す。

そして、体勢を崩されたトライブの剣に向かって、すかさず斜めからライトニングセイバーを激しく叩きつけた。

だあああああ……。

白い光に導かれたパワーで、トライブの右手は強烈な痛みに溢れかえった。

これまで数多くの強敵を打ち砕いた彼女の力をもってしても、耐えられない圧倒的な力。


「剣の女王」が、これ以上戦うことは、できなかった。

アルフェイオスが、トライブの前に力なく落ちていく。

トライブ……!
……っ!

悲鳴にも近いソフィアの声に、トライブは苦しそうな息を吐きだすことしかできなかった。


落ちたアルフェイオスを一目見て、勝負の結果を確かめた。

そこに、リオンがゆっくりと近づいてきた。

やっぱり、最後は俺の剣が勝ったってことさ。

そこそこ強かったけど、やっぱり女剣士に勝ちを許すほど、俺は甘くないよ。

リオン……。


今日は、私の負け。

でも、いつか絶対リオンに勝ってみせる……。

その時まで、私は強くなることを拒まない。

そうきたか……。

気持ちだけは、くみ取ってやるか。

そう言って、リオンはトライブに背を向けようとした。

しかし、すぐにリオンはその動きを止め、土の上に転がったままのアルフェイオスを見つめた。


リオンの足が、とっさに震えた。

負けたトライブの、ソウルウェポンが消えないな……。

たしかに……。


もし、リオンの剣がソウルウェポンだったとしたら、いま勝負に負けた私の剣は消えて、その剣のコピーにされてしまうわけよね……。

トライブは、落ちたアルフェイオスをゆっくりと拾い上げ、触り心地や重さなど、普段と何も変わらないことを確かめた。


それと同時に飛び込んできたのは、リオンの疲れ切った表情だった。

俺は、トライブに勝って……、このライトニングセイバーが俺のソウルウェポンじゃないってことを証明しただけだったのか……。



なんか、考えるだけで悲しくなってくるな。

「ゲームマスター」が言ったことは、本当だった……。

ソフィアの声が森の中を重々しく流れていくと、リオンはついに中腰になり、ライトニングセイバーを土の上に置いた。


そして、その剣を見つめたままじっと動かなくなってしまった。



落ち込んだリオンの姿を見て、トライブがゆっくりとリオンに向かって歩き出した。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

トライブ・ランスロット


25歳/17代目ソードマスター/剣=アルフェイオス

男性の剣豪をも次々と圧倒する女剣士。軍事組織「オメガピース」では、女性初のソードマスター。相手が隙を見せたときに力を爆発させるパワーコントロールと、諦めを許さない熱いハートで強敵に立ち向かう。その強さに、「クィーン・オブ・ソード」と称されるほど。

ソフィア・エリクール


25歳/剣=ストリームエッジ

女剣士で、トライブの最大の親友、かつ最大のライバル。

実力で上回るトライブに追いつき、いつかソードマスターになりたいと強く願っている。

リオン・フォクサー


21歳/9代目ソードマスター/剣=ライトニングセイバー

地元ルーファスで自ら率いる自警団「青い旗の騎士団」で活躍し、「オメガピース」でもソードマスターの座をつかみ取る。力でグイグイ押していくパワー型の剣士。

オルティス・ガルスタ


年齢不詳/20代目ソードマスター/刀=名称不詳

「悪魔の闇」を打ち破った者は願い事を叶えることができる。その言い伝えに身を投じ、世界の支配者になろうとする邪悪なソードマスター。パワーやスピードは歴代ソードマスターの中で最高レベル。

ゲームマスター


最強の剣を決するゲーム「ソードレジェンド」を司る謎の男。

剣を持ったときの実力は、計り知れない。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色