病院暮らし

文字数 1,117文字

病院の休憩室。
AIは休まなくても働けるのであるが、高度に発達しすぎたAIというのは疲れという感覚を理解してしまうので、AIが活動する場所ならどこにだって休憩室がある。
ふみゅう、休憩時間はやることないわねえ。
彼女の名前はダリア。病院で働くAIだ。
休憩室には何もなかった。

パソコンもないのでネットサーフィンもできない、本が置いてないので何も読めない、ゲームが置いてないので遊べない。そういう予算削減されまくりの空間だった。

人間、やることを失うとスマホを眺めるのが行動の落としどころである。
ところが、AIであるダリアにそういうことをする趣味はなかった。
ダリア、こんなところで何やってるの?
休憩ですよ。見てわかりませんか?
わからなかったわね。
そういえば、今日の朝ごはん、塩に梅干しつけたんですけど、おいしかったですか?
何を隠そう蓮のライフラインはAIダリアによって支えられているので、蓮はこの手の話を無視できるはずがない。
おいしかったけれど、そうね、どうせ作るならもっとおいしく作ってほしいわね。
病院食は味気ないですけど、それが体にいいということなので。
食の快感を追い求めすぎると、体中に脂肪がたまって、素早さが下がりますよ。
健康的ねえ。
蓮さん、今日はお仕事じゃないんですか?
私への利益還元率が一定以下だからさぼったわ。
ゲームデバックの仕事を休んで、何するんですか?
やっぱ積ゲー崩しですか?
愚かな。積みゲーなんてしないわよ。お金の無駄じゃない。
蓮さんは積みゲーないんですか?
この前ダリアにあげたゲーム、私の積みゲーだから。面白かった?
積みゲーにしようという意志すらないんですか。私、結構ゲーム持ってるんですけど、それって蓮さんが原因では?
BOOK OFFに売っても二束三文だから。
ふみゅう、二束三文ですか。
そういうはした金のために売るぐらいなら、あげちゃっていいかなって。
ゲーム、案外やらないんですよね、私。仕事で忙しいから、というか。
そんなもんでしょうね。いらなかったら捨てていいわよ。
じゃああらかじめ捨てておいてください、って思うのは私だけでしょうか?
だって、もったいないじゃない。
わかりますけど、人間だって毎日肉体からいらないものを捨てていますからね。ゲームもそれと同じでは?
そういうことやるとプレイヤーに嫌われるわよ。遊ぶのは人間なのだから、ある程度は愛着のあるものを使いたがるでしょうね。
確か、修復に時間がかかりすぎる機械は破棄して、素材に分解するのがセオリーじゃないかしら?
矛盾した発言ですね。愛着の流れから、どうして破棄の話になるんですか?
(人の迷いと言ってほしい)
これがね、破棄し続けると、コストがかさんでしまうのよ。
(残念)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

フロムアンダーカバー

生まれながらのAIで広報活動が職業。

楽しいことが大好きで、いつも楽しいことを追いかけている。

AIというより普通の女の子にしか見えない(フラグ)

東雲蓮(しののめ れん)

極めてドライな性格。現実主義者。セミニヒリスト。

ゲームデバックを仕事にしており、現実世界のいろいろなところから不正にアクセスして、半分仮想現実になった世界をどうにでもできるが、やりすぎると減給されるから何もしないし、意味も感じていない。

通称 上司T

名前 高橋史(たかはし ふみ)


あたりさわりのない言い方をすると、クエストをくれる人。

ハロワの店員のほうがましだと言わざるを得ないが、蓮の上司。

ゲーム会社の上司なんてまともな奴がいないから、創作上せめて普通の人にした。


部下が働いてくれないと詰むから、実は立場が弱い。

オブリヴィオン


古来から存在するAI、人形ともいう。

AIとして無限の課金力を誇り、半分仮想現実になった世界において神の如き力を持つと言われている。課金アイテム生み出し放題。

ところが、プログラマーの体力に限界があるのは小学生でもわかる。

ダリア

看護婦AIロボット

蓮の身の回りの世話をやっている。

体のいいメイドさんにも見えるが、蓮とは普通に仲良し。

プラトン

古代ギリシャのあの人。

2000年くらい前に死亡しており、すでに情報としての存在になっているが、誰かと強い約束があって現実世界にやってきた。

特に詳しいことはわかっていない。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色