15. 〝道成寺〟-3

文字数 835文字

「田村さんはHELIXをお使いではないんですよね?」
「スマホも一応持ってるけど、普段使ってるのはパカパカケータイだし」
「ガラケーでも使えますが、まあ、バックドアの問題は我々にとっても深刻ですから。私も個人のスマホには一応入れていますが、お使いにならないのは賢明かもしれません」
「俺はそこまで考えてないよ。単におっさんで面倒なだけで。正直、それが何だかもよくわかってない。時々HELIXにオオカミの写真がアップロードされるってのは聞くけど」
「そちらは簡易ブログ機能の方ですね。そのようなオープンな機能と、個人間やグループでの閉じたメッセージ機能を統合したのがHELIXです。日本での普及率は現時点で九割を超えていると言われ、大手企業はたいてい公式アカウントを持っています」
「すごいね。俺なんか化石だね。で、HELIXがどうしたの?」
「そのHELIXを生み出したGNの代表、道成寺九重彦についても『ウルヴズカスケード』は言及しています。ニホンオオカミの単調な観察記録の本文とは、その意味でも、文体自体も大きく異なります。近視的には町の変化などに触れ、俯瞰しては農地法、武器等製造法の改定まで。更にはこれらの法改正に絡んだ汚職事件まで」
「ああ。直接の影響はキャリア制度だから俺には無縁な話だったけど。あれがなければ、二年目の巴は今ここにいなかっただろうね」
「おそらく。そのような『ウルヴズカスケード』ですが、きわめて不自然に一部のみが抜け落ちています。これはおそらく意図的なものでしょう。例えば、ノーベル平和賞を受賞し、将来的に女性初の首相とも期待されている道成寺文部科学大臣はこの地域の出身ですが、彼女に関する記述は全くありません。また、ノーベル医学賞の候補にもなった両親、道成寺博士夫妻に関する記述も見当たりません。周辺の些末事については詳しく記載されているのに、重要な部分については、記述を全くしないことで、かえってその存在が浮き彫りになるような形です」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

絵馬深夜(えましんや)

公立雨月学園御代田中等教育学校高等部一年生


野宮萌(ののみやもゆ)

深夜の同級生で、野宮伝の妹。

景清(かげきよ)

公立雨月学園御代田中等教育学校高等部三年生。

八島(やしま)

公立雨月学園御代田中等教育学校高等部三年生。

新聞編集営業配達部部長。

呉服(くれは)

公立雨月学園御代田中等教育学校高等部三年生。

新聞編集営業配達部副部長。


砧(きぬた)

公立雨月学園御代田中等教育学校高等部三年生。

田村(たむら)

長野県警の刑事(警部)。

ノンキャリア。

長野県警の刑事(警部補)。

キャリア。

雨月一陽(うげついちよう)

公立雨月学園御代田中等教育学校校長。

〝Es ist Kain!〟の著者。

安宅(あたか)

公立雨月学園御代田中等教育学校教頭。

水無瀬微笑(みなせほほえみ)

公立雨月学園御代田中等教育学校中等部二年生。

厨二病。

野宮伝(ののみやつたう)

赤帽ドライバー。

萌の兄。

雨月一陽とは同窓生。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み