傷が付けられた理由

文字数 1,840文字

 リタが少年の為に軽い食事を用意していた時、アランは雨の中を歩いていた。彼は、難しい表情を浮かべながら少年の家の方へ向かっており、その足元は跳ね返った泥で汚れている。
 
 彼が少年の家の近くまで来ると、そこは以前と同様に閑散としていた。しかし、家の玄関は開かれており、そこには腹を下にして倒れる女の姿が在った。

 それを見たアランは顔をしかめ、目を細めて屋内を観察する。すると、その廊下には赤黒い体液の跡が在り、それは何かが擦れたのか所々掠れていた。

 アランは、暫く屋内を眺めた後で踵を返し、口元を押さえながら教会へ足を運んだ。彼は、礼拝堂へ入るなりトマスに用があると言って内部へ入り、立ち止まることなく目的の部屋に到着する。
 
 青年は、部屋の前で室内の物音を聞きながら呼吸を整えた。そして、彼は中に複数の人間が居ないと確信してからドアを開けた。すると、その中にはトマスの姿が在り、彼は不思議そうに首を傾げて口を開く。

「どうされました? 表情を見るに、穏やかではない理由があるのでしょうけど」
 そう言うと、神父はアランの目を見つめて出方を窺った。対するアランは大きく息を吸い込み、何処か辛そうに話し始める。
 
「アイツ……もう、帰さない方が良い」
 青年の言葉を聞いた神父は目を丸くし、彼が何を言っているか分からないと言った様子で聞き返す。

「仰っている意味が掴めないのですが……先ずは、何故そう思ったかを話して頂けますか?」
 アランは短く頷き、先程見たことを伝えていった。すると、神父の表情は段々と暗くなり、目を瞑って溜め息を吐いた。
 
「何が有ったか定かでありませんが……それが、良い出来事でないのは確かでしょうね」
 トマスは左目を開き、頭を傾ける。

「誰かが強盗目的で家に入り、少年だけが逃げのびたか……あの子は足が速いですから、不可能ではないでしょう」
「だけど、手に怪我をしているってことは、犯人を見ちまったってことだ。下手に家へ戻したらまずい。待ち伏せされて、口封じにやられる可能性がある」
 アランの話を聞いた神父は頷き、自らの考えを付け加えた。

「そうですね。犯人の目に触れさせない為にも、ここで匿うべきでしょう」
 対する青年は小さく頷き、もう一つの可能性を述べ始める。

「だけど、それだけじゃ無い。もし、アイツに怪我を負わせたのが強盗だったとしたら、夜の方が色々と都合が良いだろうし……でかい声で泣き叫びそうな子供、真っ先に手を掛けるもんだろ」
 アランは、そこまで話したところで溜め息を吐き、気怠るそうに話を続ける。
 
「だから……まあ、酷い話だけど、アイツを傷付けたのは家族かも知れねえ。普段から、殴ったりはしていたんだ。ついに刃物を使ったとしたって……驚くようなことじゃない」
 話し終えたアランは目を伏せ、彼の話を聞いた者は眉根を寄せる。トマスは、暫く考えた後で息を吐き、苦しそうな表情を浮かべて言葉を発した。
 
「だったら、尚更帰せませんね。あの少年に嫌われようと、孤児院で保護しましょう。元々関心を持たれていない家族の様ですし……誤魔化すのは、そう難しいことではないでしょう」
 神父は、そこまで話したところで立ち上がり、アランの目を見つめて微笑する。

「孤児院へ向かいましょう。少年と話さなければならないことが沢山あります」
 そう言うと神父は歩き始め、アランは踵を返して部屋のドアを開けた。その後、二人は少年が居る場所へ向かい、食堂へ入る前に顔を見合わせた。

 アランとトマスが食堂を覗くと、そこには毛布に包まれた少年の姿が在った。彼は背中を丸めて椅子に座っており、その対面にはリタの姿が在る。
 リタは、二人の訪問者に気付くなり顔をそちらに向け、どこか安心した様子で口を開いた。

「良かった。お風呂で体を洗ってあげようにも、男性要員が居なかったから」
 彼女は、そう言うとアランを指し示し、口角を上げて話を続ける。
 
「と言う訳でアラン、この子をお風呂場に連れて行ってあげて。私は、その間にタオルや着替えを用意するから」
 突然の指示に青年は目を丸くし、リタに言い返そうと口を開けた。しかし、彼女の考えが分かったのか、無言で頷いて少年に近付く。

「ほら、行くぞ。場所は俺が案内するから」
 アランは、そう言うと少年の右手を掴んで引き上げた。すると、少年は彼を見上げてから立ち上がり、二人は孤児院内の浴場へと向かって行く。

 一方、そこに残ったリタと神父は顔を見合わせ、トマスは小さな声で話し始めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

主人公
ネグレクトされている系男児。
しかし、救いの手が差し伸べられて成長する。

神父
主人公に救いを差し伸べるが、差し伸べ方がやや特殊な年齢不詳な見た目の神父。
にこやかに笑いながら、裏で色々と手を回している。

兄貴分
ガチムチ系脳筋兄貴。
主人公に様々なスキルを教え込む。
難しいことはどこかに投げるが、投げる相手が居ないと本気を出す脳筋。

みんなのオカン
主人公を餌付けして懐かせる系オカン。
料理が上手いので、餌付けも上手い。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み