第14話  セリカのトモダチ

文字数 5,327文字

高笑いと共に目の前に、何かが飛び出した。

ガッという擬音が正しい。帽子屋が、それを掴む。……それは、ローゼリアによく似た人形。

『ちょっと! 乱暴にしないでちょうだい! 』

否、ローゼリア自身だ。

「ローゼなの?! 」

慌てて、帽子屋からローゼリアを受け取る。

「……見事に、人形にされたな。で、何で飛んできたんだ? 」

人形にされ、ますます表情が読めないが、彼女自身が独特の空気を日頃放っているために、機嫌がそこぶる悪いことくらいわかった。

『人形を名乗る小娘に助けられて、最後は投げられたのよ! 』

わかってはいると思う。ローゼリアはすこぶる説明が下手。これ以上聞いたところで、八つ当たりもいいところだ。

「ロ、ローゼ? 落ち着いて? 」

悶々とした苛立ちオーラは、小さな人形になっても驚異的だ。しかし、怒る矛先が違う。いつもならリーゼに手を出す輩に上から目線で叩き潰すはずの彼女だが、今回は勝手が違った。

「……態度のデカイガキに競り負けでもしやがったか」

キッと、帽子屋に首を巡らす。言い当てられてローゼリアが睨まないはずがない。

『あの高飛車ツンデレ娘にあたしが負けるわけないでしょう?! 今回は動けるようにしてくれたから引いてやったのよ! じゃなきゃ、叩き潰してるに決まってるわ! 』

それならばそもそも怒ってはいなかっただろう。

『……で、ソイツはどなた? 人間の臭いがするわ』

三人のやり取りに呆気に取られていたユウヤに、顔を向ける。

「あ、ああ。俺はユウヤ。"ユリカ"さんを探しに来たんだ。協力することを前提に、同行させてもらっているよ」

人形がしゃべっていることに、びっくりしているようだ。しかし会話から、二人の仲間で、何らかの形で人形にされてしまったのはわかったよう。

『……ふぅん。あたしは、白雪姫ローゼリア。セリカの力で、人形にされてしまったの。……美しいあたしがいい様だわ』

まだ、カノンとのやり取りが引き摺っているらしい。イライラは収まらないよう。

「ローゼ、もしかしてさっきの女の子の笑い声って? 」

『そうよ。あの小娘よ。……もう屋敷からはいなくなったようね。あんなに濃かった気配が、一瞬にして消えたわ』

イライラしているのが、ビリビリ伝わってくる。どんなやり取りが行われたのかは、聞くに忍びない。いや、知りたくない。

「取り敢えず、話は移動してからだ。時間がない。早く三人の捜し物とやらを探さなけりゃならないからな。……でないと、俺たちも閉じ込められるとさ」

ローゼリアが大人しくなる。

「……ローゼ? 」

心配になったリーゼリアが、人形になったローゼリアの顔を覗きこむ。しかし、表情は全く読めない。

『……何でもないわ。歩きなさい、リーゼ。時間がないのでしょう? 』

頷き、気にしながらも歩き出す。道すがら、ユウヤはローゼリアのために、二人に話した話をした。そのたびに、ローゼリアは聞いているのかいないのか、生返事ばかりをしていた。そんなローゼリアが、一点を見つめていることに、リーゼロッテは気がつく。

「どうしたの? 」

『……そこの角に、何かいるわ。セリカたちとは違う何かが』

ギギっと、人形になった腕を伸ばす。リーゼロッテたちが確認するより早く、その何かが飛び出してきた。

『バウ!! 』

……犬だった。白いもふもふの毛皮に覆われた、大きな犬。だが、それは生きてはいない、"ゴースト"の犬。

「……犬? 」

「わんちゃん? 何でこんなとこに? 」

『バウ! バウバウ! 』

こちらに来いと言うように、尻尾を振りながらこちらをちらちら見ている。

『……多分、何かあるわね。ついていってみましょ。悪意はないようよ』

ローゼリアの言葉は信憑性がある。盲目だからこそ、研ぎ澄まされた感覚は人形になろうとも変わらない。意識さえあればそれは可能だ。それは今のローゼリアには何だが悔しくも思う。カノンに、そこまで見透かされていたようで。

『バウ! 』

角を曲がると、尻尾を振りながらおすわりの体勢で待っていた。

『バウバウ! 』

Uターンして、ローゼリアたちを通り越す。角に戻ると、静かにおすわりする。まるで何かからローゼリアたちを守るかのように。……さっきまでローゼリアたちがいた、前の角付近に気配を感じる。ローゼリアはそれが誰か、瞬時に把握していた。

