15.カレン・ブラックマン博士

文字数 3,186文字

イズミが自宅マンションに戻ると、1人のアメリカ人の女性が待ち受けていた。
遅かったわね。


ミツキの所で、思ったより時間がかかりました。

博士のご心配どおり、あの子は、ダメです。

M20191、ミツキは、使えそうにない?
あの子は、ヤワ過ぎます。しかも、はじめての実戦。

チャンスがあっても攻撃できないか、攻撃はできても反撃されて壊されるか。どっちかでしょう。

20185、アオイの方は?
あれは、相当なオバカですね。自分が追われる身だっていうのに、ミツキのことも私のことも、信じ切っている。


好意的に解釈してあげると、とても大らかなのかしら?
でも、人間兵器としては、ミツキなんかとは別格。「かかってこい、いつでも相手になってやる」という殺気が全身からほとぼしっています。信じ切っているミツキから攻撃されてショックを受けたとしても、肉体が自動的に反撃するはずです。
ミツキに勝ち目はない。ミツキとアオイが一緒にいる時にあなたが攻撃指示を出すと、あなたがアオイの反撃に巻きこまれるわね。離れた所から、指示を出せそう?

ベスト・タイミングで指示するのが、難しくなります。
ベスト・タイミングで指示したからミツキが勝てるものではないでしょう。だったら、潰されるのはミツキ一人で十分。ミツキのそばにアオイがいない時に、ミツキに指示しなさい。結果を見届ける必要はない。すぐに退去して。

ミツキが壊れたら、スクールが救急車を呼ぶはず。そこに「肉屋」のニセ救急車が駆けつける。そういう段取りで行きます。

もう「肉屋」を手配して下さってあるのですね。
フリースクール近くに空きガレージを見つけて、そこに待機させてあります。
了解です。

博士、ひとつだけ、質問してもいいですか?

いいわ。

私の権限が許す内容なら、答えます。

私は、アオイ狩りに、実績のある2018シリーズではなく2019シリーズの初号機が採用されたことに納得がいきませんでした。そこに、ブラックマン博士が、アオイ狩り作戦の監視役として現れ、博士の上司から私への協力依頼書をいただきました。ですから、こうして身内のエージェント・マスムラには秘密で、博士に協力しています。

ただ、20191、ミツキが採用された経緯は、まだ、うかがっていません。教えていただけますか?

上司から、あなたに伝えてはならないと釘を刺されている内容を含むから、伝えていなかった。

釘を刺されていない部分だけでも、教えていだだけませんか?
カレン、うつむいて少し考えるが、顔を上げる。
わかった。

では、釘を刺されなかった部分について、話す。


日本でアオイ狩りをすると決まった時、私は、2018シリーズの他の4機、20181~20184を全て投入してアオイをひといきに押しつぶすよう提案した。こちらの4機は無傷でアオイを粉砕できるというシミュレーション結果を添えて。

私も、2018シリーズと組んで暗殺任務に従事したことがありますが、博士がおっしゃるのが正解だったと感じます。まして、シミュレーションもされたのでしょう。
ところが、レノックス博士が強硬に反対した。私のシミュレーションは机上の空論で、本当に1対4で衝突したら、こちらも2機が甚大なダメージを受けると言い張った。

人間兵器開発チームのリーダーから降ろされてCIAの監視対象になっているレノックス博士の言葉に耳を傾ける人間が、いるのですか?
人間兵器開発チームのリーダーは私だけど、私は新型を開発中。


それに対してレノックス博士は、過去に開発した2018シリーズが実戦で戦果を挙げているから、今でもそれなりの発言力がある。しかも、アオイ狩りのリーダーには、私ではなく、アオイを人間兵器に改造したレノックス博士が指名された。

