第39話 ケース2 死神の足音⑮

文字数 1,280文字

「なんだこの音は?」

 窓が割れたような音が、トイレのあたりから聞こえる。

 来世は、眉間にしわを寄せ、それからハッとした。

「岩崎さん、ドアを開けろ」

 来世は、トイレのドアに駆け込み、ドアノブを回すが鍵がかかっている。

「クソ」

「どうしたんですか?」

 里香に返事をする時間も惜しく、来世は外へ飛び出した。

 向かう先は、建物と建物の隙間。ちょうどトイレの窓がある辺りまで走ったところで、ジャリっとした感触が靴底から伝わった。

「あいつ、どういうつもりだ?」

 来世はスマホの照明を使って、周囲を照らす。足元にはガラス片が散らばり、トイレから漏れ出た明かりが、向かいの建物の壁を鋭く浮かび上がらせている。

 岩崎が、不信感を抱いていたのは察してはいた。しかし、他に頼る術もないはずの岩崎が、こんなにも大胆で無鉄砲な真似をするのは想定外だ。

 考えろ、奴はその辺にいるはず。

「……ん?」

 降り積もった雪に、足跡が刻まれている。大きさからして、二十七センチメートルほど。恐らく岩崎のものだろう。

「来世さん、もしかして岩崎さん逃げちゃったんですか?」

「里香、岩崎を追うぞ」

「はい、絶対見つけましょう」

 二人は、岩崎の足跡を追って駆けだした。

 雪はなお、降り積もる。急がねば、足跡が消えてしまうだろう。

 ……足跡は、建物の隙間から建物の裏側にある道に続く。

 岩崎は、寝不足とストレスによってボロボロの状態だ。とても、遠くへ行けないはず。そう予想していた来世の期待は、あっさりと裏切られた。

 足跡は歩道まで続き、ピタリと立ち止まっている。その先は、道路だ。……そこから導き出される答えは、

「タクシーに乗ったみたいですね」

「……らしいな。ここまでか」

 来世は真っ白い吐息を漏らす。もう数分、もしくは数秒前、同じ場所で吐息を漏らしたであろう岩崎はどこへ向かったのか。彼の行方を知るはずの空は静かに二人を見下ろす。

 ※

 日は暮れ、紅もゆる空から濃墨の空へと移りゆく。

 岩崎が失踪してから二十時間近く経過しようとしていた。

 現在の時刻は十七時半。怨霊が現れる時間帯は、二十時が多い。

 あれから里香と岩崎を探して街を駆け巡った来世だが、一向に岩崎を見つけることはできなかった。

 来世は事務所のソファにどっかりと座り、ギリギリと歯が鳴るほど食いしばる。

「家、職場、どこにもいない。どう探せば良い」

「来世さん……ほら、スマホを逆探知するとか」

「それは、すでに試した。知り合いにハッカーがいるんだが、どうもあいつはスマホの電源が切れたのか、壊したかしたらしい」

 里香が、がっかりとした様子で来世の隣に座る。

 ……考えれば、この子にもだいぶ無理をさせているな。まだ高校生の子に、何をさせているのか。

 来世は、苦虫を噛み潰した気持ちで、ジャケットのポケットに手を突っ込んだ。

「ん? ああ、お守りか」

 手に硬い感触を感じ取りだすと、奇々怪々から購入したお守りが姿を現した。このお守りは岩崎にも渡してある。捨ててなければ、強力な結界として機能するはず。

 怨霊が現れても、すぐさま呪い殺されることはないだろう……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み