「……白雪姫のおねえちゃまぁ? どこいったのぉ? 動けるなんて嬉しいよ! セリカと遊べるね! 出ておいでよぅ! 」

皆、寒気がして動けない。言葉を発したら見つかってしまう。でも、何だがおかしい。セリカだけなら、こんなに悪寒などしないはずだ。
他に何か……。犬の"ゴースト"が小さく唸っている。それは、ローゼリアでしか聞き取ることが出来ないくらい小さな、小さな唸り。

『……リーゼ。何だがおかしいわ。あたしをちょっとだけ、あの角から覗かせて。まだ、声は遠いわ。もう少し近ければ、あの犬の警戒しているものが、わかるかもしれないの』

小声でリーゼに訴えた。そんなローゼリアにリーゼロッテが疑うわけがない。小さく頷いて、音を立てないように近づく。犬はチラリとこちらに目を向ける。まるで促すように、一歩下がった。
リーゼロッテは、そのズレてくれた場所に立ち、ローゼリアを少し出した。

『……!? 下がって、リーゼ! 』

言われるがまま、リーゼロッテは一歩下がった。ローゼリアの気迫に、皆、身構える。

『セリカの周りに……、セリカの部屋にいた人形たちの気配が纏わりついているわ……』

ローゼリアが感じた、(おびただ)しい数の人形の残留思念。それが、セリカに呼応して、悪質なものに変わっていた。

『……ちっ。このままじゃ、カノンに仕返し出来ないじゃない』

リーゼリアの中でぐるりと方向転換をする。

『……皆あたしの言うことを聞きなさい』

基本的に脳筋行動を取るローゼリアだが、意外と頭の回転は早い……と思う。そこは、未だ謎に包まれている。

『帽子屋、ユウヤ。危険だと感じたら……、リーゼを死んでも死守なさい。いいわね? 』

「ロ、ローゼ! やっと……! 」

ローゼリアはすかさず、リーゼロッテの口を小さな人形になった両手で塞ぐ。

『し! 静かに! 』

リーゼロッテにとってローゼリアは絶対で、それはローゼリアにも同じ。二人でいるから、何にも恐れずに立ち向かえる。だから、もう離れるのは嫌。ローゼリアもそう思っていると、思っていたのに。

『……あたしが囮になるわ。その隙に背後の人形たちの魂だけを食べなさい。逃げるのは、セリカに邪魔された場合だけ。分かってちょうだい、リーゼ』

泣きそうなリーゼは、ローゼリアをぎゅっと抱き締める。離すものかと。

『帽子屋! あたしを掴んでセリカに向けて投げなさい! それが合図よ! リーゼ! あなたなら出来るわ! 悔しいけどカノンが言っていたの。あなたの力は絶望視するものじゃないって。あたしを信じるように、自分を信じなさい! 帽子屋、早く! 』

無言で帽子屋はリーゼロッテからローゼリアをもぎ取ると、角から顔を覗かせ、こちらに曲がったばかりのセリカに向けて……、躊躇なく投げつけた。

『……あなたはそういうヤツよね、知ってたわ』

「ローゼ!!!! 」
「あ!白雪姫のおねえちゃま! みぃつけたー! 」

小さな腕を目一杯広げて待ち構える様は、可愛らしい女の子そのものだ。だが、背後には黒い影がもやもやと浮き出る人形たちが宙に浮いていた。………それは残留思念というより、怨念に思えた。

「……ローゼは渡さない! ローゼは私の大事な片割れなの! 」

帽子屋のリーチの長さで、高い天井すれすれまで向かいながら、弧を画くローゼリア。セリカが小さいために、落ちるまでに多少の時間が掛かる。

リーゼロッテは、今まで無意識に視線を合わせた相手の魂を食べてしまっていた。だからこそ、誰とも視線を合わせないようにしてきていた。けれど、さっき言われた言葉を反復する。

"あなたの力は、絶望視するものじゃない"

リーゼリアは知っていた。いや、聞いていた。死に至らせてしまったお母さんから。
お父さんの力のことを。

"お父さんはね? 食べる魂を選べたの。あなたもいつか、お父さんみたいに制御出来る日が来ると良いわね"