レノックス博士は、彼女なりのシミュレーションを出してきたのですか?
いいえ。シミュレーションは、いっさいなし。「エンジニアの勘」だそうよ。

接近戦に持ち込めば2019タイプの方が有利で、20191独りでアオイを倒せると確信しているそうよ。

2019シリーズの1号機ミツキを完成させた直後に私にリーダーの地位を奪われたから、ミツキにアオイを倒させて開発の実権を取り戻したいと考えているのかもしれない。

レノックス博士の主張は、まったく、非科学的じゃないですか。

いくら開発者だからと言って、そんな話が通用するのは、おかしいですよ。

そう、おかしいわね。

でも、最終的には、レノックス博士の主張が通った。

なんで、そんな無茶苦茶な話が通ったのですか?
ここから先が、あなたに教えてはいけない部分。
何があったのか、教えてください。

知ると、あなたの立場が危険になる。


私があなただったら、聞かないわ。

知りたいです。

聞かせてください。

もちろん、知ったことは、墓場まで持っていきます。

決して、博士にご迷惑をかけたりは、しません。

(心の中で)あらあら、驚いた。この子は、レノックス慧子とパトリック・マスムラと同じタイプなのだ。国防総省やCIAのような巨大官僚組織にはなじめないタイプね。


わかった。あなたが、そこまで言うなら、教えましょう。

2018シリーズを起用することに強硬に反対した人間が、もう一人、いたからよ。

誰ですか?そのバカ者は?
あなたの所の作戦部長。


CIAは、2018シリーズを使ったテロリストとテロ支援者の暗殺計画をびっしり組んでいる。アオイ狩りに回す余裕はないと言い張ったの。

それで、私の上司は折れた。その代わりに、私を極秘の監視役として日本に送ることにした。

最後は、うちの部長が反対したのですか……相変わらず、物事の優先順位がわからない人だ。アオイを野放しにして、中国の諜報機関にでも連れ去れたらどうなるか、考えてみたのかしら?

2年前に人体改造研究所を襲ったテロリストにも、中国の諜報機関の息がかかっていたという説があるのですよ。

私も、アオイが反米勢力の手に落ちることを懸念している。


ところで、イズミさん、ひとつだけ、あなたの耳に痛いことを言ってもいい?

なんですか?
私の上司は、イズミさんがCIAの中で今回のアオイ狩り作戦に不信感を持っていることを、知っていた。だから、あなたを私に紹介してくれた。


CIAと国防総省は身内みたいなものとだけど、利害の対立や足の引っ張り合いもある。そういう相手に、あなたの内心を簡単に見抜かれていいの? あなたに助けてもらっていながら矛盾したことを言うようだけど、あなた個人のキャリアを考えた時、心配になる。

構いません。私は、不服を露わにしていました。それを、交流のあるDIA(国防情報局・国防総省の情報組織)の人に気づかれていることも知っていました。


私にとっては、CIAという組織の利害より、合衆国の国益が第一です。上の決定であっても、それが合衆国の国益に反すると考えた時は、クビを飛ばされたりひどい閑職に飛ばされたりしない範囲で抵抗するのが、私の主義です。

それは、危なすぎる綱渡りだわ。国防総省にしてもCIAにしても、組織に害を及ぼすと判断したメンバーは、簡単に抹殺する。長生きしたかったら、本心を表に出さないよう気をつけた方がいい。これは、友人としての忠告。
「友人」ですか?

私のことを、友人だと思ってくださっているのですか?

もちろんだわ。
ありがとうございます。


ところで、ミツキにアオイを攻撃させるのは、いつにしましょう?

私は、すでに機は熟していると判断していますが。

あなたの判断に任せます。

先ほども言いましたが、「肉屋」は、いつでも動けるようスタンバイしています。

ミツキに指示を出す直前に、私と「肉屋」に信号を送ってくれれば、それで十分です。

わかりました。

明日から3日以内には攻撃させたいと考えています。

それより延ばす必要が生じたら、追って連絡します。

それで、結構です。

くれぐれも、あなた自身が巻き込まれないように。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山科アオイ(17歳) 

両親とドライブ中に交通事故に遭う。両親は即死。生き残ったアオイは、瀕死の状態でICUに運び込まれるが、何者かの手でそこから拉致され、アメリカ国防総省が日本に設置した人体改造研究所で、放電能力を持ち人間兵器に改造される。

