第1話

文字数 1,427文字

久しぶりの帰省だ。
母が元気な頃は「今度は何時来るの」と、着いた早々からうるさかったものだ。
実家に帰るのは二年に一度、正月と決めているのだが、今年は昨年葬儀で帰って以来の、一周忌の為の帰郷だ。
見慣れた改札口を抜けて駅前南口ロータリーに向かう。
此処からは歩いても20分もあれば家に着く。
ロータリーに出てみると突然の雨だ。かなり雨足も早く誰もが軒下に入り空を見上げている。
屋根に覆われたバス乗り場とタクシー乗り場は長蛇の列だ。
特に急ぐ用事がある訳でもなし、踵を返し北口に向かって歩きだす。
次の電車も到着した様で、改札口から人が流れ出て来る。
北口に向かったのは、ロータリーの裏手に喫茶『凡』があるのを思い出したからだ。
雨の中を猛ダッシュで走り抜け『凡』にたどり着く。そのまま扉を押し開けて中に入ると、奥に立つマスターと目が合う。
「おや、めずらしいーどうしてたかネ」
ひと通りの帰省の事情を話し、空いている窓際の席に腰を下ろし、コーヒーを注文する。
落ち着いたところで店内を見渡す‥‥昔とちっとも変わらない様子だ、
学生時代によく通った店である。
マスターの趣味でJAZZが流れている。
そこには、あの時とまったく同じ時間があった。
当時、付き合っていた彼女と、この席に向い合って座り何時間も過ごしていた事を思い出す。
彼女は確か、この店のミートソースが大好きでよく注文をしていた。
髪が長くて、食べる時には左手で髪を押さえながら食べていた事が思い出される。
店のBGMが変わった。
キースジャレットのピアノ曲が流れる、懐かしい曲だ。
僕のお気に入りケルンコンサート。
マスターの方に視線を向けると、待っていた様な顔をして懐かしい笑みを送って来た。
久しぶりの来店で気を遣ってくれたのだろう。
その時、カウベルを鳴らして一人の女性が入って来た。ショートカットで細身の女性だ。彼女もまた、傘を持たずに濡れたまま飛び込んで来たようだ。
目が合うなり「あれ!」
「おう!」びっくりしている僕の顔を見て。
「どうしたの」
それはこっちの台詞だ。
「一人?」
「そうだけど‥‥」
「じゃあ、そこいいかしら」そう言うと、僕の向かいの席に腰を下ろした。
「髪、切ったんだね」
「だいぶ前よ」
お互いの近況を話し、後は何を話すでもなく静かな時間が流れていく。
僕は目の前のコーヒーカップに視線を落としたままだ。
「この曲、あなたのリクエスト?」
「いや、マスターだよ」
そう言って横目でマスターの方を見るが、今度はこちらを向くでもなく仕事をしている。
ただピアノの音だけが流れている。でも僕にはとても心地よい時間が流れていた。
外を見ると、雨が降り続いている。
扉を開けて、服を濡らした人が次々に入って来る。
この雨が止まずに、このままずーっと降ってくれていたら……
「そっかぁー」
彼女が口を開いた。
「一周忌だったのネ」
「そうなんだ」
「早いものね」
「早いなあー、忘れていたの?」
「そんな訳ないじゃん。あなたを見ていて思い出したの」
この子は、昨年亡なった僕の昔の彼女の友達だ。僕がこの町を離れて八年、
この子はこの町に残り、僕の彼女とその時間を過ごして来た。
そんな話をもっと聞きたくて、言い出せないまま窓の外の雨をずーっと眺めている。
この雨もいずれ上がり、誰もが席を立ち店を後にする事だろう。
‥‥そして僕達も‥‥

          完
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み