第73話 タカミさん

文字数 3,171文字

 前のカミさんとまだいっしょに住んでた頃の話なんだけど、家事手伝い。ヘルパーっていうの? きてもらってたことがあるんだよね。

朝九時から五時まできてもらって、金は斡旋所? 仲介してるところに払う。

 なんぼだったか正確なところは忘れたけど、そんな高くなかったな。

 名前はタカミさん。

 いやあ、苗字か名前か……どっちだったかな。うん、名前ではないと思う。そんなに長くは、きてなかったから忘れちゃった。

 タカミさんは、どこにでもいそうなオバサンだった。

 いま思い出してみても、特徴がないなあ……なんだか顔の部品がみな小さくて、ノッペリしてたってことくらいしか。

 冗談いっても笑わなかったけど、かといって陰気だってわけでもないし……いや、仕事はソツがなかった。

 洗濯物はいつでもピシッと畳んであるし、家じゅうピカピカ、もちろん料理も上手い。

 子供もすっかり懐いてたな。ああ、保育園の送り迎えをしてもらってたしな。

 その頃にゃもう、カミさんがかなり具合悪くなってて、オレひとりじゃなんもできんってことで頼んだんだけどさ、家事の方はそんなんで大助かりだった。

 でもって、結局代えてもらうことになったきっかけ……これが本題なんだ。

 あるとき、入院中のカミサンのお見舞いに行ったら、聞かれたんだ。

「きのう、タカミさんきた?」

 タカミさんには着替えの交換なんかに行ってもらってたから、カミさんと面識がある。

 洗濯は病院のコインランドリーをつかって、じぶんでやってたんだが、もったいないなんていいだしてな。

 人に洗ってもらうのもどうかなって思ってたらしいけれど、入院が長くなってたから気をつかったんだろうな。

 カミさん、さらにこういった。

「夜中、寝てるときにわたしのベッドの下、ゴソゴソしてて……でも、起きてから見てみたけど、洗濯物はそのままだし」

「確かなのか? ゆうべはふだんどおり五時に帰ったぞ」

「わざわざ寄ってくれたのかな」

 しかしな、家に帰って本人に聞いてみたんだが、タカミさんは行っていないという。

 洗濯物を取りに行くくらいしか用事がなくて、それが残っていたんだから、ああ、カミさんが看護師かなんかと勘違いしたんだろうっていうことで、この一件は忘れてしまった。

 また一週間くらいたってからかな……カミさんのお見舞いに行ったときのことだ。

「タカミさん……あの人、絶対変よ」

 どうして、と聞いた。

 この間、タカミさんがカミさんのとこに行ったのは、一、二回だろう。洗濯物の分量からいって。

「きのうの晩にきて、部屋の入口にボーッと立ってたの。それでね……絶対笑わないで聞いてくれる?」

「ああ、笑わない……どうしたんだ」

「そのあたりに立ったまんま……」部屋の入口を指さす。「わたしのベッドの下まで手をニューッと伸ばして、なにか探るのよ」

 薬の副作用で幻覚でも見たんじゃないかって思った。

 だいたい、カミさんのベッドは窓際だったんだ。

 四人部屋で、入口から五メートル以上は離れてる。

 カミさんの頭は壁の方、入口を見ようとしても見えないじゃないか。夜はとなりの人が、じぶんのベッドをカーテンを覆ってるんだし。

 だがなあ、カミさんは真剣な表情でいうんだ。

「しばらくゴソゴソしている音が聞こえてた。だから、夢を見てたんじゃないの。意識ははっきりしてた」

「どんな格好してた?」 

「上はね……襟が三角になってる、黒っぽいブラウス。下は膝丈くらいのタイトスカート」

 タカミさんの服装なんて、注意して見てなかった。それでも、前日にタカミさんが着ていたものくらいは分かる。

 まちがいない。前の日にタカミさんが着ていたものだ。

 洗濯物は、そのままだった。

 つまり、わざわざ時間外にきたのではない。いや、そんなことはどうでもいい、手が伸びてっていうのは……。

 いやいや、べつにカミさんがタカミさんを嫌ってたってこたあない。

 むしろ誉めてたし、感謝してた。

 タカミさんはたいてい無表情なんだけれども、カミさんにありがとうといわれて、はにかんでいたこともあった。

 そして、カミさんは裏表のない方だった。十年くらい連れ添ったんだ、いくらおれが鈍いったって、それくらいは分かる。

 ツクリゴトをこさえたんじゃないだろうよ。

 先生にも、聞いてみた。

 だが、いまのんでる薬の副作用で幻覚を起こすことはまずない、という。

 薬が原因じゃないんなら、例えばずっと入院してることでなにか精神面での悪影響があって、そのせいなんじゃないか……。

 いろいろ考えたんだが、わけが分からない。まさか本人に、あんた手が伸びるんですかって聞くわけにもいかない。

 先にいったとおりタカミさんは本当によくやってくれたんだが、カミさんが気味悪がってるから仕方ない。

 病気に障りでもしたら、ことだ。

 それで斡旋所に連絡してな、代わってもらったんだ。

 しかしなあ……カミさんがいうんだよ。

 相変わらず……タカミさんがくるって。やめてもらったってのに。

 幻覚だっておれは思った。やめたのに、くるはずがないっていった。

 それでもカミさんは聞かなかった。

 夜、ふと目がさめたら部屋の入口にボーッと突っ立ってる。

 で、手を伸ばしてくる。カミさんのベッドの下へ……。

 家の中の方に目を移したんなら、代わってもらったのは失敗だったんだけれども……新しくきたのは、タカミさんとはレヴェルが違いすぎてた。

 比べちまうんだなあ……どうしても。

 服を畳むのが遅いし、畳み方が雑。ごはんの味つけがピンとこない。部屋とか廊下とか、たまに掃除し忘れることがある。

 タカミさんは完璧だったんだなあって、思い知らされたよ。

 最低限、子供になにか危険なことがなければいいって大目に見てたんだが。

 それはいい。本題にゃ関係ない。

 関係ないんだが……ああ、多少はあるんだなあ……。

 新しくきた子といろいろ話していて、タカミさんが亡くなったってきいたんだ。

 今の感覚じゃ、そんなプラーベートなことを話していいものかって思うが、その子、もともと口が軽い方だったから。

 それで、いつだって聞いたら、もう何か月も前……その子がきはじめてまもなくっていうから、つまりはタカミさんがウチにこなくなって、そんなにたたないうちに死んだってことになる。

 死後も、カミさんのところにきてたのか……。

 そのカミさんも、タカミさんが死んだって聞かされた直後に亡くなったんだ。

 うん、正確には何日か……一週間もたってなかったと思う。

 遺体を引き取るとき、看護師さんに聞いたんだけれども、たまに夜、カミさんが騒いだってことがあったそうだ。

 うん……部屋の入口にタカミさんが立ってるって。

 その看護師さん、おれと仲がよかったんだよね。親切だったし。

 で、なにか心当たりはないかって聞かれたけれども、おれはないって嘘ついた。幽霊がきてたなんていってもなあ……どうしようもない。

 それにしてもタカミさん、なんでカミさんのベッドの下に手を伸ばしてたんだか……気になるよなあ?

 でも、ベッドの下を見てみても、それらしいもんは見つからなかった。私物なんて、ほとんど持ち込んでなかったんだがな。

 うんにゃ、おれの家の方にはタカミさん、出なかったよ。まったく。病院の方は知らんけど。

 それにしてもタカミさん、なにに執着してたんだろうな。

 女どうしの間でしか通じないなんかだろうか……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み