10-2

文字数 749文字

 続々と制服姿の若者が入ってくる。友人と昨日のテレビの話で盛り上がったり、ひっそりと本を読んだり、男子禁制の恋話に花を咲かせたり、はたまた朝練を終えてジャージ姿のまま駆け込む運動部たち。いつもと変わらぬ朝の風景だ。
 ただあまりにも変わらない。変わらなさに納得できず、いぶかしげに横目を向けた。
「で、なんでおまえがここにいる」
「昨日は日曜で、今日は月曜だから授業がある。あなたの席はそこ、わたしはその隣り。何か不自然な点があるかしら」
「どのツラ下げてここにいるって言ってんだよ!」
 生傷だらけの顔で、麓丸はわなわなと恨みつらみを並べた。
「あの後どれだけ大変だったかわかるか……あっさりと城はぺちゃんこになるわ、ぺちゃんこにした奴に一晩中追い回されるわ、生きた心地がしなかった。正規の手順で冥土送りにされるところだったんだぞ。思い出しただけで身震いが止まらん。鞄にごま団子の包みが入ってなきゃ、コンビニに入る時間すら稼げなかった。鬼の形相(ぎょうそう)で焼きプリンを持ってレジに飛び込み、店員に憐れまれた気持ちがおまえにわかるか」
「つまり、焼きプリンは最高だぜえ! という話ね。良かったじゃない」
「違うわい! 見てたくせに阿保!」
「一緒に朝ごはんまで食べてきたのに」
「その時点でおかしかったけどあらためて言うんだよ!」
 つっこんでから、ぐったりと机に突っ伏した。
「ああ……これでどうせまた、飛騨がやらかしたとか言われるんだ。この調子じゃ、お家の再興なんて夢のまた夢だ……」
「でも、夢は叶えてしまったら夢じゃなくなるのよ」
「夢を終わらせたいんだよ、おれは」
「自由って難しい言葉よね。自由でありたい、自由でいるという意思がすでに自由じゃないのだから。自由こそが何より人を縛ると思わない?」
「やめろ、ややこしい話をするな」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み