第5話 由希子さんとの日常とお友達

文字数 2,230文字

 僕の追憶とは別に、由希子さんとの日常が始まった。

 朝、由希子さんが起きてくる前に弁当と朝食を作る。
 初日に作った弁当は、煮物中心の茶色い弁当で……由希子さんは何も言わなかったけど、少し元気が無かった。
 由希子さんとお揃いで買ったスマホは、便利な物で何でも調べられる。
 女の子の弁当は、カラフルで可愛い物でないといけないという事も、初めて知った。

 朝の喧噪(けんそう)がすむと一息吐いて自分のために紅茶を入れてボーっと、庭を眺める。
 千代さんは、庭のどこかで僕の奮闘ぶりを見ているのだろうか。
 家の中で、家事をして夕飯の仕込みを昼から始め、由希子さんの帰りが少し遅くなるだけで、心配している。
 なんだか不思議な感覚だ。僕はずっと死んだように生きてきたのに……。

「由希子さん。お風呂に入ってしまってくれる?」
 僕はガチャっと由希子さんの部屋を開けながら、声をかける。 
『えっ。誰? 由希子、今若い男の声した~』
 あっ、しまった。ノックするの忘れてた。
 由希子さんは、部屋着でベッドに転がって誰かと電話していた。
「ごめん。電話中だった?」
「あっ、いえ。大丈夫です。伸也さん」
 由希子さんは、慌てて起き上がっている。
『ねぇ。誰よ。伸也さんって、見せてってば』
「友達?」
 僕は由希子さんの肩越しに、ヒョイッとスマホを覗いた。
 いかにも風呂上がりって感じの、寝間着姿の女の子が映っている。
『キャ~! 由希子、誰よ。このイケメン。って、ヤダヤダ、私寝間着っ』
「ちょっと、騒がないで。里沙」
 何とも賑やかなことだけど、一応挨拶した方が良いかな? 
「初めまして、養父の桜井伸也です。いつも由希子さんと仲良くしてくれて、ありがとう」
『は……初めまして。え……と、松本里沙です。よろしくお願いします』
 緊張しながらも、由希子さんの友達は挨拶を返してくれた。
「じゃ、由希子さん。電話が終ったらお風呂に入ってね」
「あ……はい」
 由希子さんがそう言ったのを確認して、僕は部屋を出た。



「あの、伸也さん。ここに友達呼んで良い……ですか?」
 あの電話から数日経って、学校から帰るなり由希子さんが僕に言ってきた。
「何? いきなり敬語で……。この前の電話の友達?」
 由希子さんから、空の弁当箱を受け取りながら訊いた。
「その子も含めて、三人くらい」
「かまわないけど、いつ?」
「今週末……土曜日なんだけど」
「いいよ。お茶菓子作るね。何が良いだろう?
 甘い物平気だよね、みんな」
 由希子さんがビックリしている。
「お菓子、作れるの?」
「何ビックリしてるのさ。凝った物は無理だけど、シフォンケーキとかクッキーくらいなら作れるよ」
 昔、千代さんを匿ったときに家政婦さんに習って、作れるようになったからね。



 週末、遊びに来た女の子達は賑やかだった。
 まず、庭の花が咲き乱れている事に歓喜の声を上げ、僕が出したお茶やお菓子も喜んでくれた。
 今時の男性は、料理やお菓子を作れないと、もてないらしい。

 お茶とお菓子が一通り出たところで、それぞれに自己紹介を始めた。
 僕に会うのが目的だったようだ。

 最初は、この前スマホで挨拶した、女の子。
「松本里沙です。この前はどうも」
 と言ってぺこりと頭を下げる。
「斉藤早苗です。初めまして」
「三条愛理です。よろしくお願いします」
 最後の子だけショートヘアーで、前の二人が愛想良く挨拶をしたのに対し、少し睨むような感じで僕を見た。
 初対面だよ……ね。睨まれる覚えは無いのだけども。

 由希子さんのお友達三人が挨拶をしてくれてので、僕も挨拶をする。
「桜井伸也です。由希子さんの養父です。よろしくね」
 子ども向けの笑顔なんて知らないけど、とりあえずにこやかに挨拶をした。
 なぜか由希子さんは不満そうに僕を見たけど……書類上はそうなっているからね。
 自己紹介も終ったことだし、僕がここにいても邪魔なだけだろう。
「じゃ、ごゆっくり。食器はそのままにしてて良いからね。
 どこを見てくれてもかまわないけど、三階は普段使って無くてね。メンテナンスもしてないから、上がらないようにしてね」
 危ないよっと言って、自分の部屋に引っ込もうとしたら呼び止められた。

「桜井さんは、どうして由希子を引き取ろうと思ったんですか?」
 三条愛理さんが、気の強そうな目で訊いてきた。
「昔、縁があっても両家はもう随分、100年くらい付き合いも無かったのでしょう? 親族を押しのけてまで、引き取って幸せに出来るのですか?」
 子どもの問いかけだ、関係無いと切り捨てることも出来るけど……。

「由希子さんにも言ったけど、僕らは血が繋がっているんだ。
 何を心配しているのか知らないけど、僕は由希子さんの事を養い子として、愛情かけて育てていこうと思っているよ。
 幸せになれるかなんて、親元にいても分からないんじゃ無いかな」
 ニッコリ笑ってそう言ったけど、あまり気分は良くなかった。

 以前にも、そういうやり取りをした相手を思い出してしまっている。

 庭の花々もざわめいて、怪しく揺れていた。
 不穏な空気を感じたのか、他の二人も……由希子さんも黙り込んでしまっている。
 僕もたいがい大人げない。
 だけど、これにこりて二度と来なければ良い。そう思っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み