謎のテロリスト集団に襲撃されて混乱に陥った人体改造研究所から、傷を負いながらも脱出。幸田と名乗る正体不明の男に助けられる。

幸田の力を借りてCIAの追っ手を振り切りながら、アオイは、自分をCIAに売り渡した謎の組織を突き止めようとする。

幸田(下の名前は不明、年齢40歳前後)

C人体改造研究所の近くで負傷しアオイを助けた謎の男。

英語に堪能、銃器の取り扱いに慣れ、格闘技にも優れている。

無職。アオイをCIAに売り渡した組織の正体を突き止めることに対して、何者かから報酬を得ているようである。

田之上ミツキ(17歳)

東京郊外X市の公園で不良に暴行されかけているところを、アオイに救われる。

その後、アオイと同じフリースクールに通い始め、アオイと親しくなっていく。

実は、アメリカ国防総省ががアオイを倒すために送り込んだ刺客。ターゲットの自律神経系を一瞬にしてマヒさせ、生命維持機能を失わせる力を持っている。

細田真一(9歳)

アオイが通うフリースクールの仲間。小学校で、ひどいイジメにあって、フリースクールに移ってきた。天才的な絵の才能を持っている。

フリースクールの他の子ども達がアオイを恐がったり、煙たがったりする中で、一人だけアオイになついていて、アオイからも可愛がられている。

太一先生(20代後半、独身)

アオイが通うフリースクールのまとめ役であり、教師でもある。

温かい愛情で小学校低学年から高校生までの生徒たちを見守っている。

いざとなれば、肚の座った、芯の強い人間。

アオイに、高卒認定試験を受けて、大学進学することを勧めている。

レノックス・慧子(37歳、独身)

アメリカ国防総省(ペンタゴン)で人間兵器を開発してきた科学者。放電能力を持つ2018シリーズ5基と、ターゲットの自律神経系を破壊する脳波を発する2019シリーズ1基を開発した。

職人気質で、組織との折り合いは悪い。

CIAから、山科アオイの逃亡を助けたのではないかと、疑われている。

田之上ミツキを使って山科アオイを抹殺する密命を帯びて日本で活動しているが、CIAのパトリック・マスムラに監視されている。

日本人の両親のもとで17歳まで日本で過ごした。母親がアメリカ人と再婚したためレノックス姓となったが、日本風にレノックス・慧子と呼ばれることを好む。

パトリック・マスムラ(55歳、日系四世のアメリカ人)

CIAのベテラン工作員。アジア諸言語に堪能なため、過去20年間、アジアでの工作活動に従事してきた。眠りが浅いと、自分が殺害してきた多くの人間が夢に現れるので、睡眠薬が手放せない。

田之上カスミ(霊魂)

田之上ミツキの妹。

ミツキと同時に人間兵器に改造される途中で、死亡する。

しかし、その魂がミツキに受け継がれ、ミツキと二人きりの時に、話しかけてくる。

ミツキが忘れてしまった出来事、ミツキが気づいていないミツキの心の葛藤に気づいている。

ミツキを深く愛している一方で、クールでニヒルな一面を備えている。

川野メグミ(年齢不詳)

フリースクールの高学年生徒に英語と数学を教えているボランティアの大学院生。

実は、アオイとミツキを監視するために送り込まれたCIA工作員。

カレン・ブラックマン(35歳、独身、離婚歴あり)

アメリカ国防総省の科学者。

山科アカネ逃亡事件の責任を問われて失脚したレノックス慧子に代わって、人間兵器開発チームのリーダーになる。

バランスの取れた組織人で、感情に流されることはない。人間として許せないと感じることでも、組織の決定には従う。

レノックス・慧子を尊敬しているが、目の上のタンコブとも感じている。

エル・リケルメ(おそらく偽名。年齢、国籍不明)

国際的な武器商人。

暗殺用人間兵器を、ブラックマーケットで売って、巨万の富を得ようとしている。

しかし、実態は、金の亡者というより、ニヒリストの変種。


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色