リーゼロッテは決意した。角から飛び出し、セリカに対峙する。しかし、セリカはローゼリアに気を取られ、こちらには気がついていない。……リーゼロッテは、瞳を閉じた。

「私はもう、守られるだけじゃないよ! 使えるものなら何だって使うわ! たとえ………、お父さんと同じ力であろうと! 」

そう叫ぶと同時に瞳を開く。薄い茶色だった瞳が真っ赤な瞳に変化していた。彼女の瞳はびっくりした顔のセリカをすり抜け、人形たちを捉える。……人形たちが、不規則にブルブル震え出す。黒い影がいやいやするようにもがき始めた。

「往生際が悪いわよ! 小さな子をタブらかしてただではすまさないんだから! 」

リーゼロッテの瞳の奥で、何かが光りだす。その瞬間、黒い影が、まるで掃除機に吸い込まれるような勢いで、リーゼロッテの口に吸い込まれた。人形たちは、解放されたように、バタバタと落ち……、砂のように崩れ去った。……表情のない人形たちが、笑ったような気がした。解放されたことにより、本来の人間の表情を模したかのように。

「……あ、あああああああぁぁぁぁぁぁぁぁあああ!!!! セリカのお人形さんがぁぁぁぁぁぁ!!!! 」

ローゼリアを受ける余裕が無くなったセリカが、叫び出す。しかし、ローゼリアは目前に迫っていたため、正気に戻ってしまう。

「白雪姫のおねえちゃまだけでも連れてくの!


手を伸ばした時だった。

『バウ! バウ! バウ! 』

あの犬の"ゴースト"が走りだし、ローゼリアが落ちる瞬間、セリカに体当たりをしたのだ。転がるセリカと犬。そして、可哀想にも落ちたローゼリア。

『………損な役回りは、あたしのたち位置じゃないってのよ』
「ローゼ! 」

急いでローゼリアを抱き上げる。そんな中、セリカの声がしない。不思議に思い、顔をあげると……。

『バウ! バウバウ! 』

犬の"ゴースト"が、セリカの顔を舐めていた。嬉しそうに。

「セ…………、セバスチャン!! 」

犬に顔を埋めるセリカ。どこかの腹黒執事を彷彿させる名前が、この犬の名前らしい。

「どこいってたのぉ? 寂しかったよぉぉぉぉ! 」

泣き出すセリカ。……そんな彼女からは、もう何も感じない。

「……どうやら、セリカの捜し物は、あの犬だったようね。人形をオトモダチ、オトモダチって言うから、勘違いしていたけど。確かに動かないことを気にしていたわ。どちらにしても、あの犬が自ら現れなければ、危なかったわね」

リーゼが口をパクパクさせていた。

「あら、どうしたの? リーゼ。金魚みたいよ? 」

パクパク音が、耳に届いたようだ。

「いや、気がつけよ。おまえ、元に戻ってるぞ」

その言葉に、ハッとするローゼリア。そういえば、いつもの感覚に戻っていた。

「……ごめんなさい。白雪姫のおねえちゃま。セバスチャンがいなくなって、寂しくて。本当にごめんなさい」

振り向くと、セリカがセバスチャンを抱き締めたまま、こちらを向いてぼろぼろ泣いていた。その音に溜め息をつく。

「たまには、こんな役回りも悪くないわ。……次に会うときは、セバスチャンと一緒においかけっこなら、してあげてもいいわよ。体力なら、自信あるわ」

そう言って、セリカの頭を撫でる。……見えていない瞳が、優しくセリカを見つめていた。

「……ありがとう、白雪姫のおねえちゃま。赤ずきんのおねえちゃまも、帽子屋のおじちゃまもごめんなさい、ありがとう」

そのままセリカは、セバスチャンと共に、光となって消えていく。

◯●◯●◯●◯

「さぁ、次行くわよ」

リーゼロッテと、待っていたユウヤと共に歩き出す。

「……おい、待て」

「何よ、時間がないんでしょ? 行きましょう? 」

いつものローゼリア。しかし。

「……俺だけ、おじちゃま言われたんだぞ?気にしないわけないだろう? この唯一無二の美しい俺が! 」

ローゼリアのすごい剣幕のときは、まだ理性があったらしい。だが、セリカの最後のセリフで、スイッチが入ったようだ。やっぱりコイツは、酷いナルシストに間違いない。

「……どうでもいいわ。行くわよ」


二人の背中を押し、次の"捜し物" を求め、歩き出した。後ろでは、まだガタガタ言う帽子屋が、ついてきていた───。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み